京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:101
総数:733614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

2年生「Zoom 学年レク」

いつもありがとうございます。

 最近はコロナ禍により楽しみにしていた様々な行事がなくなってしまうことが多いのですが,そんな中,2年生では「学年レク」を行ないました。しかも,学年で集まることを避けるため,「Zoom学年レク」という史上初(?)の試みです!
 画面に映る謎の「ゲームマスター」の指示のもと,クラス対抗で様々なゲームやクイズで競いました。途中「ゲームマスター」が「謎の黒い人物」に連れ去られ,それを救出するために更にクラスが団結しなければらない…という場面もありました!そして締めくくりは,2年生で「定番」になりつつある「煙突ボール」。集まることはできなくても,学年のみんなで一緒に楽しめた思い出に残るひとときになりました!

画像1
画像2
画像3

今日の「道徳」(2年生・1組)

いつもありがとうございます。

 今日3月8日(火)は,2年生と1組で「道徳」の授業がありました。「住みよい社会に」という資料から,「住みよい社会のために」を心のテーマに考えました。資料に出てくる新聞記事は,あるマンションで設置された「監視カメラ」について書かれていましたが,「監視カメラは必要か」「マナーがカメラで監視されることについてどう思うか」などについて,意見を出し合いながら,「住みよい社会」を創るために必要なこと・大切なことを考えることができました。1組でも2年生と同じ内容で「道徳」が行われていましたが,こちらも活発に意見が出し合えていました。
画像1
画像2

Do your best!公立中期選抜前日。

いつもありがとうございます。

 いよいよ入試も大詰め,「京都府公立高等学校中期選抜」が,明日8日(火)にせまりました。今日はその前日打ち合わせがありました。今回も各教室でのZoom配信により,校長先生からの激励の言葉,進路担当の先生から諸注意,そして学年主任の先生からも激励の言葉がありました。入試は「チーム戦」。最後の大きな山に挑むみなさんを旭中みんなで応援していますよ!Do your best!
画像1

(更新)新型コロナウイルスに感染した在籍児童生徒等について,感染可能期間の登校が確認された場合の基本的な対応(令和4年3月4日)

いつもありがとうございます。

(更新)教育委員会からのお知らせ です。

3月4日に更新されています。


『新型コロナウイルスに感染した在籍児童生徒等について,感染可能期間の登校が確認された場合の基本的な対応(令和4年3月4日)』


はこちらからご確認ください!
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

本校におきましても,この基本的な対応に沿って新型コロナウイルス感染対策を進めてまいりす。今後もご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

令和3年度「学校評価アンケート(後期)」集計結果

いつもありがとうございます。

令和3年度「学校評価アンケート(後期)」集計結果です。

過日,ご協力いただきました保護者対象の「学校評価アンケート」と,生徒対象の「学校評価アンケート」の集計結果を,「学校評価」のカテゴリにアップしましたのでご覧ください。学校運営に対するみなさまの忌憚のないご意見・評価を伺うことにより,私たち教職員は自らの指導を振り返り,その中から反省と改善を加え,今後の本校教育の発展と生徒の学校生活の充実に誠心誠意,努めてまいります。今後とも本校の教育活動に格別のご理解,ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

〈リンク〉
令和3年度後期学校評価アンケート(1年生徒)
令和3年度後期学校評価アンケート(2年生徒)
令和3年度後期学校評価アンケート(3年生徒)
令和3年度後期学校評価アンケート(保護者)

1組「ミニ作品展」

画像1
画像2
画像3
いつもありがとうございます。

 2月3日〜6日に予定されていた「小さな巨匠展(京都市立小・中学校育成学級等大合同作品展)」が,新型コロナウイルス感染の増加に伴い,残念ながら急きょ開催を中止となりました。そこで,,「1組ミニ作品展」として,出品予定だった作品を校内に展示しています。個人作品,共同作品,それぞれ色鮮やかで心が明るくなるような力作です!

HATTあいさつ運動

いつもありがとうございます。

 今日3月4日(金)は,今年度最終となるHATTあいさつ運動がありました。生徒会本部と生活委員のみなさんが,早朝から校門や校内であいさつの声かけをがんばってくれました。今日は寒さもやわらぎ,春らしいさわやかな1日の始まりとなりました。参加してくれたみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

今週の「道徳」

いつもありがとうございます。
昨日3月1日(火)は,全学年で「道徳」の授業がありました。

 1年生は,これまでの道徳の「振り返り」を行ないました。道徳の授業で学んだこと,考えたこと,感じたこと,そして成長したことなど,一人ひとりがじっくりと自分の心と向き合って,振り返ることができました。

 2年生は,看護師として働いている方の「心に寄り添う」という経験談をもとに「寄り添い」を心のテーマに考えました。相手の立場や気持ちを尊重して,心に寄り添うことの大切さについて,自分のこととして考えを深めることができたでしょうか。

 3年生は,「たったひとつのたからもの」という実話から「たからもの」を心のテーマに考えました。「生後1年しか生きられない」と言われた赤ちゃんが,両親やたくさんの人の愛情と支えの中で生き抜いた姿から,精一杯生きることの大切さや命の尊さを改めて感じることができました。

 1組のみなさんは,今回は交流学級には行かずに,Zoomによって交流クラスの授業に参加するなどしながら1組の教室で学年別の道徳の授業を行ないました。

画像1
画像2
画像3

代議・専門委員会(2年生)

いつもありがとうございます。
 
 今日3月1日(火),先週の1・3年生に続いて,2年生で代議・専門委員会を行ないました。今期最後の委員会,「振り返り」や「3年生を送る会」へ向けての準備や作業を行ないました。委員のみなさん,ご苦労様でした。1・3年生同様,任期はまだ続いていますので,最後までよろしくお願いします!
画像1

代議・専門委員会(1年生・3年生)

いつもありがとうございます。

 今日2月25日(金),1年生と3年生は今期最終の代議・専門委員会を行ないました。感染症対策のため学年別で実施し,後期の「振り返り」や,「3年生を送る会」へ向けての準備などを行ないました。いつもとは違った形での最終回でしたが,委員のみなさん,お疲れ様でした。そして,任期はまだ続いていますので,最後までよろしくお願いします!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

学校評価

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp