京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:101
総数:733589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

イングリッシュ・カフェを行っています

いつもありがとうございます。

本日、イングリッシュ・カフェを開きました。
ALTの先生に英語で様々なことを質問したり答えたりしています。

英語の授業で新しい内容を学びますが、イングリッシュ・カフェではそれらを実際に使っています。楽しみながら英語力アップにつなげられたら素晴らしいことですね。
画像1

【今週の道徳】3年生

いつもありがとうございます。
今週の3年生道徳では、「あいさつの力」を心のテーマに、「言葉おしみ」についての題材を読んで考えました。「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」「どういたしまして」など、お互いを思いやり、気持ちよく過ごすために交わされるのが挨拶です。ところが、考え事をしていてついついおざなりになりがちかもしれません。たった一言ですが、あるのかないのかでは大違いです。
いつも元気にあいさつ、というわけにはいかないかもしれませんが、「たった一言」を忘れず大切にしていきたいものです。
画像1

【1組】校外学習に行ってきました

いつもありがとうございます。

1組のみなさんが校外学習に行ってきました。
バスに乗って国際マンガミュージアムですごした後、イタリアンレストランで昼食です。
事前に数学の時間に「地下鉄は何分間乗りますか?」「この商品を購入した場合、予算は足りますか?」など学習していたので、全員予算に収まるように商品を購入することができました。
しっかり準備ができていたため、マナーを守って楽しく過ごすことができ、充実した良い一日になったと思います。
画像1

公立高校前期選抜 前日激励会を行いました。

いつもありがとうございます。
2月15〜16日は京都府公立高等学校前期選抜が行われます。
14日、受検するみなさんに激励と諸注意を行いました。緊張している人もいるでしょうが、これまでの準備をふり返り、自信をもって行ってきてください。
画像1

1,2年生学年末テストです

いつもありがとうございます。
今週水曜日から金曜日まで、1、2年生では学年末テストを行います。
9教科のテストがあり、ハードスケジュールかもしれませんが、対策は万全でしょうか。
画像1

【今週の道徳】2年生

いつもありがとうございます。

2年生の道徳では、ご存じドラえもんを題材に「努力」を心のテーマに行いました。
ドラえもんの秘密道具に「コンピューターペンシル」というものがあります。現在のAI使用にも通じます。この道具があればテストで満点をとれることは間違いありません。さて、のび太はこの道具を使って満点を取るのでしょうか。皆さんならどうしますか。
明日から始まる学年末テストを前に、「努力」について考えました。
画像1

【今週の道徳】3年生

いつもありがとうございます。

今週の3年生道徳では、「よりよい社会」を心のテーマに行いました。
電車やバスといった公共交通機関の中では、互いにマナーを守ることが大切です。
しかし大勢の人が利用する中では少しの行き違いがトラブルにつながることもあります。
社会の一員として、よりよい社会をつくっていくためにどのように行動するのが良いのでしょうか。常にみんなが考えなければならないことです。
画像1

【3年生】私立高等学校入試前日 激励会

いつもありがとうございます。

明日から3連休となります。多くの3年生にとっては本格的な入試シーズンの始まりです。京阪神の私立高校の入試が明日から一斉に始まるからです。
この日のために、これまで勉強、面接練習、健康管理をしてきました。あとは実力を発揮するのみです。
今日の6限は3年生が体育館に集まり、校長先生から激励の言葉をもらい、進路担当の先生からの諸注意を聞きました。

三日間とも好天の予想で、交通機関にも大きな乱れはなさそうです。
しかし油断は禁物です。進路の先生がおっしゃっていたように、寝坊やバスの満員通過、交通渋滞や事故によるダイヤの乱れなど、想定できるトラブルには前もって手を打っておくことが大切です。
ここまでしっかり頑張ってきたのですから、後悔しないよう、怠りなく最後の準備をしましょう。皆さんなら大丈夫です。いってらっしゃい。
画像1

テスト前学習会です。

いつもありがとうございます。

今日は学年末テスト一週間前です。部活動停止で、希望する人は教室で学習しています。
今年度一年間の集大成のテストです。実力をしっかり発揮できるよう、体調や生活リズムを整えて一週間後に備えましょう。
画像1

1,2年生学年末テストです

いつもありがとうございます。
本日から、1、2年生の学年末テスト前週間です。
今年度最後の定期テストとなります。
準備・体調を万全に整えてがんばろう!


【1年生】
 2/14(水)…社会・音楽・美術
 2/15(木)…英語・技家・理科
 2/16(金)…数学・保体・国語

【2年生】
 2/14(水)…国語・保体・英語
 2/15(木)…社会・音楽・美術
 2/16(金)…数学・技家・理科


※テスト期間の3日間、1、2年生に給食(昼食)はありません。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

非常措置のお知らせ

学校評価年間計画

学校評価

旭丘中学校 部活動運営方針

行事予定

学校だより

旭丘中学校 生活&学習の心得

令和5年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp