京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up58
昨日:101
総数:733611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

文化祭・展示より【理科】

いつもありがとうございます。

 10月8日(金)に実施された「文化祭・展示鑑賞」からの紹介です。今回は「理科」の教科展示です。理科の「作品展」は1年生は「動物レポート」「自由研究」,2年生は「自由研究」,3年生は「気象レポート」です。それぞれが関心を持った内容についての「研究」の成果が発揮されていました。
画像1
画像2
画像3

「防煙教室」(2年生)がありました。

いつもありがとうございます。

 今日10月29日(金),2年生で「防煙教室」がありました。教育委員会や北区役所保健福祉センター等から講師の先生方にお越しいただき,たばこの性質や害についてのレクチャーを受けたり,体験型学習を行ないました。今日学んだことを,みなさんの今後の生活にいかし,生涯に渡り健康な生活を送って欲しいと思います。
 最後にみなさんに考えてもらった「防煙川柳」の中から,優秀作に選ばれた句を紹介します!

   「その一本 未来をかえる きっかけに」
   「けむりなく 平和な世界 望みたい」
   「禁煙で あなたの未来 かわります」
   「欲しいのは みんなの笑顔 禁煙だ」
   「その一本 やめることで 人生かわる」


画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

いつもありがとうございます。

 10月29日(金),今朝も生活委員さん達による「朝のあいさつ運動」が行われています。各クラスでは,後期学級委員の選出が始まっていますが,前期の生活委員のみなさんが最後までがんばってくれています。さわやかな一日の始まりをありがとう!
画像1
画像2

文化祭・展示より【社会科】

いつもありがとうございます。

 10月8日(金)に実施された「文化祭・展示鑑賞」からの紹介です。今回は「社会科」の教科展示です。1年生は「地理新聞」,2年生は「身近な地域調べ新聞」,3年生は「修学旅行・平和学習新聞」です。それぞれの学年で異なるテーマで,思わず読んでみたくなる記事があふれていました!
画像1
画像2
画像3

今週の道徳(1年生・2年生)

いつもありがとうございます。

 今週は1年生が26日(火),2年生が今日28日(木)に「道徳」の授業がありました。1年生,2年生ともに今回も学年の先生たちが,様々なテーマでクラスを回る「ローテーション道徳」でした。1年生のあるクラスは,「感謝」を心のテーマに,2つの曲を聴いて,じっくり考えました。2年生のあるクラスは,「妹に」という「詩」を通して,「芽生え」を心のテーマに,話し合いも交えながら考えました。どちらも心が温かくなるような,優しい時間になりました。

画像1
画像2

3年生(2回目)の「美化HOP」を行ないました!

いつもありがとうございます。

 今日10月28日(木)は,3年生で2回目の「美化HOP」を行ないました。早朝からたくさんの3年生が登校し,グラウンドの草引きを行ないました。来週はいよいよ体育祭。みんなで整備したグラウンドで,思いっきり力を発揮できると良いですね。協力してくれたみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

文化祭・展示より【保健体育科】

いつもありがとうございます。

 10月8日(金)に実施された「文化祭・展示鑑賞」紹介の続編です。今回は「保健体育科」の展示です。展示内容は,2021年1月から8月までのスポーツニュースの中から,自分で選んだ「○○がすごい」をテーマにしたレポートです。夏休みの課題としてがんばった力作がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

1年生(2回目)の「美化HOP」を行ないました!

いつもありがとうございます。

 今日10月27日(水)1年生が2回目のHOP「美化HOP(ハートの・お届け・プロジェクト)」を行ないました。昨日の2年生に続き,早朝から集まってくれたたくさんの有志のみなさんが,グラウンドの草抜きをしてくれました。1年生のみなさん,ご苦労様でした!明日は3年生です。よろしくお願いします!
画像1
画像2

3年「進路懇談」,1・2年「教育相談」が始まっています。

 いつもありがとうございます。
今週は放課後,3年生の「進路懇談」と1・2年生の「教育相談」を行なっています。

 3年生の「進路懇談」では,保護者の方にもご来校いただき,現時点での評価等も参考にしながら,進路について三者での話し合いをしています。学習室には,保護者の方に向けて修学旅行中の写真も掲示しておりますので,ご覧いただければと思います。
 
 1・2年生の「教育相談」は,担任の先生とみなさんとのお話の時間です。日ごろ気になっている事など,何でも遠慮なく相談して下さいね。また勉強や学校以外のお話しでも大丈夫です。ぜひ気楽にお話して下さい。
画像1
画像2
画像3

救命救急講習会【2年生保健体育】

いつもありがとうございます。

 今日10月26日(火),2年生の保健体育で「救命救急講習会」を行ないました。京都市北消防署の方にお越しいただいて「心肺蘇生法」を中心とした応急手当の実習を行ないました。緊急時には,その場に居合わせた人の「救命の連鎖」によって,助かる命があります。今回学んだことをしっかりと身に付け,もしもの時に勇気をもって行動に移せる人になって下さいね!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

学校評価

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp