京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:101
総数:733637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

研究授業(2年生保健体育)

いつもありがとうございます。
2年生女子の保健体育では,年次研修の「研究授業」が行われました。

 先日の「ダンス講習会」で学んだステップをグループで練習し,「正しいステップをリズムに合わせて踊ることができるようになること」が今日の目標でした。タブレットを用いてプロのダンサーの動画を見たり,自分たちの踊っている姿を動画に撮って見比べたりしながら,難しい動きもグループで教え合いながら練習できていました。仲間と協力し合うことで,ダンスの「リズムに乗って全身で踊る楽しさ」を味わえると良いですね!

画像1
画像2
画像3

校内公開授業(3年生数学科)

いつもありがとうございます。
今日12月8日(火)は,3年生の数学科で「校内公開授業」がありました。

 「図形と相似」の単元で,今日のテーマは「相似を利用してどちらがお得か考えよう」。大きさ(量)と値段の違うアイスクリーム,どちらが買うのが「お得」なのか…。仲間の考えも聞きながら,「学んだことをどう生かすか」という,今大切にされている「主体的・対話的で深い学び」につながる授業でした。日常の生活の中で,このような「数学的なものの見方」を実践できるとすばらしいですね!
画像1
画像2

今日の道徳

いつもありがとうございます。
今日12月7日(火)の1限は,全学年「道徳」の授業でした。

 1年生と3年生は,2学期の道徳についての「振り返り」を行ないました。2学期に学んだ道徳について,考えたことや印象に残ったことなど,自分自身の心に向き合いながら,じっくりと振り返りました。
 2年生は2学期最後の「ローテーション道徳」でした。あるクラスでは,「おおらかなものの見方」を心のテーマに,「だれを先に乗せる?」という動画を見て考えました。日常生活でも見かけや思い込みに左右されず,しっかりと相手のことを考えることが大切であることに気づいたのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

「ロイロノート」の活用(2年生国語科・数学科)

いつもありがとうございます。

 先日,2年生の国語科と数学科で,GIGA端末での「ロイロノート」を用いた授業が行なわれていました。
 国語の授業では,「平家物語」の文中に出てくる人物の心情を各自で考え,それをロイロノートで提出して共有し,仲間の意見も参考にしながら当時の武士の考え方や生き様について,考えました。
 数学の授業では,「図形の証明」を解くにあたり,各自で様々な条件の書かれたロイロノート上の「カード」を選び,順に組み合わせることで証明を試みました。色々な証明の方法があることを仲間の発表からも学びました。
 どちらの授業も「ロイロノート」が有効に活用されていて,それをきちんと使いこなせているみなさんにも感心しました。

画像1
画像2
画像3

2年生「いのちのふれあい〜輝くいのち〜」の授業がありました。

いつもありがとうございます。
 先週12月3日(金),2年生で「いのちのふれあい〜輝くいのち〜」の授業がありました。

 北区役所「子どもはぐくみ室」や児童館等から,助産師さんや保育士さんにお越しいただいてお話をお聞きしたり,「妊婦さん体験」や「赤ちゃんの抱っこ体験」なども行ないました。また実際に赤ちゃんとお母さんが来て下さってふれあうこともでき,とても良い経験をさせていただきました。教室に帰ってからは,「生まれた時のこと」「子育てでの苦労」などお家の方の思いがこもった「メッセージ集」を読みました。
 この授業を通して,みなさんが生まれ,育ってくるまでには,周りの多くの方の「思い」があり,支えられてきたことが実感できたのではないでしょうか。そんなひとりひとりの「いのち」を,どうかこれからも大切にして下さいね。お家の方にはお忙しい中,メッセージの作成にご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今週の道徳

画像1
画像2
画像3
いつもありがとうございます。

 今週は11月30日(火)に1年生と3年生,12月1日(木)に2年生の「道徳」の授業がありました。

 1年生は,ローテーション道徳で,今日はどのクラスも副担任の先生や1組の担任の先生による道徳でした。それぞれの先生の持ち味で,授業が行われていました。
 
 2年生も,ローテーション道徳でした。あるクラスでは,「礼儀を考える」を心のテーマに,ある曲を聴いて身の回りのルールやマナーについて考えました。

 3年生も,1・2年生同様ローテーション道徳で,「新しいものを生み出すには」という心のテーマで,教科書の読み物資料を題材に学びました。

HATTあいさつ運動

いつもありがとうございます。

 今日12月3日(金),HATTあいさつ運動がありました。毎月第1金曜日の朝に行なっているあいさつ運動,今日は新生徒会本部と後期生活委員のみなさんが,朝から校門に立ち,あいさつと声かけをがんばってくれました。すがすがしい1日の始まりになりましたね。ご苦労様でした!
画像1
画像2

1組・調理実習

いつもありがとうございます。
 
 今日12月2日(木),1組で調理実習を行ないました。今回は,自分たちで育てて収穫した「小松菜」を使ったレシピでした。タブレットで「小松菜」を使ったレシピを調べ,「小松菜のカルボナーラ」「小松菜のキッシュ」「小松菜のスープおでん」の3品を調理しました。「買い出し」にも行き,食材の調達から調理まで行なって,できあがった料理はどれも格別のおいしさでした!もちろん,「後片付け」まできっちりがんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

Let's Dance!〜 保健体育科授業(3年)〜

いつもありがとうございます。

 今日12月1日(水)は,3年生の保健体育で「ダンス講習会」がありました。ヒップホップやブレイクダンスなどをプロのダンサーの方から教えていただきました。3年生には,1・2年生以上に難易度の高い動きもレッスンして下さいましたが,みなさん(先生達も…)果敢に挑戦していました!さすが3年生!
画像1
画像2
画像3

校内公開授業(3年生英語科)

いつもありがとうございます。

 今日11月30日(火)は,3年生の英語科でも「校内公開授業」がありました。今回のテーマは「自分のオススメの人や物を,メモや写真も使いながら英語で伝える」ことでした。30秒間のスピーチをできるだけメモを見ずに「アイ・コンタクト」も交えながら懸命に仲間に伝えていました。またそれを理解しようとする聞く側の姿勢も素晴らしかったです。更に発表を「タブレット」で撮影して「ロイロノート」で提出する人,評価をする人など役割を交代しながらフル回転の授業でしたが,さすが3年生と感心しました!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

学校評価

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp