京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:69
総数:459737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

給食がはじまりました!

きゅうしょくがはじまりました。

しずかにおはなしをしないで,たべました。

さみしいきもちもありますが,しずかにたべる2ねんせいは,とてもかっこいいですね。

ぎゅうにゅうパックのたたみかたも,とてもていねいにきっちりとたためました。

さすが2ねんせいです!

のこりもすくなく,みんなでがんばってたべました。
画像1
画像2
画像3

かんじのがくしゅう

画像1
画像2
かんじのがくしゅうをしています。

いままでならったかんじのふくしゅうをしています。

とめ・はらいなどにちゅういしながら,ていねいにかくことができるように,がんばっていきましょう。

やさいをそだてよう!

画像1
画像2
きょうのせいかつかのがくしゅうでは,はたけのやさいのおせわをしました。

ざっそうもすこしはえていて,みんなでとりました。

まいにちとてもあついので,みずやりをすると,やさいもきもちよさそうです。

だんだんとせがたかくなってきていて,やさいのせいちょうがたのしみですね。


やさいのかんさつをしよう!

きょうのやさいのようすです。

さつまいもは,だんだんとねづいてきて,はのいろもいきいきとしていきました。

オクラとエダマメは,ぐんぐんせがのびてきました。

みんなでやさいのみずやりをしていて,たいせつにそだてていきたいとおもいます。

画像1
画像2
画像3

かんじのがくしゅうをしています!

画像1
画像2
こんしゅうは,しんしゅつかんじのがくしゅうをしました。

つくえのうえのじゅんびのやりかた(かんじドリルやドリルノートのおきかた)や,
かきじゅん,かくすうなどをかくにんしながら,とりくんでいます。

なぞりがとてもていねいで,みんなでがんばっています!

こんしゅうは,みなさん1日おきにがっこうへとうこうしましたね。

みなさんとあえて,がっこうですごすことが,いままでふつうだとおもっていました。

でもこうやって,みなさんとあえることが,とてもしあわせなことだということに,

きづくことができる1しゅうかんでした。

がっこうたのしみだな。とおもってくれていたひとも,おやすみがいいな。とおもってくれていたひとも,いろいろだとおもいます。

こんしゅう,がっこうにこれて,みなさんはとてもすばらしいです。

せんせいたちはみなさんとあえるのを,とてもたのしみにしています。

またらいしゅうも,げんきにきてくださいね。

まっています!

てあらいめいじん!

画像1
画像2
とうこうして,すぐにてあらいばにむかう,2年生です。

てあらいをしっかりとていねいにしている,とてもすてきな2年生。

げんきなからだをつくりましょうね!


2年☆かん字の学しゅう

画像1
かてい学しゅうで取り組んだ,2年生でならうあたらしいかん字。
学校でも,みんなでかくにんしながらすすめています。

2年生になると,かくすうもおおいですね。

うつくしいしせいで書いている人がたくさんいました。

やさいのかんさつをしよう

きょうのやさいのようすです。

えだまめ(だいず)や,オクラはめがでてきて,せがたかくなりました。

「つちからでてきた!」と,おおよろこびでした。

さつまいもは,だんだんとねづいてきているようすでした。

みんなでいっしょにたいせつにそだてていきましょうね。

画像1
画像2
画像3

かんじのがくしゅうをしています!

こんしゅうは,あたらしいかんじのがくしゅうをしています。

はみださないように,ていねいにかんじをかいています。

かきじゅんがおおくて,むずかしいかんじもたくさんでてきました。

いっしょうけんめい,かきじゅんをまなんでいる2ねんせい。

みんなでがんばっていきましょうね。

画像1
画像2
画像3

てあらいめいじんをめざして!

あさにとうこうしたら,かならずてあらいをしています。

てのあらいかたのどうがをみて,れんしゅうをした2ねんせい。

てあらいがだんだんじょうずになってきました。

ともだちといっしょにたのしくてあらいをしていて,すてきなふんいきですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 検尿予備日
9/10 食の学習(1−1)
9/11 ケータイ教室(4年) 薬物乱用防止教室(6年)
9/14 SC 身体計測1年
9/15 ひらがな聞き取りテスト(2年) 情報モラル学習(6年) 身体計測5年

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp