京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up22
昨日:47
総数:459037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

読聞かせをしていただきました。

画像1
画像2
国語の教科書にも出てきたアーノルド・ローベルのがまくんとかえるくんリーズの『ふたりはいつも』から「クリスマスイブ」というお話と、『スニッピーとスナッピー』というお話を読んでいただきました。どちらのお話もこの季節にピッタリということもあり、いつも以上にお話しの世界に入りこんで楽しんでいました。

2年 音楽鑑賞の様子

人形の様子を思い浮かべながら聞いていました☆
感じたことをたくさんメモしていました!!
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科「まどをひらいて」

「すいぞくかん」や「マンション」・「ホテル」など,画用紙を切ったり,折ったり,貼ったりしながら立体的に作っています☆
完成間近です!!
画像1
画像2
画像3

2年 算数の授業の様子

2年生は,日記の中から必要なことをみつけて問題に答えるという学習をしていました☆
「どんぐりを何こ使いましたか?」など,よみとる算数をしていました!!
画像1
画像2
画像3

2年 算数の様子

2年生は,習ったかけ算の「九九」を使って問題を解いていました☆
もう九九は完璧ですか??
何回も復習して使いこなせるようにしましょう!!
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作の様子

2年生はのりやはさみ・カッターなどを器用に使いこなして作品を作っていました☆
それぞれが創造力をいかしておもいおもいの作品になっていました。
完成が楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

2年 体育の様子

2年生は体育の学習で「ボール蹴り」ゲームを楽しんでいました。
一つのボールを追いかけて一生懸命にコートを駆け回っていました☆
画像1
画像2
画像3

2年 音楽の様子

2年生は,「かぼちゃ」という曲を合唱したり,打楽器を使って合奏したりしていました。
自分の順番で立ったり,座ったり,手をたたいたりと楽しそうでした☆
画像1
画像2
画像3

町たんけんの振り返り 生活

町たんけんで見つけたことを、
まとめる活動をしました。

みんなで話し合いながら、
たくさんのことを見つけられましたね。

画像1
画像2

2年 まちたんけん!大はっけん!

2年生は,「まちたんけん」でインタビューや発見したことをグループで話し合いながらまとめていました!出来上がりが楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp