京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:32
総数:459785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

3年 国語 「はんで意見をまとめよう」

テーマと役割を決め,
グループで話し合う活動をしました!

自分の役割に応じて
「話す・聞く」を意識した話し合い活動になりましたね☆
画像1
画像2

3年 総合 はぐくみ学習「下鳥羽やさいはかせ」


全ての発表が終わり,
最後にお礼の言葉と手紙をわたしました☆

約半年間とてもお世話になりましたね。
感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。



画像1
画像2

3年 総合 はぐくみ学習「下鳥羽やさいはかせ」


2組の発表の様子です☆

画像1
画像2

3年 総合 はぐくみ学習「下鳥羽やさいはかせ」

とても緊張した様子でしたが
堂々と発表することができました☆

1組の発表の様子です。


画像1
画像2

3年 総合 はぐくみ学習「下鳥羽やさいはかせ」

「下鳥羽やさいはかせ」の発表会がありました!

この日のために調べ学習をすすめ,
画用紙にまとめることができました。

本番までも原こうを一生懸命覚える姿がたくさん見られました☆

本番当日はお世話になった農家の方のお話から始まりました。


画像1

総合 はぐくみ学習 「下鳥羽やさいはかせ」


「下鳥羽やさいはかせ」の学習では,
発表会に向けて新聞づくりをがんばっています☆

とても良い新聞が出来上がってきていますね!
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科 「くぎうちトントン」

図画工作科では,くぎうちにチャレンジしています。

使い方には十分気をつけて…
うまくいかないこともたくさんありますが
作りたい作品に向かって頑張っています☆
画像1
画像2

5年 ゆで卵をつくろう 5

 お家でも家族の好みのゆで時間を聞いて,ぜひチャレンジしてみてほしいと思います。
画像1
画像2

3年 コンパス購入について

算数科「円と球」の学習でコンパスを使います。
必要なご家庭は,270円を入れていただき,
11月11日(水)までに提出してください。


画像1

3年 はぐくみ学習 「サツマイモほり」 6


時間いっぱいサツマイモをほることができました☆
とても楽しそうにサツマイモをほる姿がすてきでした!

たくさん収穫できたのですこしずつ
お家にもって帰ります。
また,子どもたちにビニール袋を
持たせてもらえると助かります。

おいしいサツマイモ料理が食べれるといいですね☆


画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 2学期終業式 ALT
12/24 冬季休業開始(1月5日まで)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp