京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:12
総数:459145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

給食の時間 3年生

3年生の教室を覗くと「こんにちは」とみんなが挨拶してくれました!!
とっても気持ちが良かったです☆
画像1
画像2

3年 書写 「はじめての学習」

いよいよ書写の学習がはじまりました!

用具の使い方,半紙の表と裏,筆のほぐし方・洗い方など
はじめてのことをたくさん学習しました。

えんぴつと筆ではぜんぜんちがいますね。

子どもたちからは「むずかしい。」「うまく書けない。」などの
声が聞こえてきました。これから慣れていきましょう☆
画像1
画像2
画像3

3年 七夕なので…

7月7日は七夕でしたね。

雨の中,ひこぼし様とおりひめ様はあえたのでしょうか?

休み時間を使って願い事を書きました☆

みんなの願いがかないますように。
画像1

3年 国語 「きつつきの商売」 2

「お客さんはどんな動物にしようかな。」
「お店のイメージはこんな感じだ!」
「雷の音もおもしろそう。」

など子どもたちがワクワクしながら3の場面を考えていました。

最後には,友だちの場面を見て「いいな。」と思ったところを書きました☆
画像1
画像2

3年 国語 「きつつきの商売」 1

きつつきの商売では,音読を楽しみ,1と2の場面を比べました。

最後の学習の時間では,3の場面を自分のオリジナルをつくりました☆


画像1

3年 書写の様子

書写のはじめの学習では,「毛筆用具の名前やおき方・あつかい方」も学んでいました。力の入れ方(筆圧)を変えながら太さの違う線をかいたり,筆のやわらかさをたしかめながら,曲げたり・はらったり・はねたりする感覚を楽しんでいました☆
画像1
画像2
画像3

3年 算数の様子

文章題に挑戦していました。
「お話のじゅんに考えよう」をめあてに取り組み,順に思考しながら解いていました☆
画像1
画像2
画像3

6年 理科の様子

びんとふたで密閉したり,粘土をはさんで隙間を開けたりすることで,中のろうそくの火に変化が起こるのかを予想し,実験し,まとめていました!!
画像1
画像2
画像3

3年 算数の様子

3年生は数図ブロックを操作しながら,「1人分が何個になるのか」を考えていました☆
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作 「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」 2

自分なりの「いい感じ」を表しています。

絵の具を使うのが楽しみだった子どもたちは
のびのびと自分の作品をかいていました☆
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 SC
7/14 ALT
7/16 食の学習(2−1)
7/17 非行防止教室(4年・3校時)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp