京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up137
昨日:189
総数:738636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

かがやく丘に部活動の活気が!

 第4回定期テストが11月25日(金)に終わりました。きのうまでは, 100%勉強に全力投球でしたが,午後からは部活動に取り組む生徒たちの声が聞こえてきます。
 これからどんどん寒くなりますが,風邪などひかないように健康に注意して,部活動にも精を出して頑張りましょう。「学校だより7号」で秋の新人大会の結果等をまとめました。卓球部は1月の個人戦頑張りましょう。他のクラブは,練習試合や,協会の試合,冬のトレーニングで鍛えて,次のシーズンにはレベルアップした活躍ぶりを期待します。
 「学校だより7号」は,このホームページの「▽学校だより ○学校だより7号」でご覧になることができます。

画像1

がんばれ! 第4回定期テスト

画像1
 勤労感謝の日をはさんで,11月22日(火)・24日(木)・25日(金)の3日間は第4回定期テストです。
 今年度は通年制で教育活動を行っていますので,12月時点での成績(評価・評定)を休業前懇談で提示します。12月時点での成績(評価・評定)とは,4月から12月までの学習活動の評価のことで,評価対象になるのは,1回から4回までの定期テストと,その間の,提出物,授業での活動の様子や小テストです。目標に準拠したいわゆる絶対評価で,4つの観点(国語科は5つ)の評価とそれを合わせた評定で表すのは従来と変わっていません。
 生徒のみなさんは自分の力を出し切れるようにこの3日間を頑張ってほしいと思います。

合同運動会に参加しました

画像1画像2
 11月18日(金),京都府立体育館で第53回京都市中学校育成学級・総合支援学校合同運動会が行われました。本校からは7人が参加し,演技に応援に全力を尽くすことができました。
 個人種目は,50メートル走,100メートル走,200メートル走など精一杯走りました。4チームの色に分かれた玉入れは白チームで4位でしたが,他校のみんなと楽しく頑張りました。旭丘中単独のリレー競走は堂々2位に入りました。おめでとう!

第4回定期テスト!

 第4回定期テストが来週11月22日(火)から始まります。1週間前から部活動が中止になり,放課後の学習会が開かれています。
 3年生にとってはとても大事なテストになります。生徒のみなさんは,3年生に限らず,実力が発揮できるように,この時期は100パーセント勉強に集中してください。

11月22日(火)
    第1学年  第2学年  第3学年
1限   自習    自習    自習
2限   国語    社会    英語
3限   理科    国語    数学
4限  技術家庭  保健体育   音楽

11月24日(木)
    第1学年  第2学年  第3学年
1限   自習    自習    自習
2限   英語    数学    社会
3限   社会   技術家庭   国語
4限  保健体育   音楽   技術家庭 

11月25日(金)
    第1学年  第2学年  第3学年
1限   自習    自習    自習
2限   数学    理科   保健体育
3限   音楽    英語    理科
4限   学活    学活    学活
※午後から部活動があるので、昼食は顧問の指示に従ってください。

すっかり寒くなり,落ち葉が多くなってきました。
画像1

文武両道をたたえます!

 11月10日(木)の生徒会認証式に先立って,京都市中学校総合文化祭と京都市秋季新人大会の表彰が行われました。普段は体育系の活動が脚光を浴びることが多いですが,この表彰から,文科系の活動に熱心に取り組む生徒も大勢いることがわかります。
 文科系・体育系ともに,これらの表彰を受けた人・チームには,ともに一所懸命に頑張る仲間がいたことを私たちは忘れてはなりません。
 おめでとう!

京都市中学校総合文化祭
・最優秀 弁論大会
・京都府知事賞 植物採集  ・佳作 サイエンスコンテスト
・金賞 英語展示部門     ・銅賞 英語舞台部門
・優秀 技術・家庭科 28作品,うち1作品は1月の全国ものづくりフェアに出展

京都市秋季新人大会
・京都市(以下同)3位 男子バスケットボール
・1位 陸上女子100Mハードル ・2位 陸上男子400M走
・優勝 テニス女子ダブルス   ・準優勝 テニス女子シングルス
・3位 テニス男子ダブルス
・3位 柔道男子66級

画像1画像2画像3

4校の先生が集まって…

画像1
 11月10日(木)に,待鳳小・鳳徳小・鷹峯小・旭丘中学校の4校の合同授業研究会が行われました。これは,小学校と中学校が子どもたちを9年間のスパンで教育活動を連携して行うことを目的にした取組のひとつです。今回は小学校の授業研究ということで,4校の教員が国語・算数・英語活動・人権学習の4部門に分かれて,3小学校に行きました。
 次回は1月に中学校の授業研究を旭丘中学校で行います。この2つの授業研究を通して,小中の教員がお互いの授業を知り協議することにより,お互いの授業の質を高め,また子どもたちが小学校から中学校に入った時のギャップを小さくして,9年間の教育活動をよりよいものにしようとしています。小学生のみなさんは,たくさんの先生が参観され驚いたことと思います。協力ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 3年生を送る会
3/13 1年球技大会
3/15 卒業式
3/16 2年球技大会
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp