京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up11
昨日:47
総数:459026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

かんじのがくしゅうをしています!

きょうは,かんじのぶんしょうをかくれんしゅうをしました。

ていねいになぞりをして,がんばってかくことができました。

かんじのかきじゅんや,かくすうなどもみんなでかくにんしました。

画像1

ざりがにのみずかえをしました!

2ねんせいは,きょうしつでざりがにをかっています。

みんなでみずかえをしました。

「うごいてる!」とみんなではなしながら,たのしくかえました。

きれいなすいそうになって,ざりがにもうれしそうです。


画像1

きゅうしょく,おいしいです!

画像1
画像2
きょうのきゅうしょくは,やさいやさかながたっぷりのメニューでした。

しずかにじゅんびをして,しっかりとじかんないにたべきることができていて,がんばっています。

ぎゅうにゅうぱっくのたたみかたもていねいです。

おいしいきゅうしょくを,ありがとうございます。


2年☆はつか大こんのたねをかんさつしたよ

画像1
画像2
2年生では,いろいろなやさいをそだてていますね。
らいしゅうの月曜日には,じぶんのうえきばちにはつか大こんをうえるよていです。
今日は,はつか大こんのたねをかんさつしました。

「ありぐらいの大きさだ。」
「かたさはかたいね。」

と,たねをくわしくかんさつしていました。

うえるのがたのしみですね。


やさいのかんさつをしよう!

きょうのやさいのようすです。

きゅうり,トマト,ナス,どのやさいも大きく育ってきました。

赤ちゃんやさいから,どんどん大きくなってきました。

だんだん大きくなっているのを見るのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

ぎゅうにゅうパックのたたみかたがじょうずです!

画像1
画像2
ぎゅうにゅうパックのたたみかたが,とてもじょうずな2ねんせいです。

しっかりとなかみをだして,きれいにたたむことができていて,すばらしいです。

これからもつづけていきたいです。

やさいのかんさつをしよう!

ミニトマト・きゅうり・ナスがぐんぐんおおきくなってきました。

ミニトマトはみがとてもおおきくなってきました。

みがあかくなったら,しゅうかくができそうです。

きゅうりは,ちいさなあかちゃんきゅうりができていました。

ちいさいきゅうりに「すごい!!」とおおよろこびのこどもたちでした。

ナスもちいさなあかちゃんナスができていました。

おみせでみたり,りょうりででてくる「やさい」はしっているよ!

でもこんなふうにおおきくなることは,知らなかった!とこどもたちは,とてもびっくりしていました。

たいせつにやさいをそだてていきたいですね。



画像1
画像2
画像3

やさいのかんさつをしよう!

きょうのやさいのようすです。

まいにち2ねんせいが,みずやりをしてくれていて,やさいもうれしそうです。

まわりにはえている,ざっそうもしっかりととってくれました。

せいちょうがたのしみです。
画像1
画像2
画像3

給食がはじまりました!

きゅうしょくがはじまりました。

しずかにおはなしをしないで,たべました。

さみしいきもちもありますが,しずかにたべる2ねんせいは,とてもかっこいいですね。

ぎゅうにゅうパックのたたみかたも,とてもていねいにきっちりとたためました。

さすが2ねんせいです!

のこりもすくなく,みんなでがんばってたべました。
画像1
画像2
画像3

かんじのがくしゅう

画像1
画像2
かんじのがくしゅうをしています。

いままでならったかんじのふくしゅうをしています。

とめ・はらいなどにちゅういしながら,ていねいにかくことができるように,がんばっていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 教職員研修の為,5校時授業(完全下校) じゃがいも収穫(3年)
6/18 食の学習(1−1) ALT
6/19 交通安全教室(1年)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp