京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:47
総数:459894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

あさがおのつる

画像1
画像2
じぶんの しんちょうより たかくのびた あさがおのつる,こどもたちは つぼみが たくさん あるのを みつけて,うきうきしています。

きょうは つよい かぜで うえきばちが とばされないように ろうかに いれて,ていねいに つるを まきつけました。
はなが たくさん さいていく これからが たのしみです。

朝と帰りの用意

画像1
げつようびの あさは みんな すこし しんどそうな かおをしています。
とくに きょうは,
「あめが うるさくて ねむれなかった。」
「よなかに なんかいも おきた。」
と,はなしているこが おおくいました。

しんどいながらも しっかり あるいてきて,じゅんびをして,はなしもしている すがたに せいちょうを かんじます。

きょうは,はじめて ひとりで なふだを つけることが できたひともいて,うれしい ほうこくも してくれました。

1年 国語の様子

小さい「や」「ゆ」「よ」がある言葉を探して,書く練習をしていました。
みんな丁寧に字が書けるようになってきましたね☆
画像1
画像2
画像3

たいいくの がくしゅう

画像1
みんなで たいそうをして からだほぐしを してから たくさん うんどうできるように なってきました。
たいそうのとき,あしのうらを しっかり ぢめんに つけて のばすと きもちいいことを はじめてしった ひとも おおかったです。

かきたいもの なあに

画像1
画像2
ずこうのがくしゅうで じぶんが だいすきなものを おおきい がようしに かきました。それぞれに おもいがふくらんで,たのしく いっしょうけんめいに かきました。

らいしゅうの かようびに つづきをかきたいと おもいます。
きょうの さくひんに なにを かきくわえたいか かんがえておいてください。

がっこうたんけん

画像1
きょうしつと おなじかいの へやを たんけんしました。

せいかつかるーむで けんだまを はっけん!
ふゆに できることを つたえると,めを かがやかせて いました。

つづいては,まなびきょうしつと かていかしつを たんけん。
かていかしつには,はじめてみる つくえや どうぐが たくさん ありました。

としょかんへ いこう

画像1
きょうは,がっこうの としょかんで としょかんししょの せんせいから ほんの あつかいかたや かりかたを おしえていただきました。

じぶんで よみたいほんを きめて,しっかり かりることが できました。

これから まいしゅう としょかんへ いきます。
つぎは どんな ほんを よもうかな。

たくさん ほんをよんで はかせに なってくださいね。

おたのしみかい

がっこうで がくしゅうが はじまって 1かげつがたったことを おいわいする おたのしみかいを くらすごとに かいさいしました。
はじめての あそびも るーるを まもって たのしく あそぶことができました。

しんたいけいそく

画像1
画像2
画像3
がっこうで はじめての しんたいけいそくを おこないました。
しんちょう,たいじゅう,しりょく,ちょうりょくの 4つについて,いまの じょうたいを しらべました。

しっかりならんで,なまえを いって,こわがらずに けんさを うけるようすを みて,しゅうがくじけんこうしんだん」のきょねんの ようすからの せいちょうを かんじました。


保護者の皆様へ
先日の身体計測では,体育服を全員着て受けることができました。持ち物のご用意,ありがとうございました。
就学時健康診断から半年余りがたちますが,どの子も大きく成長していました。また,検査を受ける態度も立派でした。

身体計測の結果は後日お渡しします。

1年 算数の様子

文章問題に挑戦していました☆
まずは,ノートに問題を書き写していました。
そして,大事な数や言葉に注目しながら考えていました!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/4 夏休み作品展(8日まで)9:00〜18:00 放課後まなび教室 保護者説明会16:00
9/7 夏休み作品展(8日まで)9:00〜18:00 委員会 SC
9/8 夏休み作品展 最終日 9:00〜18:00 情報モラル学習(5年) 検尿
9/9 検尿予備日
9/10 食の学習(1−1)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp