京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:105
総数:733658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

立会演説会&投票

10月20日(火)5・6限,次期生徒会役員選挙の立会演説会がありました。例年は体育館で行われる立会演説会ですが,今回は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,放送室からテレビ中継で行いました。13名の立候補者は,次の生徒会に向けての抱負を,それぞれの言葉でしっかり発表してくれました。その際,立派な態度と工夫を凝らした演説に教室では大きな拍手がありました。演説会後は,各クラスの選挙管理委員の指示で投票が行われました。
画像1

【男子バレーボール部】新人戦

いつもありがとうございます。

 男子バレーボール部の新人戦が,10月18日(日)に蜂ヶ岡中学校にて行われました。1試合目は凌風中学校と,2試合目は蜂ヶ岡中学校と対戦しましたが,どちらも惜しくも勝利を逃しました。3年生が抜け,経験値の浅い1年生も含めたチームでしたが,良い経験になったと思います。まだまだ若いチームですが,今後に大いに期待できそうです。お疲れ様でした!
画像1
画像2

【卓球部】新人戦

いつもありがとうございます。

 卓球部の新人戦は,団体ブロック予選が,10月18日(日)に山科中学校にて行われました。結果は以下の通りです。

【ブロック予選リーグ】vs 樫原  2:3 惜敗
           vs 春日丘 3:2 勝利
       →2位でブロック決勝トーナメント進出

【ブロック決勝トーナメント】
 ・1回戦   vs 松原  3:0 勝利
 ・準決勝   vs 藤森  3:1 勝利
 ・決勝    vs 春日丘 3:0 勝利

 この結果,見事,ブロックを1位通過で,「全市決勝」への進出が決定しました!おめでとうございます!「全市決勝」は11月1日(日)ハンナリーズアリーナにて行われます。がんばって下さい!

画像1

【野球部】新人戦(2)

いつもありがとうございます。

 野球部の新人戦,ゾーン予選が,予定されていた17日(土)から雨で順延となり,18日(日)に久世中学校にて行われました。洛南中学校と対戦の結果,5:4で接戦を制し,見事「決勝トーナメント」進出が決定しました!おめでとうございます!来週はゾーン決勝となり,勝てば1位通過となります。がんばって下さい!
画像1

【サッカー部】代替大会・決勝トーナメント(1)

 いつもありがとうございます。

 サッカー部の代替大会,決勝トーナメントの1回戦が10月17日(土)に洛南中学校でありました。雨でぬかるんだ,グラウンドコンディションの悪い中でしたが,対戦相手の洛南附属中に6:1の圧勝しました!おめでとうございます!2回戦は10月25日(日)大枝中にて行われます。がんばって下さい!
画像1
画像2
画像3

第2回進路説明会

いつもありがとうございます。

 今日の6限,第2回進路説明会がありました。今日は3年生全員と3年生の保護者対象に行いました。今回は,公立高校・私立高校それぞれから講師として先生方をお迎えし,特色や入試制度についてのお話をお伺いし,最後に中学校の担当から進路に関する予定や修学支援制度等の説明をさせていただきました。保護者の皆様には,お忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。なお,本日欠席されたご家庭には,お子様を通じて資料をお渡しいたしますので,ご確認下さい。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙「選挙活動」が始まりました。

いつもありがとうございます。

 次期生徒会役員選出へ向け,今回は13名の立候補者が出揃い,昨日から選挙活動が始りました。登校時の校門でのあいさつ運動と,昼食時に各教室を候補者がまわります。今年は,フェイスシールドを着用しての選挙活動です。立会演説会・投票は来週火曜日(20日)です。旭中のために一肌脱ごうと立候補してくれたみなさんです。がんばって下さい!!
画像1
画像2
画像3

今日の道徳

いつもありがとうございます。
今日の1限は全学年道徳でした。

 1年生は,「社会の中のマナー」をテーマに,最初に身の回りで見られる様々な「マナー違反」を思い浮かべ,それから「本が泣いています」という資料を読みました。公共のものや場所での「ルール」や「マナー」は,実は自分やみんなのためのものであるということに改めて気づくことができたのではないでしょうか。普段の生活の中での自分の行動についても,振り返ってみることができると良いですね。

 2年生は,「他に学ぶ広い心」が心のテーマでした。遠足での班行動の中で,それぞれの立ち場や思いの違いから,「協力」という言葉に対して息苦しさを感じたり,衝突した仲間たちが,その後それぞれが自分の思いだけでなく,互いの良さを認め合うことで良い人間関係が築け,成長にも繋がることに気付いていく姿を描いたお話を読みました。「みんなちがってみんないい」。お互いに認め合い,相手の良さから学ぼうとする姿勢が持てたら素敵ですね。

 3年生は,今日もローテーション道徳でした。あるクラスでは,「強い意志」を心のテーマに,世界最高齢でエベレスト登頂を果たした三浦雄一郎さんのエピソードを読んだあと,Mr.Childrenの「終わりなき旅」という曲を聴きました。どちらも困難や挫折があっても目標達成に向かおうとする強い意志の大切さと,それによって導かれる人生の素晴らしさを伝えようとしているもので,これから進路実現を目指していくみなさんの心に響くものがあったのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

【野球部】新人戦

いつもありがとうございます。

 野球部は,京都市中学校秋季新人大会(新人戦)が始まりました。初戦は10月11日(日)に洛南中学校にて,八条中学校と対戦し,4−3で接戦を制しました!おめでとうございます。次は17日(土)に,洛南中学校と対戦します。がんばって下さい!
画像1
画像2
画像3

【陸上部】京都市中学駅伝

いつもありがとうございます。

 陸上部は,10月11日(日)に嵐山東公園にて行われた京都市中学駅伝に出場しました。台風の影響で,直前にタイムテーブルが繰り下げられるなどの変更もありましたが,女子は5区間,男子は6区間の選手がタスキをつなぎ,両チームとも完走を果しました!上位入賞とはなりませでんでしたが,苦しい中でも最後まで精いっぱいタスキをつなぎ,走り切った姿は立派でした。本当にお疲れ様でした!

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

京都市立中学校 部活動ガイドライン

学校沿革史

令和元年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業研究成果報告書

京都府公立高校スクールガイド(動画版)

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp