京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:101
総数:733626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

3年生・修学旅行10日前です!

いつもありがとうございます。

 10月10日(日)から2泊3日で予定している3年生の修学旅行まで,今日でちょうど10日前になりました。コロナ禍により2度の日程変更と,当初の沖縄から広島・四国方面へ行程も変更し,それでもなお感染拡大の動向によって見通しが立ちにくい不安な状況でしたが,実行委員さんを中心に,着々と準備を進めてきてくれました。「緊急事態宣言」も今日までで解除となり,今度こそ出発できる可能性が高くなってきましたね。3年生のみなさんにとって,かけがえのない思い出となる旅行が実施できるよう願わずにはいられません。修学旅行を無事成功させるためにも,引き続き日々の感染防止対策と自己の体調管理をよろしくお願いします!

画像1
画像2
画像3

今日の「道徳」

いつもありがとうございます。
今日9月28日(火)は,全学年「道徳」がありました。

 1年生は,「心をつなぐバス」という作文から,「温かい雰囲気」を心のテーマに学びました。乗り込んだバスの運転手さんの心配りによって,温かく居心地の良さを感じた「私」の作文から,誰かを思いやる行動について考えました。接する相手やそれぞれの立場を考えて行動することの大切さを感じました。また実際に友達からの温かい思いやりを感じた言動などを思い出して発表してもらうなどして,みんなが温かい気持ちになれましたね。

 2年生は,「One Team」を心のテーマに,運動会での大縄跳びに向けて取り組むクラスの「みんなでとんだ!」という実話を描いた映像を視聴しました。映像に出てきたクラスの「悩み」について考え,みんなで話し合った結果,得ることのできた友情の尊さや達成感,感動を共有しました。最後には,それぞれ今のクラスに対する思いを発表し合いました。今後もそれぞれの思いを大切に,最高のクラスを作っていけると良いですね。

 3年生は,「もったいない」を心のテーマに,日本でまだ食べられる食品が大量に廃棄されている「食品ロス」の問題について,映像などを視聴しながら考えました。「食品ロス」の問題から,消費者としての自分自身のあり方を見つめ直し,今の自分でもできることやあるべき姿を考えました。この問題を通し,今後「持続可能な社会」を実現させていく一員として将来を見据え,どう行動していくべきなのかを考えるきっかけとなりました。

画像1
画像2
画像3

「美化コンクール」が始まりました。

いつもありがとうございます。

 今日から9月27日(月)から美化委員会主催の「美化コンクール」が始まりました。今日と30日(木),10月1日(金)の3日間,掃除終了後に美化委員さんが各教室の美化点検を行ない,その結果を集計して「美しさ」を競い合います。今回の「重点項目」は
   1年生…机の整理,ロッカー整理
   2年生…教室の掃き掃除,ロッカー整理
   3年生…黒板,ロッカー整理
です。ぜひこの機会に,みんなで教室をピカピカにしましょう!


  掃除の後,美化委員さんが点検してくれています。ご苦労様です。
画像1
画像2

第2回定期テスト(2日目【最終日】)

いつもありがとうございます。

 9月24日(金),今日は第2回定期テストの2日目(最終日)でした。今回はテスト直前の三連休,テスト中の休日と,学習する時間にも余裕があったと思われますが,いかがでしたか。
 来週からはテストの返却が始まります。点数にばかりこだわるのではなく,自分の理解が不十分であったところを中心にしっかり復習して,確かな学力を身につけていきましょうね。ひとまずは,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

第2回定期テスト(1日目)

いつもありがとうございます。

 今日9月22日(水)は,第2回定期テスト1日目でした。全学年とも,一生懸命に問題に向き合っている姿が見られました。明日はまた休日です。時間をうまく利用して学習に励んで下さいね。テスト勉強に加え,提出物なども忘れずに準備をしておきましょう!
画像1
画像2
画像3

今日の「道徳」

いつもありがとうございます。
今日9月21日(火)の1限は,全学年「道徳」でした。

 1年生は,「社会の中のマナー」を心のテーマに学習しました。身の回りで見られる様々な「マナー違反」を思い浮かべ,それから「本が泣いています」という資料を読みました。公共のものや場所でのマナーやルールが,実は自分やみんなのためのものであるということに改めて気づくことができたのではないでしょうか。普段の生活の中での自分の行動についても,振り返ってみることができると良いですね。

 2年生は,「『いじめ』について,あなたはどう思う?」という資料から,「人の心」を心のテーマに考えました。「『いじめ』があるとき,そこにはどのような『心』があるのか」「『いじめ』を止めるのは,どのような『心』なのか」などをそれぞれで考えた上で,今回は話合い活動の代わりに,GIGA端末で「ロイロノート」を使ってお互いの意見を見合いました。
全員の意見を見ることで,さらに考えを深められたのではないでしょうか。
 
 3年生は,「ぼくにもこんな『よいところ』がある」というお話から。「受け入れる,認める,個性」を心のテーマに学びました。最初は自分自身のことも認められず,クラスメートの欠点ばかりに目がいってしまっていた主人公でしたが,クラスでお互いの「よいところ」を伝えあったことで気持ちに変化が生まれました。お互いの良さを認め合うことで,自分も良いところをのばしていくことができるかもしれませんね。

画像1
画像2
画像3

「テスト前学習会」最終日

いつもありがとうございます。

 今日9月21日(火),テスト前学習会も最終日です。今日も全学年とも自教室での学習です。三連休はうまく活用できましたか?明日からいよいよテスト本番。今夜は早く寝て,朝食をしっかり摂り,ベストコンディションでテストに臨んで下さいね。がんばれ,旭中生!
画像1
画像2
画像3

「テスト前学習会」3日目。

いつもありがとうございます。

 今日9月17日(金),放課後の学習会は3日目となりました。今日も各クラスで,それぞれのペースで学習に励んでいます。
 明日からは3連休。時間があるからといって,だらだら過ごしたり生活のペースを乱してしまわないように気をつけましょう!そして計画的に学習できると良いですね。みなさんのこと,いつも応援していますよ!!

画像1
画像2
画像3

プロモーションビデオを作りました!【1組・技術】

いつもありがとうございます。

 1組では,「技術」の時間にタブレットを利用して,プロモーションビデオを作りました!それぞれが撮影したスナップ写真を選んで編集し,音楽を合わせて仕上げました。最後にみんなで作った映像の上映会を行いました。日常のスナップ写真が,編集され音楽が付くことにより,立派な映像作品に仕上がっていて驚きましたね。

画像1
画像2

今週の道徳

いつもありがとうございます。
今週は14日(火)に全学年道徳の授業がありました。

 1年生は「見沼に降る星」という実話から「命の大切さ」を心のテーマに学びました。友人の「死」に直面した主人公の思いを考えながら,友人の分まで精いっぱい生きようと決意するまでの姿に,みなさんは何を感じたでしょうか。今までに「命の尊さ」を感じた経験がどれほどあるかはわかりませんが,みなさんの心に響くものがあったと思います。

 2年生は「カーテンの向こう」という物語から「思いやり」を心のテーマに学びました。閉ざされた病室で,カーテンに閉ざされたたった一つの窓から見える外の様子を語るヤコブに対し,楽しみに話を聞いていた入院患者の主人公ですが,いつしかうとましい気持ちを抱くようになり,彼が息を引き取った後に知った意外過ぎる真実…。人間が持つ心の弱さと,本当の「思いやり」について,自分の心と向き合って考えました。

 3年生は「好きな仕事か安定か悩んでいる」大学生の投書から,「職業を選ぶときに大切なもの」を心のテーマに考えました。資料に出てくる4つの意見から,一番共感できる意見はどれか,みなさんにそれぞれ選んでもらい,その理由と共に意見交流をしました。自分の将来を考える時に,どのようなことに留意して選択していくのか…広い視野から考えられると良いですね。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

学校評価

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp