京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:101
総数:733616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

学年末「Zoom学年集会(1年生・2年生)」

いつもありがとうございます。

 今日3月17日(木),1年生と2年生はそれぞれ学年末の「学年集会」を行いました。今回は各学年とも集まることは避け,Zoom配信での学年集会となりました。1年間を振り返って,学年の先生からのお話や表彰など,この1年を締めくくる会となりました。4月からは,新2年生・新3年生です!今年の反省をいかしながら,また共にがんばっていきましょう!

画像1
画像2

校内公開授業(2年生保健体育科)

いつもありがとうございます。

 昨日3月16日(水),2年生の保健体育科で「校内公開授業」がありました。バスケットボールの授業でしたが,得点につなげるために「相手チームをどうだます(かわす)か」という視点で,チームで課題を持って取り組みました。授業の最後には,チームで考えたことを発表してもらいながら学習を振り返りました。男女ともにチームでしっかりと協力し合って活動できていました。
画像1

校内公開授業(2年生理科)

いつもありがとうございます。

 先日,2年生の理科で「校内公開授業」がありました。これまで学習した内容を使って,一人一人が「気象予報士」となったつもりで天気図を見ながら,この後の天気を予想する,という課題でした。各自「ロイロノート」で配布された課題に取り組み,提出した後,実際に何名かの「気象予報士」であるみなさんに天気予報を発表してもらいました。同じ天気図を見ても,少しずつ予想が異なるところがユニークでしたね。「学んだことをどういかすか」という点で,みなさんの学びが深まったのではないでしょうか。

画像1

立派な「卒業式」でした。

いつもありがとうございます。

 晴天の下,今日3月15日(火),卒業式が予定通り挙行されました。感染症対策のため,在校生は代表1名のみの参加,合唱もできない制限付きの式でしたが,担任からの呼名に対する「返事」や所作,式中の態度と,どれをとっても素晴らしく,この学年の3年間の頑張りが現れているようでした。
 在校生としてたった一人式に参加してくれた代表生徒の言葉からは,3年生への感謝の気持ちと,後を継ぐ決意が伝わてきました。そして3年生からの「答辞」は,コロナ禍の中戸惑いながらも,仲間と支え合って頑張ってきたかけがえのない学校生活への思いや,それを支えて下さったお家の方や周りの方への感謝の気持ちにあふれ,聞いている方も胸が熱くなりました。
 本当に立派な素晴らしい卒業式であったと思います。そしてコロナ禍の中学校生活の中で,たくさん悔しい思いをしてきたみなさんだからこそ,仲間の大切さや日々当たり前に生活できることの尊さを,誰よりも感じながら,成長してきてくれたと思います。学年主任の自慢でもある卒業生のみなさん,これからも自信と誇りをもって,新しい世界へ羽ばたいて下さい!
卒業おめでとう!!今後もみなさんのこと,心から応援しています!

画像1
画像2
画像3

本日,令和3年度 第74回卒業証書授与式を挙行致します。

いつもありがとうございます。

 本日3月15日(火),令和3年度 第74回卒業証書授与式を挙行致します。
夜半からの雨も上がり,暖かな日差しが降り注ぎ始めています。3年生の門出にふさわしい朝の始まりです。会場の準備も整いました。良い卒業式になりますように。
画像1

明日は「卒業式」。

いつもありがとうございます。

 明日3月15日(火)は,3年生の晴れの門出「卒業式」です。今日の予行でも非常に立派な態度を見せてくれた3年生。今年も昨年同様,在校生は送辞を述べる代表1名だけしか参列できませんが,その分,お世話になった先輩のために,在校生と教職員で心を込めて会場設営や掃除を行ないました。
 明日は素晴らしい卒業式にしましょう。9時半開式です。在校生のみなさんは,自宅から3年生を祝福して下さいね。

画像1

3年生を送る会(1)

いつもありがとうございます。

 3月11日(金)は,「3年生を送る会」がありました。本来なら集会形式で行なうところですが,感染症対策のため,全学年教室でオンラインによる送る会となりました。最初に1・2年生が3年生の教室に出向き,あいさつと卒業式に胸につけてもらうコサージュを贈呈しました。その後,各学年からと生徒会本部からの力作映像を見てもらいました。この日のために,各クラスや学年で準備を進めてきたことが感じられ,どの教室でも映像が終わるたびに,大きな拍手が起こりました。また,3年生の教室やフロアは,1・2年の心のこもった飾りつけであふれていました。
 3年生への感謝の気持ちにあふれた送る会,集まることはできなくても旭中生の心がひとつになった気がします。準備してくれたみなさん,お疲れ様でした。そして,3年生のみなさん,今まで本当にありがとう!
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(2)

オープニングと心のこもった飾りつけです。

画像1
画像2
画像3

1年生「性に関する学習」

いつもありがとうございます。

 昨日3月10日(木)に,1年生は「性に関する学習」を行ないました。子供の体から大人の体に成長していく今の時期は,誰でも不安や悩みを抱えがちであること,成長には個人差があり,人それぞれで心配しなくて良いことや性の多様性についても学びました。今回考えたことを胸に,今後も未来の自分のためにお互いの心や体を大切にして欲しいと願っています。

画像1

生活委員会「遅刻防止・あいさつ運動」

いつもありがとうございます。

 生活委員会が取り組んできてくれた「遅刻防止・あいさつ運動」。今日が今年度の最終でした。校門でカウントダウンのポスターを掲げながら,元気にあいさつの声かけをしてくれました!みなさん,しっかりとあいさつを返せたでしょうか。自分たちで学校を良くしていこうという取組はとても素敵ですね。これからも時間を守り,しっかりとあいさつのできる旭中生で!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 令和3年度修了式

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

学校評価

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp