京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:105
総数:733658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

今日の道徳

いつもありがとうございます。
今日の1時間目は,全学年,道徳でした。

 1年生は「相手を思う」を心のテーマに,最初に「困っている人に対してどのような声をかけるか」について,グループでロールプレイングを行いました。どのクラスも和気あいあいと活発に活動している姿が印象的でした。その後,『思いやりの日々』という資料から,相手を思うにはどのようなことが大切なのかを考え,時には相手のために見守ることが大切な時もあることにも気付いたのではないでしょうか。

 2年生は合唱コンクールを目前に控え,「心をひとつに」をテーマに,仲間との友情や信頼について考えました。学級対抗の大縄跳び大会に向けて取り組むあるクラスの葛藤を描いた実話をもとにした映像を視聴し,「心情円」などを用いながら,クラスや仲間にとって本当に大切なことは何かを考えました。行事などへの取組を通して,それぞれの思いを大切に,最高のクラスを作っていけると良いですね。
 
 3年生は今日から「ローテーション道徳」が始まりました。3年の先生達が,週ごとにクラスを回り,様々なテーマで道徳授業を行います。今日のあるクラスでは,「家族の支え」を心のテーマに,クリーニング店を営む少女の家族の姿を描いた「背筋を伸ばして」という物語を読み,家族がどんな思いで自分を支えて下さっているのかを感じ,考えました。読み終わるとホッと心が温かくなるようなお話でした。次は,どの先生がどんな授業をしてくださるのか楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

3年生合唱練習

いつもありがとうございます。

 テストが終わり,今日からまた合唱練習が再開しました。今年度は一学年ずつの合唱練習ですが,今日は,3年生の2回目の練習でした。体育館での練習はもちろん,待ち時間も寸暇を惜しんで,自分たちで意見を出し合いながら練習している姿は,さすが3年生!と感心しています。本番は,来週火曜日(6日)。コンサートホールに響く歌声を楽しみにしていますよ!
画像1

【サッカー部】代替大会(3)

 いつもありがとうございます。

 サッカー部の代替大会「予選リーグ」の最終戦が,昨日26日(日)に栗陵中学校で行われました。対戦相手の栗陵中学校に9:1で快勝し,見事,ベスト16で実施される「決勝トーナメント」への進出が決定しました。
おめでとうございます!「決勝トーナメント」は,10月17日(土)から開催されます。優勝目指してがんばって下さい!

画像1
画像2

吹奏楽部がラジオ出演します!

いつもありがとうございます。

 旭中吹奏楽部が,RADIO MiX KYOTO(ラジオミックス京都)の「部活応援!青春ラジオON AIR」に出演することになり,今日その収録がありました。今年度は夏のコンクールも中止となり,発表する機会が少なくなってしまった吹奏楽部にとって,貴重な晴れ舞台のひとつとなりました。
 コロナ禍のために様々な制約の中での活動でしたが,心をひとつに立派に演奏してくれました。オン・エアーは11月29日(日)正午〜12:15の予定です。お楽しみに!!
画像1
画像2

第2回定期テスト

いつもありがとうございます。

 昨日から第2回定期テストが始まっています。どの学年も9教科すべてのテストです。特に1年生にとっては,実技教科が初めてのテストになります。日頃の学習の成果が発揮できると良いですね。明日が最終日となりますが,最後までベストを尽くしてがんばって下さい!応援していますよ!
 
 明日からは部活動も再開です。再登校は14時30分以降ですが,詳しくは各部からの指示に従って下さい。

画像1
画像2

【女子バレーボール部】代替大会(2)

いつもありがとうございます。

 9月21日(月・祝)に,下鴨中学校にて女子バレーボール部代替大会の続戦が行われました。ベスト8進出をかけた1試合目は同志社女子中と対戦し,2−0のストレート勝ちでした。続く準々決勝では,向島秀蓮中と対戦し,フルセットの末,惜しくも勝利を逃しましたが,それでも堂々の第5位です!代替大会がテスト前と重なり,学習と両立しながらの大会でしたが,最後まで粘り強く戦い抜きました。みなさんの姿は,きっと後輩たちにもよい伝統として引き継がれていくことと思います。本当にお疲れさまでした!
画像1
画像2

【陸上部】京都市中学校秋季大会(新人戦)

いつもありがとうございます。

 陸上部の新人戦が,9月19日(土)西京極運動公園補助競技場で行われました。先週の代替試合と同じく,無観客,タイムレース決勝のみという実施形態でしたが,新チームとしてしっかり大会出場し,入賞者や,自己の記録を更新する人もいて大健闘でした。お疲れさまでした!入賞者は次の通りです。

   【入賞者】男子 110mH…5位
        男子 砲丸投 …5位
        女子 100mH…5位
        男子 円盤投 …7位
        女子 円盤投 …7位

画像1

【サッカー部】代替大会(2)

いつもありがとうございます。

 サッカー部の代替大会は,予選リーグ2戦目が,9月21日(月・祝)に大枝中学校にて行われました。対戦相手は醍醐中学校でしたが,見事4−0での完勝でした!おめでとうございます!次が予選リーグの最終戦となり,9月27日(日)栗陵中学校にて,栗陵中学校と対戦します。ぜひ決勝トーナメント進出を果たして下さい!応援しています!!
画像1

3年生・土曜学習会

いつもありがとうございます。

 今日は,3年生でテスト前の土曜学習会を行いました。2つの教室に分かれて,教科担任の先生に質問をしたり,自分のペースで黙々と学習したり,それぞれがんばって取り組んでいました。テスト直前の4連休というのはなかなかありませんが,時間をうまく使えるよう計画的に学習できると良いですね。みなさんのがんばりに期待し,心から応援しています!
画像1

学習の成果物が飾られています。

画像1
画像2
画像3
いつもありがとうございます。

 校内の色々な場所に,みなさんの日々の学習の成果物が飾られています。1枚目は1年生の国語のノート。1年生とは思えないほどレベルの高い工夫が見られます。2枚目は3年生の美術作品。ワイヤーで作られたユニークなオリジナルの建物です。ここだけでなく,美術室の前にもたくさん飾られています。3枚目は1年生の美術科夏休み課題。美術館や博物館を訪れたレポート。わかりやすく,きれいにまとめられています。
 いずれもみなさんの努力の成果が現れていて,とても素敵ですね。これからも旭中生の頑張りをたくさん紹介していけたらと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

京都市立中学校 部活動ガイドライン

学校沿革史

令和元年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業研究成果報告書

京都府公立高校スクールガイド(動画版)

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp