京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:107
総数:734493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

第2回定期テストに向けて〜放課後の学習会〜

 今日の放課後も,定期テストに向けて学習会が行われました。生徒たちは集中して取り組んでいました。定期テストまで,あと2日。ラストスパート,頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果<陸上>

 6月18日・19日の2日間,西京極陸上競技場において大会が行われました。結果は以下の通りです。

男子:走高跳2位と4位(ともに府大会出場), 円盤投3位(府大会出場)
   110mハードル5位(府大会出場),三段跳5位(府大会出場)
   800m8位,4×100mリレー4位(府大会出場)
女子:200m優勝(大会新)と3位(ともに府大会出場)
   走幅跳優勝(府大会出場),100m4位(府大会出場)
   走高跳4位(府大会出場),四種競技4位(府大会出場)
   100mハードル5位(府大会出場),円盤投5位(府大会出場)
   4×100mリレー優勝(府大会出場)

総合成績は男子が6位,女子が優勝です。おめでとうございます!府大会では,さらに上位を目指して頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

教職員バレーボール大会

 18日(土)午後,京都市立西京極中学校において教職員バレーボール大会が開催されました。本校からは家族の応援も含めて25名が参加し,A・B2チームを結成して試合に臨みました。対戦相手は西京極中学校と醍醐中学校。Bチームは1セットも落とすことなく見事ブロック優勝を果たしました。Aチームは健闘しましたが,残念ながら最下位に終わりました。けれど多くの教職員が団結し,一緒になって楽しめたことが,素晴らしかったと思います。皆さん,ご苦労様でした。これからも「チーム旭丘」として一丸となり,頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

 今日の午前中,「土曜学習会」が実施されました。各学年25〜30人の生徒たちが参加し,来週の23日(水)〜25日(金)に行われる定期テストに向けて,真剣に勉強していました。午後からも,頑張って家庭学習に取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

第2回定期テストに向けて〜放課後の学習会〜

 今日の放課後も,定期テストに向けて学習会が行われました。生徒たちはよく頑張っていました。明日は土曜学習会があります。時間を有効に使い,計画的に学習に取り組んでいってください。
画像1
画像2

人権学習

 本日午後,1・3年生は人権学習を行いました。1年生はカードゲームを通して「あってよいちがい」と「あってはいけないちがい」を考えることで,お互いを認め合うことの大切さについて学びました。3年生は2人の講師の方をお招きし,ヘイトスピーチなどの具体例を通して,国や文化の違う人たちと共に生きる上で大切なことは何かをお話しいただきました。今日学んだことをしっかりと理解し,今後の学習でさらに深めていってもらいたいと思います。2年生の人権学習は,7月初旬に行う予定です。
画像1
画像2
画像3

水泳の授業

 昨日から水泳の授業が始まりました。写真は本日の3年生の授業の様子です。先生から最初に伝えられた注意事項を守り,みんな楽しく泳いでいました。安全面など十分に気を付けて活動させていきたいと思います。
画像1

小中合同授業研修会〜研究協議〜

 授業参観の後,それぞれの教科に分かれて研究協議を行いました。授業法について協議することで,小学校と中学校の連携を深め,9年間の学びを一貫した確かなものにしていこうと考えています。今後も協力して,4校の良いところを,どんどん伸ばしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

小中合同授業研修会〜道徳,国語,数学〜

 本日午後,旭丘中学校と校区3小学校(4校の頭文字をとって「HATT」と呼びます)の合同授業研修会が行われました。4校の先生方が旭丘中学校に集まり,3つに分かれて1年生の道徳,2年生の国語,3年生の数学の授業を参観しました。
画像1
画像2
画像3

放課後の部活動

 定期テスト1週間前に入っていますが,試合の近い部活動は放課後の練習を行っています。水泳部は6月19日(日)が春季大会に,陸上部は18日(土)・19日(日)が夏季大会になります。短時間ですが,集中して頑張ってください。この後は,家庭学習にもしっかりと取り組んでおきましょう!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 委員会ミーティング
6/22 第2回定期テスト1日目
6/23 第2回定期テスト2日目
6/24 第2回定期テスト3日目
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp