京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:59
総数:459950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

わり算の筆算に挑戦しよう

画像1画像2
今日の算数の予習課題は,わり算の筆算です。とても難しいところなので,教科書を見ながらやってみましょう。
教科書はP39〜P47です。
筆算のキーワードは, たてる→かける→ひく→おろす です。
このキーワードは教科書のP40に載っていますので確認してくださいね。
自分でできる範囲で挑戦してみよう。
学校が再開された時には,授業でしっかりと教えるので安心してくださいね。
頑張ってみてください!!

4年生の新出漢字は進んでいますか。

画像1画像2
休校期間中の課題で,漢字ドリルをだしていますね。
新出漢字を1日2つずつ進められていますか。
学校が再開した時に,できていなくてあわてないように,コツコツ頑張ってくださいね。
そして,漢字ドリルに漢字を書いたあとは,漢字ノートに新出漢字2つを再度練習しましょう。
以前の課題プリントで配ったものを,ホームページにも載せておきます。
学校が再開してから漢字のテストをするので,この休校期間に漢字をマスターしておきましょう。

芽がでましたよ!!

画像1画像2
先日植えた種から,ひょっこり芽がでました!!
この写真から何を植えたか分かりますか?
ヒントは理科の教科書の載っています。
夏に育てる植物です。大きくなっていく様子をホームページで伝えていきますね。

算数の予習「折れ線グラフ」

家庭学習課題の算数学習では,折れ線グラフがでてきます。
グラフのかきかたのポイントを作成したので,これを参考に学習をしてみてくださいね。
教科書のP27〜P31にものっているので,教科書も参考にしてくださいね。
算数の予習「折れ線グラフ」

じゅんび学習その1 角の大きさ

画像1
画像2
画像3
角の大きさをはかる時に必要なものってなんでしょう?

それは、教科書P14ページを見てみましょう。(教科書の一番後ろにも付いています。使う時は、切り取って名前を書きましょう。使い終わった時は筆箱に入れて保管しましょう。)

角の大きさのはかり方をマスターしてくださいね。

休校中の課題(算数)について

画像1
4年生のみなさん。元気ですか?
今日から新しい課題を配布します。

休校中の課題(算数)について
4年生でこれから学習していくじゅんび学習プリントを入れています。
1.どんな問題かな。2.自分で考えてみよう。3.教科書を見てみよう。4.たしかめよう。
この4つを意識しながら進めてみましょう。

また、ホームページでも学習方法をアップしていきますので、そちらも一緒に見ていただき、一緒に学習をしましょう。

※もちろん、学校が再開したら改めて一緒に学習します。また、学習に必要な道具(分度器)が必要な問題もあります。そちらにつきましては、教科書の一番後ろにも付いていますので、活用してみてください。

これなーんだ??

画像1
とても天気が良くて気持ちがいい日が続いていますね。


来週配布する学年だよりにも載せていますが,理科の学習で必要な種を植えました。

さて,この種は何の種でしょう???

理科の教科書などを見て調べてみてください。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 夏休み作品展(8日まで)9:00〜18:00 放課後まなび教室 保護者説明会16:00
9/7 夏休み作品展(8日まで)9:00〜18:00 委員会 SC
9/8 夏休み作品展 最終日 9:00〜18:00 情報モラル学習(5年) 検尿
9/9 検尿予備日
9/10 食の学習(1−1)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp