京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:59
総数:459950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

野菜を育てはじめました1

画像1
画像2
2年生の生活科では野菜を育てる学習があります。昨日3種類の野菜のなえをプランターにうえました。
3種類の野菜をクイズで出します。

第1問
1、みどりいろをしています。
2、ながいです。
3、ひょうめんにぶつぶつがあります。
このやさいはなんでしょうか?

2年☆音のたかさ

画像1
こくごのきょうかしょ37ページに,しゃしんのようなえがのっていました。

きのうは天気がわるくて,たくさん「雨(あめ)」がふりましたね。
「あめ」ということばを,こえに出していってみましょう。

「あ」か「め」のどちらかをたかくいいましたか。
どちらもおなじたかさでしたか。

おかしの「あめ」は,どうでしょう。
雨とおなじかな。

ひらがなでかくとおなじことばでも,音のたかさでくべつできることがあります。

「はし」と「はし」
「しろ」と「しろ」

も,かくとおなじことばですが音のたかさがちがいますね。

ほかにもそのようなことばがあるかな。



2年☆ともだちを さがそう

かてい学しゅうはすすんでいますか。

こくごのきょうかしょ34・35ページを見てみてください。
「ともだちを さがそう」という学しゅうがのっています。

えの中には,たくさんの人がいますね。

36ページには,まいごのおしらせがかかれています。
まいごのおしらせをよくきいて,ともだちのゆかさんをさがしてみましょう。


〜まいごの おしらせを します。〜

やまだゆかさんと いう 六さいの 女の子が,まいごに なって います。

ゆかさんは,青と 白の たての しまもようの シャツを きて,白い ぼうしを かぶり,リュックサックを せおって います。

見かけた 人は,かかりまで おしらせ ください。



さて,ともだちのゆかさんを見つけられたかな。

画像1

2年☆学年目ひょう

2年生の学年目ひょうをおぼえていますか。
あいことばは,「おひさま」です。

「お」…大きなこえであいさつ
「ひ」…人を大せつに
「さ」…さっとこうどう
「ま」…学びあおう

学校がさいかいしたら,おひさまのようにあたたかく,かがやいた2年生を目ざしてがんばりましょうね。

このしゃしんは,2年生のけいじばんのしゃしんです。
とうこうしたときには,見てみてください。

学しゅうがすすんでいったら,みんなの作品もけいじしていきたいですね。
画像1

2年☆えんぴつのもち方

画像1
かてい学しゅうでは,文字をかくことがたくさんありますね。

1年生のときに学しゅうした「えんぴつのもちかた」は,ばっちりできていますか。
あいことばは,「わにさんぱっくん」です。
おぼえているかな。

いま,わにさんぱっくんになっていない人は,すぐにわにさんぱっくんにしましょう!

正しいえんぴつのもちかたを,いつでもこころがけましょう。

2年☆かん字クイズ こたえ

きのうのかん字クイズのこたえはわかりましたか。


せいかいは…13かく目です!
あっていたかな。

一人でかん字ドリルをすすめていくときも,かきじゅんに気をつけてかきましょう☆

2年☆音がくのきょうかしょの中に…パート2

音がくのきょうかしょの中にもう一つ,しっているうたがのっています。
「かえるのがっしょう」です。
1年生でれんしゅうしたのを,おぼえているかな?

このうたでは,ゆびのひっこしが出てきましたね。

「かえるのがっしょう」は,2つのくみにわかれておいかけっこでえんそうすることができます。

学校がさいかいしたらみんなでえんそうしましょうね。

画像1

2年☆音がくのきょうかしょの中に…

音がくのきょうかしょ22・23ページを開いてみると…
「かっこう」がのっていました!

みんな1年生のときにれんしゅうしたのをおぼえていますか?
ひさしぶりにひけるかな?

2年生でも,けんばんハーモニカの学しゅうがあります。
1年生で学しゅうしたきょくも,ふくしゅうしてみてくださいね。

画像1

2年☆黒いマークをはっけん!

かん字ドリルの学しゅうは,すすんでいますか。

きょうかしょやかん字ドリルに,黒いマークがついているページがあります。

黒いマークの名まえは,QRコード(キューアールコード)といいます。
けいたいでんわをつかってQRコードをよみとると…

かん字をかくじゅんばんのれんしゅうや,本のしょうかいなどが出てきました!

おうちの人とできる人は,ぜひいちどやってみてくださいね。



〜2年生保護者の皆様へ〜
今日は,教科書等に記載されているQRコードについて紹介させていただきました。
書き順が楽しくおぼえられるような映像の視聴やゲームができるようになっています。
機会がありましたら,一度お子様と取り組んでみてはいかがでしょうか。
学習の助けになるような資料も見られますので,ご活用ください。




2年☆かん字ドリルのすすめかた

かてい学しゅうで,2年生のかん字を出しています。
かん字ドリルは,休校中じぶんたちですすめてもらうことになります。
やるところは,おたよりをよくよんでくださいね!

きょうは,かん字ドリルのすすめかたをしょうかいします。

〈やくそく〉
・ぴんぴんのえんぴつをつかいましょう。
・下じきをいれましょう。
・「はね」「はらい」に気をつけてかきましょう。

〜かん字ドリルのすすめかた〜
1「空がき」…空に大きくかく。(先生はほんとうの空にかきました!)
2「ゆびがき」…1ばん上の黒い字をゆびでなぞる。
3「なぞりがき」…はみでないように,ゆっくりていねいになぞる。
4「自分で練習」…見本をみながら,へやに気をつけてかく。

「はね」「はらい」に気をつけるときれいな字がかけますよ。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開(学年ごと時差登校)
6/2 学級分散登校A(給食なし・4校時授業)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp