京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up97
昨日:101
総数:733650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

一年間,ありがとうございました。

 本年も残すところあと一週間となりました。一年間,本校教育にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。昨年に続くコロナ禍の中,保護者の皆様には,ご負担やご心配をおかけすることも多々ありましたが,いつも温かく見守り,ご協力いただきましたこと,心より感謝しております。今後も教職員一同が心を一つに,少しでもより良い教育活動ができますよう精進して参りますので,何卒よろしくお願いいたします。
 
 尚,冬休み中も感染症対策の徹底と,ご家庭において,次のような状況
(1)お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
(2)お子様や同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
(3)ご家族などが感染され,お子様や同居されているご家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた
 が起こった場合は,速やかに学校へご連絡ください。

 また,保健所等からお子様やご家族の自宅待機について要請があった場合は,部活動等も含め登校をお控えいただきますよう,ご協力をお願いします。(学校閉鎖期間12/25・日〜1/3・月】は連絡不要ですが,1/4(火)以降に必ずご連絡をお願いします。)
     旭丘中学校 Tel.075-492-1330

★感染症対策の徹底を★
〇手洗いや咳エチケット,換気の基本的な感染症対策の徹底をお願いします。
〇感染リスクが高まる「3つの密(密閉,密集,密接)」を避けるようお願いします。
〇身体的距離が十分確保できないときは,適切なマスク着用をお願いします。

 最後になりましたが,ご家族の皆様の健康とご多幸をお祈りしております。どうぞ良いお年をお迎えください。

画像1画像2

第2学期「終業式」

いつもありがとうございます。

 今日12月24日(金)2学期終業式を行いました。もうすっかり「定番」になってしまったZoom配信による式でしたが,伝達表彰では画面で表彰が映し出されると,各教室から大きな拍手が起こり,仲間を称えるみなさんの温かい気持ちが伝わって来ました。校長先生と生徒指導の先生からは,2学期の振り返りと冬休みと3学期・2022年に向けてのお話があり,生徒会から,投票によって決定した「テーマ旗」のデザインの発表もありました。
 式の後の大掃除では,全校で今年の汚れを一掃しました。みなさん熱心に掃除をしてくれたので,時間が足りない位でしたね。そして,今年最後の「学活」では,一人一人にお待ちかね(?)の「通知表」が手渡されました。
 長かったようで,終わってみると短くも感じられた2学期,そして2021年。コロナ禍で,思う存分できないことも多かったですが,そのような中でも旭中生のみなさんは,本当によく頑張ったと思います!冬休みにはしっかり充電し,更なる飛躍を遂げられる2022年を迎えましょう!
画像1
画像2
画像3

「冬季休業前 学年集会」がありました。

いつもありがとうございます。

 今日12月23日(木)は,全学年「冬季休業前 学年集会」がありました。どの学年とも,各クラス代表による2学期の振り返りや,冬休みに向けてのお話がありましたが,それに加えてレクを行ったり,学年での「記念撮影」をしたり,サプライズな発表があったり・・・と,学年それぞれのカラーもあり,冬休み前最後の集まりとして,とても有意義な会になりましたね。準備や進行,発表してくれたみなさんも,お疲れ様でした。さぁ,あと1日。最後までみんなで,がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

生徒会「テーマ旗」デザイン案 各クラス代表作品です。

いつもありがとうございます

 先日決定した生徒会テーマ「最協の輪〜輝け!旭のヒーローたち」を入れて制作する「テーマ旗」のデザイン案を今年は全員に考えてもらいました。その中から選ばれた各クラスの「代表作品」が,今,各教室や校舎内に掲示されています。この中から12月23日(木)に全校生徒で投票を行ない,デザインを最終決定します。現在掲示されているデザイン案はクラスの代表作品だけあって,なかなか力作揃いです。最終的にどのデザインが選ばれるのか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1組「クリスマス会」

いつもありがとうございます。

 今日12月21日(火),1組では「クリスマス会」を行ないました。歌や一人一人のピアノ演奏,ハンドベル演奏,合奏など,主に音楽の授業で練習した成果を発揮することができました。お陰で一足早く,ステキなクリスマスのひと時を送ることができました。1組のみなさん,よく頑張りましたね!お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

2年生総合・学年発表会〜SDGsについて〜

いつもありがとうございます。

 今日12月17日(金),2年生の「総合的な学習の時間」では,これまで取り組んできたSDGsについての「学年発表会」がありました。先週のゼミ内発表で選ばれた,テーマごとの代表グループに2年生全員の前で発表してもらいました。
 どのグループも代表に選ばれただけあり,ゼミ内の時以上に更にわかりやすくレベルアップした発表でした。また,見ているみなさんの参加する態度もすばらしく,感想を求められた人もしっかりと意見を出すなど,学年全体の高まりも感じられました。本当によく頑張りましたね!お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

「遅刻防止・あいさつ運動」より…

いつもありがとうございます。

 今日12月17日(金),朝から小雨パラつく中でしたが,生活委員のみなさんが登校時校門に立ち,大きな声であいさつをしながら遅刻防止を呼び掛けてくれました。にも関わらず,未だ遅刻を繰り返している人がいるようです。それぞれ事情は違うかもしれませんが,「たかが遅刻,されど遅刻」。「時間を守らない・守れない」ことは,自分にとって大切なものを失うことにつながりますよ。だからこそ,生活委員のみなさんも頑張って取り組んでくれているのです。旭中生のみなさんには,ぜひ余裕を持って登校し,気持ち良い1日のスタートを切れるようになって欲しいものです。
画像1
画像2

校内公開授業(全学年・音楽科)

いつもありがとうございます。

 今週は,全学年の音楽科の授業で校内公開授業が行われています。今回の授業のめあては,「唱歌(しょうが)を大切に,箏(こと)で『さくら』を演奏する」ことです。今日の3年生の授業では,グループごとに唱歌を歌ったり,タブレットで演奏している姿を撮影し合ったりしながら,協力して熱心に活動できており,みなさん2回目の授業とは思えないほど上達していました。自分で箏を演奏するという日ごろあまり経験できない機会に,とても意欲的に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

「生徒会テーマ」が決まりました!

いつもありがとうございます。
先日,みなさんからのアンケートをもとに,新しい「生徒会テーマ」が以下のように決まりました。

 最協の輪 〜輝け!旭のヒーローたち〜

 「最協」には,「最も協力(お互いにつながりあうためにはまず,何よりも協力を大切にしていこう)」という意味があります。そしてただ協力するだけでなく,誰一人かけることなく,一つの輪のように繋がっていくために『最協の輪』というテーマになりました。『輝け!旭のヒーローたち』には,一人一人の個性をいかし,責任もって行動することで,誰もが「旭のヒーロー」として輝いていこうという思いが込められています。【「生徒会だより」より】
 今後,みなさんから募集したデザイン案からテーマ旗が制作される予定です。この生徒会テーマを,ぜひみんなで実現させていきたいですね!
画像1
画像2

校内公開授業(3年生社会科)

いつもありがとうございます。

 今日12月15日(水),3年生の社会科で校内公開授業がありました。公民分野の「地方自治と私たち」の単元の授業でした。それぞれで住民として生活している京都市の解決すべき課題について考え,ペアで交流した後,グループで最優先すべき課題を選び,その解決方法を考えました。最後にそれぞれのグループの意見から,京都市が最も良くなると思われる意見を選ぶ「投票」を行ないました。地方自治に参画する住民として,なかなか活発に良い意見が出ていて感心しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

学校評価

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp