京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:105
総数:733659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

令和2年度入学式(4)

学級写真と教科書配布のあと,
教室に入って最初の学活です。

たくさんの提出物があり,
保護者の皆さまには大変ご負担をお掛け致しますが,
ご協力をよろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

令和2年度入学式(3)

式の最後は,担任発表です。

今回は保護者の皆さまに教室に入って頂くことができなかったので,
この場をお借りして1年学年団の一人一人から
「決意表明」をしてもらいました。

そして無事,式が終了し,
早速担任の先生の引率のもと,退場しました。

まったく練習のない「入学式」ですが,
最初から最後まで立派な態度の新入生でした。

画像1
画像2

令和2年度入学式(2)

コロナウィルス感染拡大防止措置のため,
在校生は,代表生徒のみの参加となりましたが,
先輩からの「歓迎の言葉」は優しく頼もしく,
新入生を迎え入れる気持ちが伝わってきて
新入生も安心してもらえたのではないでしょうか。

続いて,新入生を代表しての「誓いの言葉」。
元気でしっかりとした発表,
それを聞く新入生の姿も立派でした。
画像1
画像2
画像3

令和2年度入学式(1)

満開の桜もこの日まで,新入生のみなさんを待ってくれていたようです。
令和2年4月7日火曜日,旭丘中学校令和2年度入学式が挙行されました。
グラウンドでのクラス発表の後,体育館に入場です。
画像1
画像2
画像3

4月8日(水),9日(木)の予定

いつもありがとうございます。本日は入学式があり,この旭丘中学校も明日より3学年揃ってのスタートとなります。よろしくお願いします。

しかしながら,4月10日(金)からの休校措置を踏まえ,明日4月8日(水)及び9日(木)授業内容を一部変更いたしますのでお知らせします。


4月8日(水)

〇8:25までに登校
〇4時間授業のところ2時間授業(学活など)に変更
〇10:35放課
〇給食(昼食)は予定通りありません
※2限で終了となりますが,不都合などあればご連絡ください


4月9日(木)

〇8:25までに登校
〇45分授業で4時間授業を実施
〇1・2限は全学年とも身体計測
〇3・4限は学活など
〇12:15放課

〇給食(昼食)ありません(変更となっています)


その他


(1)10日(金)より休校となりますので,学校への提出物はできるだけ4月9日(木)までにご提出ください。

(2)メール配信登録をよろしくお願いします。(配布済プリント参照ください)

(3)プリントにての連絡もありますが,随時,学校のホームページのご確認もよろしくお願いします。(メール配信も予定しています)


画像1

入学式について【最新】

いつもありがとうございます。


令和2年度の入学式についてお知らせ致します。

日時…4月7日(火)入学式
   8:25 参列代表生徒登校(在校生)
   8:40 新入生クラス発表
   8:50 新入生受付開始
   9:25 新入生入場
   9:30 開式

新型コロナウイルス感染拡大防止措置として,
閉式後,保護者の方の教室への入室や廊下から
の参観は,ご遠慮頂きますようご理解ご協力を
お願い致します。

つきましては,保護者の方は,入学式閉式後は,
速やかに下校頂きますよう併せてお願い申し上
げます。

また,換気励行のため,会場がやや冷え込む場合も
ございますので,防寒対策の方もよろしくお願い致
します。


入学式の準備も写真の通り整いました。
画像1
画像2
画像3

ご案内【新型コロナウイルス感染拡大防止のための「手作りマスクの製作について」】

京都市教育委員会 総合教育センター マスクの作り方
はこちらhttps://portal.kyotocity.ed.jp/taxonomy/term/6

文部科学省 
子供の学び応援コンテンツリンク集(マスクの作り方)
はこちら https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
画像1

着任式・始業式について

いつもありがとうございます。

令和2年度の着任式・始業式についてお知らせ致します。

日時…4月6日(月) 
   8:40 新クラス発表
   9:00 開式

※新型コロナウイルス感染拡大防止措置として,
 放送等にて行う予定にしております。


写真は昨年度の様子です。
    
画像1

新しい教職員の紹介

本日より4月,まだ肌寒い日もありますが校内の桜は満開です。いよいよ令和2年度のスタートとなりました。
新聞報道にもありました通り,新しく6名の教職員が着任しましたので紹介します。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

谷川 玲子(教頭)
崎  優紀(数学)
山崎 恵子(理科)
中嶋 祐子(保健体育)
朝倉 貴央(英語)
小和田亜紀(育成)
小川重美子(スクールカウンセラー)


画像1

第1回コロナウイルス対策本部会議における市長メッセージ

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,

(1)換気の悪い密閉空間(密閉)
(2)人が密集している(密集)
(3)近距離での会話や発声が行われる(密接)


という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参りますのでよろしくお願いいたします。



(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp