京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up83
昨日:101
総数:733636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

校内公開授業(3年生英語科)

いつもありがとうございます。

 今日11月30日(火)は,3年生の英語科でも「校内公開授業」がありました。今回のテーマは「自分のオススメの人や物を,メモや写真も使いながら英語で伝える」ことでした。30秒間のスピーチをできるだけメモを見ずに「アイ・コンタクト」も交えながら懸命に仲間に伝えていました。またそれを理解しようとする聞く側の姿勢も素晴らしかったです。更に発表を「タブレット」で撮影して「ロイロノート」で提出する人,評価をする人など役割を交代しながらフル回転の授業でしたが,さすが3年生と感心しました!
画像1
画像2
画像3

校内公開授業(1・3年生理科)

いつもありがとうございます。

 先週から今週にかけて,理科の1年生と3年生で「校内公開授業」がありました。ともに「地学」の分野で,1年生は「火山(活火山)」について,3年生は「天体(惑星)」について学びました。日本には思いの外たくさんの火山があることや,天体に関するエピソード等,聞いているとどんどん興味が湧いてくる授業でした。時間の終わりには,自分が関心を持った内容について,タブレットで調べたり,まとめたりしました。今後も更に学びを深めていきましょう!
画像1
画像2

Let's Dance!〜 保健体育科授業(1年)〜

いつもありがとうございます。

 先週の2年生に続いて,今日11月30日(火)は1年生で「ダンス講習会」がありました。ポップな曲と共にプロのダンサーの方からの指導していただき,最初は少し戸惑い気味だった人も,一生懸命にリズムに合わせて踊っていました。「ダンスって楽しい」と感じてもらえたでしょうか。この続きは,保健体育の授業でがんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

伝統文化に触れる“和装教室”(1年家庭科)

いつもありがとうございます。

 先週の2年生に続いて,今日11月29日(月)は1年生の家庭科で「和装教室」がありました。色とりどりの浴衣の中から,好きなものを選び,外部から来て下さった講師の方に浴衣の着付けや立ち振る舞いなども学び,日本の伝統文化に触れることができました。
 
 今回は月曜日の実施だったこともあり,前日の体育館での浴衣の準備を男子バレーボール部のみなさんが,練習後に行なってくれました。丁寧な準備のお陰で,スムーズに進み,とても助かりました。ありがとう!また,寒い中,優しく丁寧に指導して下さった講師の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化に触れる“和装教室”(2年家庭科)

いつもありがとうございます。

 今日11月26日(金),2年生の家庭科で「和装教室」を行ないました。講師の方をお招きして,浴衣の着付けを学びました。同時に,和服についての知識や立ち振る舞いも学び,「和の心」に触れることがしきました。週明けの月曜日には,1年生で実施の予定です。
画像1
画像2
画像3

Let's Dance!〜 保健体育科授業(2年)〜

いつもありがとうございます。

 保健体育授業のダンスでは,例年プロのダンサーの方を講師としてお招きして,「ダンス講習会」を開催しています。初回の今日は2年生です。ヒップホップやロックのダンスを2時間連続で学習しました。3名のダンサーの方からレクチャーを受け,音楽に合わせて楽しそうに踊っていました。
画像1
画像2

「令和4年度 入学説明会」を実施致しました。

いつもありがとうございます。

 先日の「旭中へ行こう」に続いて,今日11月24日(水)は,4月に入学予定の6年生の保護者の方を対象に「入学説明会」を実施させていただきました。入学後の学校生活について,各担当よりお話させていただきました。保護者の皆様には,お忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。なお,本日欠席のご家庭には,後日小学校様を通じて資料をお渡し致しますので,ご確認下さい。
画像1

「旭中へ行こう」がありました!

いつもありがとうございます。

 今日11月22日(月)は,来年度,旭中入学予定のHATTの6年生が,旭中へ体験入学に来てくれました。9つの教科に分かれ,中学校の授業を体験してもらった後,部活動紹介ビデオを視聴してもらいました。中学校の授業はどうでしたか?旭中に入学するのが楽しみになってくれたのなら,嬉しいです。旭中の先輩や先生達も,みなさんの入学を心待ちにしていますよ!
画像1
画像2
画像3

「部分月食」が観測されました。

いつもありがとうございます。

 今日11月19日(金)の夕刻より,月の大部分(97.8%)が影に入る「皆既月食」に近い「部分月食」が観測されました。みなさんは,観測できましたか?
 「月食」は,「地球」が「太陽」と「月」の間に入って,一直線に並ぶことから起こる現象です。つまり,「月」に「地球」の「影」が映っているわけです。昔,「月」に映る「地球」の「影」が丸かったことから,「地球が丸い」ことが証明されたひとつの要因でもあります。今回ほど「ほぼ皆既」の「部分月食」は89年ぶりの現象で,次に同じような現象が観測できるのは65年後だそうですよ。旭中からも観測できました!
画像1画像2

第3回定期テスト・最終日。お疲れ様でした!

いつもありがとうございます。

 11月19日(金)今日は「第3回定期テスト」の最終日でした。今日で,3日間のテスト日程が予定通り終了しました。最後までよく頑張りましたね。テスト前に色々なことを制限したり,ガマンしていた人ほど,終わった時の解放感はひとしおです。今日はぜひ,リラックスして下さいね。
 そして,テストはここからがまた大切です。返却されたら,点数だけを見て一喜一憂するのではなく,不十分だったところを中心にしっかりと復習しておきましょう。そうすることで,しっかりと学習内容が定着しますよ!
ひとまずは,お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

学校評価

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp