京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:12
総数:459155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

2年☆新体力テスト

画像1
新体力テストを行いました。
2年生は,反復横とび,立ち幅とび,ソフトボール投げを行いました。
反復横とびとソフトボール投げは,2年生になって初めての種目です。

一生懸命ジャンプしたりボールを投げたりと頑張りました。
来週には50メートル走を行う予定です。




2年☆生活科の学習でインタビュー

2年生では,生活科の学習で学校の教室紹介ポスターを作っています。
ポスター作りに向けて,インタビューに行きました。
教職員の方々にインタビューするために,何回も練習を重ねました。
「緊張する...。」
「うまくできるかな。」
と心配していた人も,インタビューを終えると満足気に帰ってきました。
初めて知ったことがあったり教室を見せてもらったりしました。

インタビューしたことをもとに,素敵なポスターを完成させましょう。
画像1
画像2

給食時間 2年生

2年生の教室を覗くと,「パインゼリーおいしかったよ!!」「うずらたまごとキャベツのいためたやつもおいしいよ!!」と口々に教えてくれました☆
画像1
画像2

2年☆図こう「しんぶんしとなかよし」

図こうの学しゅうで,「しんぶんしとなかよし」をしました。

学しゅうのめあては,「体をつかって,しんぶんしとともだちになろう。」です。

しんぶんしを丸めたり,ちぎったり,ならべたり…。
形をかえながら,体全体をつかってしんぶんしをつかってたのしみました。

ふくをつくっている人や,いえをつくっている人,かみふぶきみたいにとばしている人など,いろいろなことをしていました。

しんぶんしとなかよくなれたかな。


画像1
画像2

2年☆音楽の学習

画像1
音がくの学しゅうで,「こいぬのBINGO」というきょくを学しゅうしました。
聞いたことのあるきょくで,大もり上がりです。

まえに立っている人にあわせて,うたをうたったり手びょう子をしたりしました。
みんな上手にできていました。

2年 「ひみつのたまご」

2年生はそれぞれが想像力をはたらかせ,自分だけのオリジナルのたまごを描き,さらには,そこからうまれてくるものも表現しました!!
色とりどりのたまごや世界観が素敵です☆
2年生の教室や階段おどり場の掲示板に掲示していますので,是非,来校の際にはご覧ください。
画像1
画像2

2年☆「ふきのとう」音読発表会

こくごかで,「ふきのとう」の学しゅうをしました。
学しゅうのさいごには,音読はっぴょう会をしました。

それぞれのやくわりに分かれて,音読しました。
こえの大きさやスピードに気をつけたり,ふりをつけたりしてすてきな音読はっぴょう会になりました。
画像1

2年☆しん体けいそく し力・ちょう力けんさ

29日(月)にしん体けいそく し力・ちょう力けんさがありました。
1日でたくさんのけんさをしましたね。

2年生になって,体も大きくせいちょうしたかな。
し力けんさもちょう力けんさもきちんとうけられましたね。

画像1

2年☆とびくらべ

画像1
画像2
体いくの学しゅうで,「とびあそび」をしています。
いまは,5つのばをつくって学しゅうをすすめています。

高くとんだり,とおくへとんだりと,めあてをきめてとりくんでいます。
かいすうをかさねるごとに,だんだんとべるようになってきましたね。

野菜の収穫をしたよ!

毎日少しずつですが,野菜が大きく成長しています。

今日はナスとトマトの収穫をしました。

大きく立派に育ちました。

お家でもぜひ食べてみてくださいね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 4時間授業(給食なし) 12:00頃下校
7/27 4時間授業(給食なし) 12:00頃下校 個人懇談会1

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp