京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:101
総数:733596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

2・3年生オンライン(Zoom)学活

いつもありがとうございます。

 今日5月31日(月)2・3年生でオンラインによるZoom学活を試みました。先週学校で練習し,週末に持ち帰り,今日「Zoom学活」本番を迎えました。各クラス,担任の先生がホストとなり,Zoomで「ミーティング」を始めると,次々と画面に自宅に帰ったみなさんの姿が・・・。離れていても,オンラインを通じてクラスのみんなと会えることに,不思議な感覚と「すごいな」という思い,そして嬉しくも感じました。今回は“試行”ですが,今後,様々な教育活動に活かしていけたらと思っています。また,今回不具合があった人についても,明日以降,順次確認していきますので安心して下さいね。
 今回の実施にあたり,ご家庭でもWi-Fi接続等ご協力いただき,ありがとうございました。なお,1年生については6月下旬ごろに実施を予定しています。どうぞよろしくお願い致します。

画像1
画像2

1年生学年レクレーション

いつもありがとうございます。

 今日5月28日(金),1年生はグラウンドで「学年レクレーション」を行いました。種目は学級対抗「ケイドロ」。みなさん元気にグラウンド中を駆け巡っていました。優勝は1年5組!おめでとうございます!笑顔がいっぱいの楽しい時間になりましたね。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

GIGA端末で「持ち帰り学活」を行いました。

いつもありがとうございます。

 今日は2年生と3年生で,タブレットを用いて「持ち帰り学活」を行いました。と言っても今日は,「持ち帰り」に備えて教室内で担任の先生をホストとして,クラスでのZoom学活を経験してもらうのが目的でした。最初に自分のID,パスワードでログインし,Zoomを立ち上げ,ミーティングIDとパスワードを入力すると,次々に画面にクラスメートの姿が…。
 今日と同じことを31日(月)には各家庭でやってもらうことになります。明日,各家庭にタブレットを持ち帰ってもらいますので,Wi-Fi端末の人は,月曜日までにWi-Fi接続の設定をしておいて下さいね。家の中も多少映り込みますので,使用場所も考えておいて下さい。

画像1
画像2

令和2年度WEB美術展

いつもありがとうございます。

令和2年度WEB美術展の開催です。ホームページに5月28日〜6月30日の期間,掲載いたします。

※記載されている学年は昨年の旧学年の表示になっております。よろしくお願いします。
  
作品はこちらから
令和2年度WEB美術展
  
画像1

頑張れ3年生!「全国学力・学習状況調査」を実施中です。

いつもありがとうございます。

 今日5月27日(木),3年生は「全国学力・学習状況調査」を実施しています。「国語」「数学」の各50分の調査と「生徒質問紙」の実施です。結果は今後の授業改善や一人一人の学習活動の充実に活かしていきます。これまでのみなさんの努力の成果を発揮できるよう,最後まで頑張って下さい!
画像1

今日の道徳

いつもありがとうございます。
今日5月25日(火)の1限は,全学年道徳でした。

 1年生は,パラリンピック選手の村上清加さんのお話から「強い意志」を心のテーマに考えました。突然の事故で右脚を失い,悩みや苦しみを感じながらも,弱気な面を前向きな強い気持ちで抑えながら,努力を重ね続けた村上さんの姿から,みなさんは,何を感じたでしょうか。仲間との意見交流や発表の場面でも生き生きと自分の意見を話せていましたね。

 2年生は,通学電車の中で起こったできごとから「自分を見つめる」を心のテーマに考えました。電車の中で,知らず知らずのうちに周囲の人に迷惑な行動をとっていたことを,見知らぬおじいさんに注意されたことをきっかけに気づき始めた主人公。みなさんも公共の場で適切な行動をとれているか,自分自身を振り返ることができたでしょうか。

 3年生は「伝統を創る」を心のテーマに,「受けつがれる思い」というお話を読みました。中学校で仲間とサッカー部をつくる活動を始めた主人公たちの姿を通して,その思いや活動が後輩に伝わっていくことで,より良い伝統や校風が引き継がれていくことを感じました。みなさんも最高学年としてのこの1年,後輩にどのような姿を見せ,何を伝えて行くのかを考えていけると良いですね。

画像1
画像2
画像3

小中連携会議【HATT(ハット)3主任会】

いつもありがとうございます。

 今日5月21日(金),本校にて小中連携会議【HATT(ハット)3主任会】が行われました。旭丘中校区の3小学校から,校長先生と教務主任・生徒指導主任・研究主任の3主任の先生方にご来校いただき,小中連携について話し合いました。旭丘中ブロックの小中一貫教育目標「自主・自律・絆・共生・規範意識を身に付けたこどもの育成」の実現に向け,有意義な時間となりました。

 ちなみに【HATT】とは,H…鳳徳小学校
              A…旭丘中学校
              T…待鳳小学校
              T…鷹峯小学校  を示しています。

画像1

タブレットを使って〜1年生・2年生「総合」〜

いつもありがとうございます。

 今日5月21日(金),1年生と2年生はともに「総合的な学習の時間」,一人一台のGIGA端末(タブレット)を用い活動しました。
 1年生は,「探究」学習で各自設定したテーマに関しての調べ学習。2年生は「人はなぜ働くのか」という全員共通の課題での探究活動で,仕事調べにタブレットを用いました。操作にもすっかり慣れ,ほとんどの人が黙々と調べ作業を進めていました。
 近々タブレットを持ち帰っての「ZOOM学活」も計画しています。色々な場面で,有効に活用していけると良いですね。
画像1
画像2

今日の道徳(2年生)

いつもありがとうございます。
今日5月20日(木)は,2年生の道徳がありました。

 東京オリンピック・パラリンピック招致スピーチのプレゼンターとして,一躍有名になった佐藤真海さんの文を読み,「支え合い」を心のテーマに学びました。病気で義足になった真海さんは,東日本大震災のボランティア活動の中で,実は逆に自分も力をもらっていたことに気づき,スピーチで思いを伝えるに至りました。そんな真海さんの心の変化や生き方を通して,「お互いに支え合う社会」の大切さや喜びについて,深く考えることができたのではないでしょうか。

画像1

今日の道徳(1年生・3年生)

いつもありがとうございます。
今日5月18日(火)は,1年生と3年生の道徳がありました。

 1年生は「自分の性格が大嫌い!」という教材を読み,「自分の伸ばし方」を心のテーマに考えました。最初に自分で考え,その後グループで話合い,欠点や短所も考え方次第では長所ともなり得ることや,「自分との付き合い方」を覚えることで,人生が楽になることなどを感じました。どのクラスも生き生きと活発に話し合いながら,考えを深めることができました。

 3年生は「加山さんの願い」というお話から「気持ちに寄り添う」を心のテーマに考えました。訪問ボランティアを始めた加山さんのつぶやきに対する「共感度」を各自が数値であらわした上で物語を読み進め,加山さんや訪問を受ける人たちとのかかわり方を通して,「人間同士支え合って生きていくために大切なことは何か」を考えました。これから誰もが安心して生活できる社会を築く一員になっていけると良いですね。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

学校評価

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp