京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up25
昨日:489
総数:461118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

3年 社会見学「警察本部広報センター」

画像1画像2
2つ目の見学先は、京都府警察本部広報センターでした。

警察の方々が事件や事故を防ぐためにしていることや、事件や事故が起きたときにどのように対応しているかを学ぶことができました。

実際に110番通報の対応をしている様子を見せていただいたり、警察に関するクイズに挑戦してみたりと様々な体験をさせていただきました。

3年 社会見学 「土井しば漬本舗本店」

画像1画像2
社会見学に行ってきました。
1つ目の見学先は、土井しば漬本舗本店です。
しば漬がどのように作られているのか、工場で働く人たちはどのようなことに気を付けているのかなどたくさんのことを教えていただきました。

大谷翔平選手からグローブが届きました。

画像1
画像2
画像3
報道等でご存じの方も多いかと思いますが、メジャーリーガー大谷翔平選手から日本全国の小学校にグローブが3つ寄贈されることとなり、下鳥羽小学校にも本日届きました。

今後活用方法を検討し、子どもたちが手にする機会を作りたいと思います。

子どもの頃から夢を追い続け、今もなお挑戦し続けている大谷選手の思いを、下鳥羽小学校の子どもたちも感じてほしいなと思います。

1年生 図画工作

画像1画像2
1年生の図画工作の学習の様子です。

ローラーやスポンジ、野菜などをつかって、はんがをしました。

自分の思いを絵にあらわして、とても楽しくできました。

1年生 算数

画像1画像2
1年生の算数の学習の様子です。

1から100までの数を順序良く書きました。

表にまとめてみると、いろいろなきまりがあることを発見しました。

1年生 虫になって

画像1画像2
1年生の体育では、「虫になって」の学習をしています。

とんぼや、ちょうなどの虫に変身をして、なりきっています。

友達の動きを真似したり、同じ動きをしたりと楽しんでいます。

1年生 外遊び

画像1画像2
1年生の外遊びの様子です。

総合遊具がとてもお気に入りです。

みんなで楽しく過ごしています。

1年生 生活

画像1画像2
1年生の生活科の学習の様子です。

生活科では、冬とあそぼうの学習をしました。

1人1枚ビニル袋をつかって、風をあつめました。

1年生 国語

画像1画像2
図書室で読み聞かせをしていただきました。

毎週とても楽しみにしていて、集中して聞いています。

1年 図画工作科「うつしたかたちから」

いろいろなものに、絵の具を付けて版画遊びをしました。
海の世界や、お花畑など、好きな形を使って絵に表しました。
材料のご用意、ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp