京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:105
総数:733742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

第1回 代議・専門委員会

 今日4月15日(木),認証式に続いて第1回代議・専門委員会がありました。どの委員会でも,自己紹介や活動内容の説明などを行いました。1年生にとっては初めての委員会で,少し緊張したかもしれませんね。もし困ったことやわからないことがあったら,いつでも先輩に相談して下さい!旭中の先輩たちはみんな優しく力になってくれますよ。安心して下さいね。
画像1
画像2
画像3

前期学級役員 認証式

いつもありがとうございます。

 今日4月15日(木),前期学級役員認証式がありました。本来なら全校で集まって行いますが,今回は3年生各委員の代表生徒のみなさんに体育館で認証書を授与し,それを1年生のみなさんには直接体育館で,2,3年生にはその様子を教室でZoom配信によって見てもらいました。体育館での式に合わせて,教室で各委員も起立し,拍手で認証を行いました。今回委員を引き受けてくれたみなさんも,それを支える委員以外のみなさんも,共に協力し合い,より良い学校を創っていきましょう!


画像1
画像2
画像3

今日の道徳

いつもありがとうございます。
今日4月13日(火)の1限は,全学年「道徳」の授業でした。

 1年生は,中学校での初めての道徳で,これからの道徳の時間にみなさんに大切にして欲しいことをお伝えしました。そして「22のなんだろう」で,今後考えていくテーマを知りました。自分の頭でしっかり考えて意見を持ちながらも,仲間の意見をしっかりと聞き,伝えあえる時間にしていけると良いですね。

 2年生では,「仲間とともに歩む」を心のテーマに「遠足で学んだこと」という資料を読んで考えました。新しいクラスがスタートした今,自分とは個性や考え方が異なる仲間とも協力して,より良い人間関係を築いていくためにはどうすれば良いかということや,今後の道徳での心構えも確認しました。

 3年生は,「言葉にそえて」を心のテーマに「言葉おしみ」という教材で学習しました。人から受けた言葉や態度によって,随分雰囲気が変わり,その場にふさわしい返事や挨拶が,人間関係や社会生活を円滑にする優れた文化であることを感じました。様々な場面で,実際にどのように振る舞うかロールプレイングも行い,素敵な大人としての言動を考えました。
画像1
画像2
画像3

新入生を迎える会

いつもありがとうございます。

 4月9日(金),生徒による「新入生を迎える会」がありました。密を避けるため,全員が体育館に集まることは避け,1年生と2・3年生の代表,事前に準備した映像で進行しました。プレゼントの贈呈,生徒会オリエンテーション,部活動紹介ビデオ,2・3年生それぞれからの歓迎の言葉などが続き,最後にはZOOMで全校生徒ともつながりました。新入生を歓迎する2・3年生の気持ちが伝わり,楽しんでもらうことができたでしょうか。見ている1年生の態度も素晴らしかったです。旭中生みんなの心を紡ぎ,1年間がんばっていきましょう!


画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けて 〜 タブレットを活用して 〜

いつもありがとうございます。

 3年生は,約1か月後に迫った修学旅行に向けての事前学習を一人一台のタブレットを用いて行いました。配備されて間もないタブレットですが,早くも使いこなしているみなさんの姿に感心させられます。今日は旧クラスでの活動だったので,少し懐かしい気分も味わえたようです。
画像1
画像2

全学年が揃いました!

いつもありがとうございます。

 今日4月8日(木)より,全学年の登校が始りました!今日は,どの学年も学活と学年集会で1日を過ごしました。学年集会では,学年団の先生の紹介や,新学年に向けてのお話があり,学活では,配布物,提出物の回収や,自己紹介など,新クラスでの時間を過ごしました。

 明日からは,6時間授業となりますので,給食を申し込んでいない人は昼食が必要です。また,発育測定のために「体操服登校」となっていますが「通学服」を忘れずに。必要な人はメガネも忘れないよう持参して下さい。午後からは,「新入生を迎える会」があります。お楽しみに!

画像1
画像2
画像3

入学おめでとう!令和3年度入学式。

 4月7日(木),令和3年度第74回入学式が挙行され,143名の新入生が旭中の門をくぐってくれました。まずは新入生のみなさん,入学おめでとうございます!
 入学式では,校長先生の式辞,来賓祝辞,在校生代表による「歓迎の言葉」の後,新入生からも頼もしい「誓いの言葉」がありました。式の最後には校長先生から学年教職員の紹介もありました。式中も常に立派な態度を見せてくれた新入生,今後がとても楽しみです。式後も学級写真に教科書配布,学級開きと続き,初日から少し疲れた人もいるかもしれませんね。しっかり体調を整えて,明日も元気な顔を見せて下さい!

画像1
画像2
画像3

令和3年度 入学式

いつもありがとうございます。

 本日4月7日(水),令和3年度第74回入学式を予定通り挙行致します。昨夜の雨が嘘のように,さわやかな晴天に恵まれ,空も新入生の門出をお祝いしてくれているようです!
 新入生は,8時40分クラス発表,9時10分に教室集合完了です。気を付けて登校してきて下さいね。

画像1

令和3年度入学式について

いつもありがとうございます。

令和3年度の入学式についてお知らせ致します。

日時…4月7日(水)入学式
   8:25 参列代表生徒登校(在校生)
   8:40 新入生クラス発表
   9:10 新入生集合完了
   9:25 新入生入場
   9:30 開式

新型コロナウイルス感染拡大防止措置として, 閉式後,保護者の方の教室への入室や廊下から の参観は,ご遠慮頂きますようご理解ご協力を お願い致します。


画像1

令和3年度 着任式・始業式

いつもありがとうございます。

今日4月6日(火),令和3年度着任式と始業式を行いました。グラウンドに集合し,クラス発表!その後,机・椅子を持って,新学年の教室へ。今回もZoom配信による式を行い,いよいよ令和3年度のスタートです!新しいクラスで,新しい仲間と,笑顔がいっぱいの1年になりますように。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 夏季休業前懇談(5)
7/20 1学期終業式
7/21 夏季休業(〜8月24日)
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp