京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:69
総数:459753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

3年 学校がさいかいしました

6月1日(月),学校がさいかいしました。
3年生は11時から全員がげんきに登校しました!

しん長がのびていてとてもおどろきました☆

人とのきょりのお話,手洗いのお話,学校生活で大切にすること,
たくさんのお話を一生けん命きくことができましたね☆
画像1

3年 理科 「たねまき」 4

では,かんさつカードにかいてみましょう。

1.かんさつした「たね」の名前をかきます。
2.かんさつした日・天気をかきます。
3.色・形・大きさをかきます。

実さいの大きさより,大きくかくのがポイントですね☆

みなさんかけましたか?

気になっている人もいると思いますが…
「しぜんのかんさつ」「たねまき」のかんさつカードを
かいた先生は…長お先生です!学校がはじまったら図画工作がたのしみですね☆

さて,最後は問題にチャレンジです!教科書を見ながらとり組むといいですね!
画像1
画像2

3年 社会 課題「都道府県の名まえといち」

都道府県はおぼえましたか?

じつは,この学習は4年生で学習します。
ですが,3年生でも地図帳をつかって学習していくので
すこしずつおぼえていきましょうね☆

もうぜんぶおぼえた人がいるかな?また,先生にひろうしてください☆

まずは,自分たちがすんでいる「京都府」のまわりをおぼえていくといいですね。

画像1
画像2

3年 国語 課題「漢字の広場」

先週の課題プリントの中の「漢字の広場」を見ていると,
動物園をしょうかいするたのしい文しょうが
たくさん書かれていました!

読んでいて,とてもたのしかったです☆

25日(月)の課題では,男の子のお話をかきますね☆
2年生の漢字をていねいに書けるようにしましょう!

はじめの3つのお話を考えてみました。

たのしいお話が見れるのをたのしみにしています☆
画像1
画像2

3年 理科 「たねまき」

みなさんが学校に来る前に…

「ヒマワリ」「ホウセンカ」「ダイズ」「オクラ」のたねまきをしました!

5月の真ん中ぐらいにうえて…
ついに!めが出ました!
ですが,オクラはまだでていません…

さあ,このあとどのように育っていくとおもいますか?
よそうしてみてください。

学校がはじまったら,みんなで見に行きましょうね☆
画像1
画像2

3年 理科 「たねまき」 3

では,この4つの「たね」をみて…

「大きさ」「色」「形」をかいてみましょう!

「手ざわり」は,お家に「たね」がある人はさわってみてください。
ない人は,学校に来てからの学習でさわれるので大じょうぶですよ☆

先生は,「ヒマワリ」のたねをさわってみました!

この表が書けたら,自分が育ててみたい「たね」を2つえらんでください。
かんさつカードにかいていきますよ☆

画像1

3年 理科 「たねまき」 2

のこりの2つです。

上:ダイズ
下:オクラ

どの「たね」も「たねまき」クイズに出ていたのをおぼえているかな?



画像1
画像2

3年 理科 「たねまき」 1

5月25日(月)からの予習プリントです☆

3年生で育てる「たね」のしゅるいは,4つあります。

まずは,2つをしょうかいしますね!

ふせんの長さとくらべてみて下さい。

上:ヒマワリ
下:ホウセンカ
画像1
画像2

3年 理科 「たねまき」

むし暑い日がつづいていますね。
しっかり水分をとりましょう。

「たねまき」クイズのこたえです☆

正かいは…「ダイズ」です!わかりましたか?

5月25日からの課題には,「たね」のかんさつがありますね。
教科書やホームページを見ながら,かんさつしてみてください☆
画像1
画像2

3年 理科 「たねまき」

さて,最後の「たね」クイズです!

この「たね」なーんだ!

ヒント 1.とうふにつかわれています
    2.日本はアメリカからたくさんもらっています(ゆ入)

わかるかな?
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式 部活動開講式(中間休み) 4時間授業(給食なし) 生活調べ<8/28(金)まで>
8/25 4時間授業(給食なし)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp