京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:105
総数:733687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

新型コロナウィルス再感染防止に向けて〜全校放送より〜

いつもありがとうございます。

 全国的な新型コロナウィルス感染症の拡大,そして京都市においても新規感染者数が過去最多を更新している状況の中,今日の朝学活時に校長先生からの全校放送により,再度「感染症対策」についての確認とみなさんへの協力のお願いをしました。
 「感染症対策」として,これまでもお願いしてきた「マスク着用」の徹底や「3密」の回避,寒い中でも常時「換気」を行うこと,日々の健康観察と体調管理,手洗いの徹底など,これまでも実践してきていることですが,改めて確認させてもらいました。
 皆さんには,ご不便をおかけしますが,自分自身はもちろんのこと,大切な家族や,高齢者等の重症化のリスクのある方を守るためにも,一人ひとりの自覚をもった行動をお願いします!!
 
 
画像1

京都市中学校総合文化祭・美術展

いつもありがとうございます。

 11月7日(土)・8日(日)に堀川御池ギャラリーにて,京都市中学校総合文化祭・美術展が開催されました。旭丘中学校からは,
  ・1年生のお気に入りのものを描いた作品
  ・3年生の型染め作品 京手拭い
  ・美術部の個人制作
  ・美術部の共同制作の垂れ幕、カラフルベンチ
が出品されました。写真は,その時の様子です。どれも力作揃いでした!
画像1
画像2
画像3

第3回定期テスト

いつもありがとうございます。

 今日から,第3回定期テストが始りました。全学年,9教科すべてのテストです。どの学年も,どのクラスも,黙々と粘り強く問題に取り組んでいます。最後までがんばって!!
画像1
画像2
画像3

3年生・土曜学習会

 テスト前の今日は,3年生の土曜学習会を行っています。教科担任の先生に質問をしたり,各自でテスト対策に取り組んだり,熱心に学習しています。テストまであと4日!最後まで全力を尽くして下さい!
画像1
画像2

卒業アルバム用スナップ&進路用個人写真撮影

いつもありがとうございます。

 今日の5,6時間目,3年生は卒業アルバム用のスナップと,進路用個人写真撮影がありました。進路写真は,出願書類等に用いる写真なので,まじめにピシッと,卒アル用スナップの方は,色々な場所で,思い思いのポーズをとりながら,楽しんでいました。「卒業」や「進路」がいよいよ身近に迫ってきた3年生です。
画像1
画像2

HATTあいさつ運動

いつもありがとうございます。

 今朝は,生徒会新・旧の本部役員さんが合同でHATTあいさつ運動を行いました。さわやかな秋晴れの朝に,みなさんのさわやかな笑顔がとてもすがすがしい気分にしてくれました。あいさつは人と人とをつなぐ第1歩。いつも元気に,さわやかなあいさつができる旭中生であって欲しいものです。
画像1
画像2

テスト1週間前・テスト前学習会

いつもありがとうございます。

 今日から,第3回定期テスト1週間前に突入しました。部活動も停止となり,各学年,放課後の学習会が行われています。自主的に残って学習する人,「なんとなく」残る人,残らざるを得ない人…とさまざまです。自分は家でがんばる!という人もいるでしょう。どの人もみんながんばれ〜!!
画像1
画像2
画像3

今日の道徳

いつもありがとうございます。

 今日の1限は,全学年とも道徳でした。2年生と3年生は,道徳の「振り返り」を行い,これまでの道徳の授業で,自分が感じたことや考えたことなどについて,じっくりと振り返りました。
 
 1年生は「ローテーション道徳」です。あるクラスでは「かりゆし58」という沖縄出身のバンドの曲を聴き,その歌詞から「家族」を心のテーマに考えました。それぞれが「家族」について,改めて見つめ直すことのできる時間となったのではないでしょうか。

画像1

【第3回定期テスト】時間割


いつもありがとうございます。

 明日から第3回定期テスト1週間前に突入です!前回に続き,全学年9教科のテストです。明日からは,部活動も停止となり,各学年でテスト前学習会も始まります。これまでの学習の成果が発揮できるよう,早めに取り組んでいきましょう!がんばれ,旭中生!!

  【第3回定期テスト】時間割
   11月18日(水)…1日目
    1年 国語・数学・音楽
    2年 理科・英語・保体
    3年 理科・社会・保体
    1組 理科・数学・保体

   11月19日(木)…2日目
    1年 社会・英語・技家
    2年 技家・数学・美術
    3年 国語・数学・音楽
    1組 美術・技家・社会
 
   11月20日(金)…3日目
    1年 理科・美術・保体
    2年 国語・社会・音楽
    3年 技家・英語・美術
    1組 音楽・英語・国語


画像1

小中連携会議【HATT3主任会】

画像1
いつもありがとうございます。

 今日の放課後,本校にて小中連携会議【HATT(ハット)3主任会】が行われました。旭丘中校区の3小学校から,校長先生と教務主任・生徒指導主任・研究主任・の3主任の先生方にご来校いただき,話合いを行いました。今年度はコロナ禍により,例年よりも第1回目の開催が遅れましたが,旭丘中ブロックの小中一貫教育目標である「自主・自律・絆・共生・規範意識を身に付けたこどもの育成」の実現に向け,有意義な時間となりました。

 ちなみに【HATT】とは,H…鳳徳小学校
              A…旭丘中学校
              T…待鳳小学校
              T…鷹峯小学校  を示しています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

京都市立中学校 部活動ガイドライン

学校沿革史

令和元年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業研究成果報告書

京都府公立高校スクールガイド(動画版)

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp