京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:12
総数:459145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

2年☆お話の絵

図こうで,「お話の絵」の学しゅうをすすめています。

カエルの足や手を,しゃしんや絵を見ながらよく見てかくように気をつけました。

みんなの絵を見ていると,よろこんでいるカエルや,ジャンプしているカエル,木のぼりするカエルまでいろいろなカエルがいます。

色ぬりでは,がようしの色が見えないように一生けんめいぬっています。
かんせいがたのしみです。



画像1
画像2

2年☆まちたんけんにむけて…

まちたんけんにむけて,はんで話しあいをしました。

どんなところへ行きたいか,まちたんけんではどんなことをしたいか,じ分たちで考えました。

はじめに,「どうしてまちたんけんに行くのだろう?」
と聞いてみると,「下鳥羽のまちをよく知るため。」というはっぴょうがありました。
とてもすてきな考えだなぁ。とかんじました。

大きな地図にしゃしんをはったり,気づいたことを書いたメモをはったりしたいという声もありました。
どんなちずがかんせいするかな。

下鳥羽のまちたんけんをとおして,みんなで下鳥羽のまちはかせになりたいですね。

画像1

2年☆まねっこあそび

画像1
画像2
体いくで「まねっこあそび」の学しゅうがはじまりました。
1回目の学しゅうでは, とぶ・まわる・はねる などいろいろな動きをれんしゅうしました。
こん回は,リーダーのうごきのまねっこをしました。

リーダーがスキップするとスキップをまねしたり,ジャンプするとジャンプをまねしたり…。

たくさん体をうごかせました!

算数 図をかいているよ!

画像1
画像2
算数では図を使って問題に取り組んでいます。

書いた図の説明を,みんなに向けて頑張っています。

図がとても上手に書けるようになりました。

いろいろな学習に頑張っている,2年生です。

図工 お話の絵に取り組んでいます!

2年生の図工では,お話の絵に取り組んでいます。
それぞれのクラスごとに本を選んで,お話に出てきた場面で好きな場面を選びます。
子どもたちのかわいらしい絵がとても印象的でした。

画像1
画像2
画像3

丁寧にかく練習をしています!

まだまだ暑い日が続きますが,2年生の子どもたちは毎日頑張って学習に取り組んでいます。文字を丁寧に書きながら,学習をする姿が素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

2年☆ビオトープへ行きました

画像1
画像2
生かつかの時間に,あたらしくなったビオトープへ行きました。

きれいになったビオトープには,小さな魚がたくさんいました。
気もちよさそうにおよぐすがたを楽しそうにながめていました。

音楽 みんなで楽しく歌いましょう

画像1
画像2
音楽の授業では,みんなで楽しく歌っています。
ドレミの歌やぷっかりくじらなど,子どもたちも歌うことが大好きです。
鍵盤ハーモニカでは山のポルカの練習をしています。
指使いがとても難しい曲ですが,がんばって練習しましょう。

生活科 ちいさな生き物たち

画像1
画像2
学校園には小さなバッタやちょうなどの小さな生き物がいます。
子どもたちは草むらの中から,バッタをみつけて大喜びでした。
また畑の中には,フウセンカズラも見つけました。
子ども達は「これはなんだろう?」と,とても不思議そうに話していて,じっくりと中身を見て楽しみながら観察をしていました。

2年☆あったらいいな こんなもの

国語の学しゅうで,「あったらいいな こんなもの」の学しゅうをしました。
空とぶくつや,どうぶつと話せるイヤホン,みんなならどんなどうぐがほしいかな。
そんなことを考えながら,ほしいどうぐを一人ずつ絵にかきました。
テストで100点とれるペンや,空とぶじゅうたん,おせわをしてくれるロボットなど,おもしろいどうぐがたくさんありました。

こうりゅうでは,友だちのどうぐのせつめいを聞きながらしつもんをしあいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
10/1 食の学習(3−2)
10/5 第2回 委員会  SC
10/6 食の学習(4−1) 読み聞かせ(4年)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp