京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up23
昨日:56
総数:459094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

2学期スタート!!

画像1
今日から2学期スタートです!

暑い中,みんな元気に学校に来てくれました。

夏休みで雑草がたくさん生えた畑を見て,みんなびっくりしていました。

2学期も畑での活動に取り組んでいこうと思います!

まちにまったなつやすみ

いよいよ夏休みです!わくわくしながらもきちんと先生のお話を聞いていました☆体調に気を付けて夏休みを満喫して下さいね♪
画像1

1学期の振返り

7月も半分終わりました。

学校に来るのも後2週間なので,1学期の振返りをするとともに

1学期に撮った写真でアルバムをつくっています。

それぞれがお気に入りの写真をアルバムに貼りました。

画像1

朝顔の成長

画像1
ひまわり学級の1年生が育てている朝顔が

こんなにも大きくなりました。

花もたくさん咲きました!

まだまだたくさんのつぼみがあり,これからもどんどん花が咲きます。

新しい花が咲くたびにみんなうれしそうにしています

国語の学習<音読発表会>

画像1
画像2
今日の国語の学習はみんなでしました。

日頃それぞれのグループで学習している題材を

それぞれ音読しあいました。

読み終えた人に対して聞いている人が拍手を送る姿がとてもすてきでした。


給食の時間 ひまわり学級

給食を残すことなく,みんな,しっかりと食べられていましたね!
栄養バランスが考えられています!!
これからも残さずに食べてくださいね☆
画像1

ひまわり学級 「もじあわせ」

ひまわり学級では,「あいうえおの き」というおはなしを読み,自分たちも文字を合わせて色々な言葉や文を作っていました☆
画像1
画像2
画像3

七夕飾り

画像1
画像2
今日は昨日に引き続き,七夕飾りを作りました。

今日は短冊にお願いを書いたり,飾りの続きをしたりしました。

難しい飾りもはさみで切って作ることができました。

みんなとってもいい七夕飾りが出来上がりました!

七夕飾り

画像1
画像2
明日は七夕なので,図工の時間に七夕飾りを作りました。

笹はそれぞれ画用紙に書きました。

星や川を折り紙や紙テープで作りました。

明日は短冊を作り,お願い事を書きます。

明日完成予定です。それぞれの七夕飾りが出来上がるのがとても楽しみですね!

畑での学習

画像1
画像2
暑い中,毎日畑での学習を頑張っています。

はつか大根はみんな,芽がでてきました。

ひまわりはなかなか芽が出てこなかったので,みんなとてもうれしそうでした!

あさがおも,たくさん花を咲かせました。

がんばって育てているものがきれいに花が咲くと,とてもうれしいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 SC
9/2 学校運営協議会 理事会 18:00〜
9/3 夏休み作品展(8日まで)10:25〜18:00 食の学習(2−2)
9/4 夏休み作品展(8日まで)9:00〜18:00 放課後まなび教室 保護者説明会16:00

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp