京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up64
昨日:105
総数:733722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

4月13日(月)

いつもありがとうございます。

4月13日(月)学校からのお知らせです。

今週からの登校日はすべて中止となっております。

引き続き,朝夕の検温など,健康観察の方,よろしくお願い致します。

今後,週1回程度,健康状況や学習課題の進み具合の確認など,

電話連絡等にてお伺いしますので,どうぞよろしくお願い致します。

学校ホームページは随時更新致しますので,閲覧お願いします。

また,メール配信も行いますので登録がまだの方は

この機会にご登録下さい。

何かお問合せがおありの場合は,学校までご連絡下さい。





画像1

緊急 臨時休業期間中の登校日中止のお知らせ

臨時休業期間中の登校日中止のお知らせ

 平素から,本市教育にご理解・ご支援をいただきお礼申し上げます。
 さて,本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,来週4月13(月)より登校日を設定していたところです。 
 こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。 
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
 これを受け,本校でもやむを得ず登校日を中止することといたしましたので,お知らせします。
 休業中は,学校からの家庭連絡等により,健康状態などをお伺いさせて頂く予定にしております。また,ホームページのご確認(メール配信登録)をよろしくお願い致します。

画像1

休校前の1日(3)

1年生の学活の様子です。
画像1
画像2

休校前の1日(2)

2年生の学活の様子です。
画像1
画像2

休校前の1日(1)

新年度がスタートしたばかりですが,
明日から再度休校ということで,貴重な一日となりました。

全学年,身体測定の後,学活や学年集会,
休校中の諸連絡など,慌ただしく時間が過ぎていきました。

しばらく全員が顔を合わすことはできませんが,
今は自分と周りの人たちの
「健康と大切な命を守るための行動」を第一優先に,
みんなでこの状況を乗り切っていきましょう!

3年生の学年集会と1組の学活の様子です。

画像1
画像2

京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部より

京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部より,新型コロナ感染防止のために,京都市民の皆様へのお願いのお知らせです。



京都市民の皆様へのお願い新型コロナ感染防止のために

● 3密(換気の悪い密閉空間,人が密集している場所,密接しての会話等)が同時に重なる場所を徹底して避けましょう。
● 10名以上が集まる集会やイベントはやめましょう。
● 家族以外の多人数での会食はやめましょう。
● 必要な用事(通院や通勤,買い物等)以外の外出はやめましょう。
  (自宅周辺などでの散歩やジョギング等はOK)
● 食料品や日用品などの買いだめはやめましょう。他の誰かが困ることにもなります。
● こまめな手洗い,咳エチケットもお忘れなく!「自分が無症状の感染者かもしれない」と思って慎重な行動を!
ひとりひとりの行動を変えて,自分と家族,大切な人を守りましょう。


京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部


大きくはこちらから新型コロナ感染防止のために「京都市民の皆様へのお願い

画像1

令和2年度入学式(4)

学級写真と教科書配布のあと,
教室に入って最初の学活です。

たくさんの提出物があり,
保護者の皆さまには大変ご負担をお掛け致しますが,
ご協力をよろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

令和2年度入学式(3)

式の最後は,担任発表です。

今回は保護者の皆さまに教室に入って頂くことができなかったので,
この場をお借りして1年学年団の一人一人から
「決意表明」をしてもらいました。

そして無事,式が終了し,
早速担任の先生の引率のもと,退場しました。

まったく練習のない「入学式」ですが,
最初から最後まで立派な態度の新入生でした。

画像1
画像2

令和2年度入学式(2)

コロナウィルス感染拡大防止措置のため,
在校生は,代表生徒のみの参加となりましたが,
先輩からの「歓迎の言葉」は優しく頼もしく,
新入生を迎え入れる気持ちが伝わってきて
新入生も安心してもらえたのではないでしょうか。

続いて,新入生を代表しての「誓いの言葉」。
元気でしっかりとした発表,
それを聞く新入生の姿も立派でした。
画像1
画像2
画像3

令和2年度入学式(1)

満開の桜もこの日まで,新入生のみなさんを待ってくれていたようです。
令和2年4月7日火曜日,旭丘中学校令和2年度入学式が挙行されました。
グラウンドでのクラス発表の後,体育館に入場です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学年別時差登校
6/2 学級分散・隔日登校
6/3 学級分散・隔日登校
6/4 学級分散・隔日登校
6/5 学級分散・隔日登校

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

学校沿革史

令和元年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業研究成果報告書

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp