京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:105
総数:733666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

学習確認プログラム(2年生:Pre-Stage2,1年生:Basic-Stage1)

いつもありがとうございます。

 今日は,1年生と2年生で学習確認プログラムを実施しています。1時間目から5時間目までを使って,国語・社会・数学・理科・英語の5教科のテストを行っています。どのクラスも最後まで,黙々と問題に取り組んでいます。第3回定期テストも来週の水曜日からに迫っています。日頃の学習の成果をしっかり発揮して下さいね。
画像1
画像2

認証式と第1回代議・専門員会,クリーンデイ

 いつもありがとうございます。

 今日は,令和2年度後期生徒会役員と学級委員認証式がありました。例年は全校生徒が集まって行う認証式ですが,今年はテレビ放送による新生徒会役員認証式のあと,各教室で各学級委員の認証を行いました。テレビ放送の時も,教室での認証の際も,どのクラスからも大きな拍手の音が聞こえてきて,みなさんで新生徒会や新委員さんたちを盛り立てていこうという気持ちが伝わってきて,とても頼もしく嬉しく感じました。
 その後,第1回代議・専門委員会があり,それぞれの委員会で自己紹介等が行われていました。その裏で,同時に行われている委員以外のみなさんによる「クリーンデイ」では,校舎内外の落ち葉などの掃除に汗を流してくれていました。委員さん達も,それ以外のみなさんもどちらもよく頑張っていて,さわやかな気持ちになりました!いいぞ,旭中生!!

画像1
画像2
画像3

令和2年度「児童虐待防止推進月間」について

 令和2年度も厚生労働省において,深刻化する児童虐待問題への社会的関心の喚起を図り,児童虐待防止対策への取組を推進するために,11月を「児童虐待防止推進月間」とすることを定められました。
 これに合わせて文部科学大臣より,全国の家庭・学校・地域の皆様に,児童虐待の根絶に向けたメッセージが発信されました。

 ポスター及びメッセージはこちらから
 <swa:ContentLink type="doc" item="116403">児童虐待防止推進月間</swa:ContentLink>

1年生学年レク(体育的行事)

いつもありがとうございます。
昨日の2年生に続いて,今日は1年生が学年レク(体育的行事)を行いました。

係のみなさんで「Just Smile〜笑顔の花を咲かせよう〜」という大会名を決め,スポーツが苦手な人でも安全に楽しめる種目・ルールを企画・準備してくれました。開・閉会式には,吹奏楽部のファンファーレもあり,まさにミニ体育大会でした。最後の学年主任の先生からの講評にもあったよう,笑顔いっぱいの大会となりました。準備・企画してくれた係のみなさんも,それに協力するみなさんも,どちらも素晴らしかったです。結果は,優勝:青団(4組),準優勝オレンジ団(1・3組)という結果でした。おめでとうごさいます!そして,お疲れ様でした!

画像1
画像2

2年生学年レク(体育的行事)

いつもありがとうございます。

 昨日11月5日(木),2年生は学年レクレーションの体育的行事を行いました。今年度は,体育大会が中止となったため,それに代わるものとして学年で企画・実施したものです。天候に恵まれたグラウンドで,ドッジボールと綱引きを学級対抗で行い,2年生1・4組が見事,総合優勝を飾りました!おめでとうございます!どのクラスも良い雰囲気で,笑顔あふれる楽しい時間となりました。お疲れ様でした!また,企画・運営してくれた委員・係のみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

修学旅行(54) 無事到着致しました。

 3年生修学旅行,3日間の予定をすべて終え,無事学校に到着致しました。このような状況の中でしたが,生徒の皆さんの自覚を持った行動,お家の方のご理解とご協力のお陰で大きな事故やトラブルもなく,健康で安全に修学旅行を終えることができ,感無量です。本当にありがとうございました。生徒のみなさんは,明日は代休です。しっかり体を休めて下さい。そしてお家の方にお土産話をいっぱい聞いて頂いて下さいね。お疲れ様でした。


  旭中前に到着のバスです。
画像1

修学旅行(53) 淡路島SA・帰りのバス

3年生の保護者の方には,メール配信でもお知らせしておりますが,バスは30分程度遅れており,京都南インター到着が20時前後,旭丘中学校到着が20時30分前後になる見込みです。
お家の方にはご迷惑をお掛け致しますが,何卒よろしくお願い致します。
画像1

修学旅行(52) 淡路島SA・帰りのバス

バスは,すでに淡路島SAを後にしております。明石海峡大橋を渡る時には,車内の電気を消して夜景をキレイに演出してくださいました。補食のエビフライ弁当が,思いの外,ボリュームがあり,「晩ご飯は必要ない」と言っている人もいるようです。最後の最後まで旅を満喫しています。

画像1
画像2
画像3

修学旅行(51) バスは帰路につきました。

アウトドア体験を無事終え,バスはいよいよ帰路についております。最後の最後まで気を抜かず,無事,帰宅していただこうと思っております。これより後の,バスの到着状況等は,メール配信にてお知らせ致します。

修学旅行(50) 成果物。

画像1
突然ですが,「うどん」です。
中野うどん学校で,完成したうどんとまだ途中の小麦粉の塊を持って帰りました。「作り方」と「伸ばし棒」ももらえたので,家で続きをやって,うどんを振る舞ってくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

京都市立中学校 部活動ガイドライン

学校沿革史

令和元年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業研究成果報告書

京都府公立高校スクールガイド(動画版)

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp