京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up98
昨日:123
総数:733550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

PTAガーデニング教室

 もう間もなく師走になります。すっかり冬らしくなり,街ではコートやマフラー姿の人が目立つようになってきました。
 11月26日(土)に恒例のPTAガーデニング教室を行いました。今年も32人の会員が集まり,高山園芸さまの指導を受けて,クリスマス用,お正月用の寄せ植えを楽しみました。4〜5種類の苗や鉢・土・肥料の準備をいただき,育て方や肥料のやり方についても教えていただきました。これでクリスマス,お正月の準備が1つできました。
 また10月22日に行った「手作り教室・陶芸体験」の作品が,清水焼・京焼となって,学校に届きました。順次作成者に連絡を差し上げます。

※ 旭丘中学校PTAも「ホームページ」で情報を発信しています。
このページからでも、リンク「○旭丘中学校PTA」で移動することができます。是非ご覧ください。
画像1画像2

かがやく丘に部活動の活気が!

 第4回定期テストが11月25日(金)に終わりました。きのうまでは, 100%勉強に全力投球でしたが,午後からは部活動に取り組む生徒たちの声が聞こえてきます。
 これからどんどん寒くなりますが,風邪などひかないように健康に注意して,部活動にも精を出して頑張りましょう。「学校だより7号」で秋の新人大会の結果等をまとめました。卓球部は1月の個人戦頑張りましょう。他のクラブは,練習試合や,協会の試合,冬のトレーニングで鍛えて,次のシーズンにはレベルアップした活躍ぶりを期待します。
 「学校だより7号」は,このホームページの「▽学校だより ○学校だより7号」でご覧になることができます。

画像1

がんばれ! 第4回定期テスト

画像1
 勤労感謝の日をはさんで,11月22日(火)・24日(木)・25日(金)の3日間は第4回定期テストです。
 今年度は通年制で教育活動を行っていますので,12月時点での成績(評価・評定)を休業前懇談で提示します。12月時点での成績(評価・評定)とは,4月から12月までの学習活動の評価のことで,評価対象になるのは,1回から4回までの定期テストと,その間の,提出物,授業での活動の様子や小テストです。目標に準拠したいわゆる絶対評価で,4つの観点(国語科は5つ)の評価とそれを合わせた評定で表すのは従来と変わっていません。
 生徒のみなさんは自分の力を出し切れるようにこの3日間を頑張ってほしいと思います。

合同運動会に参加しました

画像1画像2
 11月18日(金),京都府立体育館で第53回京都市中学校育成学級・総合支援学校合同運動会が行われました。本校からは7人が参加し,演技に応援に全力を尽くすことができました。
 個人種目は,50メートル走,100メートル走,200メートル走など精一杯走りました。4チームの色に分かれた玉入れは白チームで4位でしたが,他校のみんなと楽しく頑張りました。旭丘中単独のリレー競走は堂々2位に入りました。おめでとう!

学校評価11月

 本校の4月から10月(学校祭終了)までの学校評価がまとまりました。このホームページの「▽学校評価 ○学校評価11月」でご覧になることができます。また後日「学校だより」として配布いたします。
 本校の学校評価は,学校教育目標・目指す生徒象等を中心にすえながら,各教職員,学年,学校が取組を進められているかどうかを検証するために行っています。生徒,保護者,教職員のアンケートの分析などから,本校教育の成果と課題を明らかにし,学校教育活動の改善につなげようとするものです。
 次回は,年度末評価を3月に行います。保護者の皆様には,アンケートも含めて本校の教育活動の推進に引き続きご協力よろしくお願いします。

11月 吹奏楽部 大宮西野山児童館 秋祭    8月 生徒会 みんなのレク
画像1画像2

3年 ヒューマン・タイム 講演

画像1画像2
 11月から12月にかけて,全学年において人権学習を行っています。同和問題,在日外国人・障害者の人権,男女平等などについて学習しています。
 11月18日(金)は3年生を対象に,京都学園高校から講師の先生に来ていただいて在日外国人の問題を中心に講演をしていただきました。ご自身の経験も交えて,時には高校の先生として,時には兄貴のように,熱く語ってくださいました。
「今の世の中,1人の人間として立派に生きることができれば差別されることはない。」
「差別しない人間になるのは容易でなく,しっかりと勉強することが唯一の道である。」
 とおっしゃったことが印象的でした。
 3年生のお礼の言葉に「今日の話はとてもおもしろくて,考え深い話であった」とありました。講師の先生どうもありがとうございました。

第4回定期テスト!

 第4回定期テストが来週11月22日(火)から始まります。1週間前から部活動が中止になり,放課後の学習会が開かれています。
 3年生にとってはとても大事なテストになります。生徒のみなさんは,3年生に限らず,実力が発揮できるように,この時期は100パーセント勉強に集中してください。

11月22日(火)
    第1学年  第2学年  第3学年
1限   自習    自習    自習
2限   国語    社会    英語
3限   理科    国語    数学
4限  技術家庭  保健体育   音楽

11月24日(木)
    第1学年  第2学年  第3学年
1限   自習    自習    自習
2限   英語    数学    社会
3限   社会   技術家庭   国語
4限  保健体育   音楽   技術家庭 

11月25日(金)
    第1学年  第2学年  第3学年
1限   自習    自習    自習
2限   数学    理科   保健体育
3限   音楽    英語    理科
4限   学活    学活    学活
※午後から部活動があるので、昼食は顧問の指示に従ってください。

すっかり寒くなり,落ち葉が多くなってきました。
画像1

新生徒会 挨拶運動展開中!

 11月14日(月)から1週間,新生徒会が挨拶運動に取り組んでいます。毎朝8時から本部役員を中心に有志も一緒に校門に立ち,大きな声で「おはようございます!」とさわやかです。同時に新生徒会の活動スローガンの募集とペットボトルキャップの回収も行っています。
 11月15日(火)から第4回定期テストの1週間前に入りました。部活動が休みになり,それぞれ家でもテスト勉強を始める頃です。遅刻しないように毎日の勉強頑張りましょう!

画像1画像2

いのちのかがやき

画像1画像2
 11月11日(金),2年生ヒューマンタイムの時間に上賀茂児童館の皆様に来ていただき,「いのちのふれ愛」をテーマに参加体験型の講演をしていただきました。
 チャレンジ体験でもお世話になっている上賀茂児童館の交流事業のひとつで,館長先生・職員の皆様をはじめ,助産師さん,保健師さん,子育てをされているお母さんも含めて総勢12名に来ていただき,2年生はお話を聞いたり,被出産体験や妊婦体験もさせていただきました。
 2年生はあらかじめアンケートで,自分の生まれたときのことを考えたり,尋ねたりしていたので,初めは恥ずかしそうにしていましたが,時間が経つにつれて熱心に参加していました。

文武両道をたたえます!

 11月10日(木)の生徒会認証式に先立って,京都市中学校総合文化祭と京都市秋季新人大会の表彰が行われました。普段は体育系の活動が脚光を浴びることが多いですが,この表彰から,文科系の活動に熱心に取り組む生徒も大勢いることがわかります。
 文科系・体育系ともに,これらの表彰を受けた人・チームには,ともに一所懸命に頑張る仲間がいたことを私たちは忘れてはなりません。
 おめでとう!

京都市中学校総合文化祭
・最優秀 弁論大会
・京都府知事賞 植物採集  ・佳作 サイエンスコンテスト
・金賞 英語展示部門     ・銅賞 英語舞台部門
・優秀 技術・家庭科 28作品,うち1作品は1月の全国ものづくりフェアに出展

京都市秋季新人大会
・京都市(以下同)3位 男子バスケットボール
・1位 陸上女子100Mハードル ・2位 陸上男子400M走
・優勝 テニス女子ダブルス   ・準優勝 テニス女子シングルス
・3位 テニス男子ダブルス
・3位 柔道男子66級

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 始業式
2,3年学級写真
4/5 入学式 9:30開式
1年学級写真
4/6 午前中授業(学活・学年集会)
学年集会(1年2限2年4限3年3限)
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp