京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:105
総数:733666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

2年 ポスターセッション

 本日5・6限,2年生は各クラスで「生きチャレ」で学んだことについてのポスターセッションを行いました。ポスターセッションとは,発表内容をポスターにまとめ,自分の与えられたスペースに来てくれた参加者にプレゼンし,質問に答えるという発表方法です。それぞれのクラスでは,発表者と参加者とが熱心にやり取りする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

私の主張 学年大会〜3年〜

 3年生は5・6限に学年大会を行い,各クラスの代表者16名が,それぞれのテーマで発表しました。部活動のことや家族への思い,生きることの意義など,自分自身を振り返り深く見つめる内容のものが多かったように思います。素晴らしい「私の主張」でした。多くの保護者の方にも参観していただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

私の主張 学年大会〜2年〜

 2年生は,3・4限に学年大会を行いました。各クラスから選ばれた代表者17名が,それぞれのテーマについて発表しました。落ち着いた雰囲気の中,生徒たちは適度な緊張感を持って発表できていました。家族や学校での人間関係について,命の大切さや差別の問題,政治や国際関係についてなど,昨年と比べると視野が広がり,内容も深まったものになっていたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

私の主張 学年大会〜1年〜

 本日,体育館において私の主張学年大会が行われました。1年生は1・2限に,各クラスから選ばれた代表者17名が,それぞれのテーマについて発表しました。部活動や宿題などの身近な話題を扱ったものから,障害のある方への思い,戦争に関するものまで,様々な主張を聴くことができました。
画像1
画像2
画像3

私の主張学年大会準備完了!

 明日行われる「私の主張学年大会」に向けて,学級代表各自が書いた演題がつるされ会場準備が整いました。明日の発表が楽しみです。精一杯頑張ってください!
画像1
画像2

北・上京支部合同授業研修会

 本日午後,北・上京支部合同授業研修会が行われました。本校では,2年生の国語でフレームワークという新しい手法を取り入れた,主体的・協働的で深い学びを追究した授業に取り組み,「短歌」を創作しました。生徒たちは積極的に活動し,交流していました。今後は今日の研修会を生かして,より考えを深めていけるような授業づくりを目指していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

私の主張学年大会リハーサル

 本日放課後,「私の主張学年大会」のリハーサルを行いました。各クラスの代表者たちは,程よい緊張感を持ちながら,8日(金)の本番に向けて精一杯練習していました。ご苦労様でした。本番は1年生が1・2限,2年生が3・4限,3年生が5・6限です。皆さん頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

秋季(新人戦)大会結果<ソフトボール>

 9月3日(日)嵯峨中学校で予選が行われました。嵯峨中学校には2対17で,洛南中学校には0対10で,衣笠中学校には3対6で,残念ながらいずれも敗れました。けれどよく頑張りました。決勝トーナメントでも,勝利を目指して全力を尽くしてください!
画像1

今日の道徳

 本日1限,2・3年で道徳の授業を行いました。2年生は「エルトゥールル号事件〜善の連鎖〜」という教材を用いて,本当の国際理解とはどのようなものか考えました。3年生は「生協の白石さん」という教材で,温かく相手を受け止めて人間関係を築いていくことの大切さについて考えました。しっかりと考え,積極的に意見交流し,自分の考えを更に深めていく姿勢が見られました。
画像1
画像2

秋季(新人戦)大会結果<男子バスケットボール>

 9月3日(日)西ノ京中学校で行われた試合では,下京中学校に78対33と快勝しました。おめでとうございます!よく頑張りました。次の試合でも,全力で勝利を目指してください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp