京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up1
昨日:104
総数:490055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに,たくましく生きぬく生徒の育成」

今日の道徳(2)

2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

今日の道徳

4月23日(火)全学年で道徳の授業がありました。

 1年生では,読み物資料:「『さらなる高みを目指して』全てがリオでかみあった」(教科書 新しい道徳1)を教材として,希望と勇気,克己と強い意志 について考えました。リオオリンピックの名場面を視聴,その後,教科書を読みました。「山縣選手が自分の立てた目標を達成していくためには,どのようなことが必要ですか?」を考え,意見交流も行いました。主人公(山縣亮太)が自分の目標に一歩ずつ着実に取り組んでいく姿を通して,高い目標を設定し,目標を達成するために困難や失敗を乗り越え,挑戦し続けようとすることの大切さを学びました。

2年生では,読み物資料:「忘れ物」(教科書 新しい道徳1)を教材として, 節度・節制 について考えました。「学校が始まって2週間。この2週間で忘れ物をした人はいますか?何を忘れましたか?」の問いかけから,「忘れ物」を読み,「忘れ物をしないためには,どのようなことが大切だろう。」を考え,意見交流も行いました。節度ある生活について考えることを通して,望ましい生活習慣を身に付け,忘れ物をなくせるような生活を送ることの大切さを学びました。

 3年生では,読み物資料:「関係ないという言葉」(あすを生きる3)を教材として,相互理解・寛容 について考えました。「あなたは,『関係ない』という言葉をどんなときに使いますか?」の問いかけから教材を読み,「中学生であるみんなに『関係のある人』をマッッピングしてみよう。どう関係があるのかということも説明してみよう。」ということでワークシートに記入し,班やクラス全体で意見交流もしました。自分の考えや意見を相手に伝えるとともに,それぞれの個性や立場を尊重し,いろいろなものの見方や考え方があることを理解し,常に謙虚な心で接することの大切さを学びました。

1年生の様子です。


画像1
画像2
画像3

部活道運営方針・京都市立中学校 部活道ガイドライン

画像1
京都市立旭丘中学校 部活道運営方針です。

こちら京都市立旭丘中学校 部活動運営方針をご確認ください。

また,京都市立中学校 部活道ガイドラインは
こちら京都市立中学校 部活道ガイドラインをご確認ください。


春季体育大会開会式に向けた行進練習(2)

様子です。
画像1
画像2
画像3

春季体育大会開会式に向けた行進練習(1)

4月19日(金)の放課後,4月27日(土)の春季体育大会開会式に向けて,入場行進の練習を行いました。天候に恵まれ,少し汗ばむ陽気の中,生徒たちは大きく腕を振り,元気よく行進していました。当日も堂々とした行進が見られることを期待しています。頑張ってください!

画像1
画像2
画像3

春体激励会(2)

様子です。
画像1
画像2
画像3

春体激励会(1)

4月19日(金),春体激励会が行われました。吹奏楽部の演奏で,体育系部活動の代表選手のみなさんが力強く入場。全員で校歌を歌ったあと,ステージ上で,各部のキャプテンが決意表明を元気よく発表してくれました。生徒会本部生徒の激励の言葉,選手宣誓,校長先生の激励の言葉がありました。選手のみなさん!旭丘魂をいかんなく発揮してください。頑張れ!Fight!!
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査 英語「話す」

4月18日(木),全国学力・学習状況調査 英語「話す」の様子です。一人一人ヘッドセットをつけて,パソコン画面を見ての「話す」ことの回答をします。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査

4月18日(木)
•義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
•学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
•そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
(文部科学省ホームページより)
上記を目的とした全国学力・学習状況調査が3年生を対象に行われました。
 今回の全国学力・学習状況調査では,中学3年を対象に初めて「英語」が実施されます。学校のコンピュータ室のパソコンを使い,「読む・書く」に「聞く・話す」も加えた4技能を調査し,今後の授業の改善につなげていきます。全国学力テストは毎年4月に行われ,小6と中3のそれぞれ約100万人が参加しています。
 中3の英語はグローバル人材の育成を目指して導入が決まり,今後も3年に1回程度行う計画となっています。英語の所要時間は「読む・聞く・書く」で計45分。「話す」は5分(教室の移動や準備を含めると15分)です。生徒がパソコンで動画を見ながら英語を話し,ヘッドセットで録音,全員分をUSBメモリーに保存し、委託業者に提出して採点することになっています。
 1日がかりの全国学力テスト,3年生のみなさんは一生懸命,真剣に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

代議・専門委員会

4月17日(水),認証式の放課後,前期第1回の代議・専門委員会がおこなわれました。各専門委員長のあいさつや担当の先生方の紹介,各自の自己紹介,主な取組についての説明などがありました。各委員のみなさん頑張ってくださいね。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp