京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:105
総数:733661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

今日の道徳

2月25(火)全学年で道徳の授業が行われました。

1年生では,教科書「その人が本当に望んでいること」(新しい道徳1)を教材として,相互理解,寛容 について考えました。最初に,『友だちが学校でしゅんとしているよ。君ならどうする?』を考えました。場面の役割を演じることを通して,相手の立場や気持ちを考え,思いやりとは誰の気持ちを思いやることなのかを考えました。また,障害のある人(自分の妻)と関わる主人公(夫)の気持ちから,本当の思いやりとは何かを理解し,温かい人間愛を深めて生きていこうとする道徳的心情を育みました。

2年生では,映像資料:「東京ロストワールド」(NHKスペシャル)を教材として,感動,畏敬の念 について考えました。最初に,『知っていますか?科学者たちは,研究することが主たる仕事です。日頃どのような研究活動をしていると思いますか?』を考えました。映像資料を視聴して,自然には人間では計り知れない力や現象が存在していることを学びました。

3年生では,視聴覚資料:「たられば」amazarashi(「パーフェクトライフ」amazarashi)を教材として,よりよく生きる喜び について考えました。最初に,『これまでに「失敗したな」と思った経験はありますか?』を考えました。次に『「もし〇〇だったら△△するのになあ」と思うことを何ですか?』を考えました。自分自身の人生の価値について,グループでの意見交流を通して,広い視野から多面的・多角的に自分の考えを深めました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 3年生を送る会
3/12 卒業式予行
3/13 卒業式
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp