京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:47
総数:459018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

生活科「おもちゃ作り」

1年生は,空きカップや空き箱・まつぼっくりなどを材料にそれぞれがおもいおもいの「おもちゃ」を作っていました!!
糸電話やけん玉など出来上がっていました☆
画像1
画像2
画像3

1年 授業の様子

算数の「かたちづくり」の復習や「カタカナ」の復習をしていました!!
お家でも自主的にやってみてくださいね☆

画像1
画像2

1年 リース作り☆

1年生は,アサガオのツルを使って「リース作り」をしていました☆
ドングリやマツボックリをモールや綿で結んだり,くるんだりしていました!!
それぞれおもいおもいのクリスマスリースが出来上がっていました☆
画像1
画像2
画像3

1年 体育科「マット運動」

1年生は「マット運動」に取り組んでいます。
よこまわりやまえまわり・うしろまわりを練習し,
できたらシールをもらえるようです☆
画像1
画像2
画像3

1年 書写の学習

1年生は,見本を片手に「ともだち」とペンで書いていました。
鉛筆とは違い,消せないということもあり「緊張する〜!」という声がたくさん聞こえてきました☆

画像1
画像2
画像3

1年 ころがしドッジボール大会

1年生は,「ころがしドッジボール大会」をしていました☆
ボールに当たったり,触れたりしてはいけないルール!!
みんな「キャーキャー」言いながら楽しんでいました!!
画像1
画像2
画像3

1年 読みきかせ

画像1
図書委員会のお姉さんたちが
朝読書の時間に「からすのパン屋さん」を
読みに来てくれました!
読んだことのある児童もいたようですが,
大きな絵本に興味津々でした!

1年 音楽科「おどるこねこ」

画像1画像2
音楽科では初めての鑑賞に挑戦しました!
音楽をきいて…どんな様子が浮かんだかな?

1年 国語の授業

くじらぐものお話の中でかぎかっこ「」をつけるなら?という学習課題を話し合っていました!!
画像1
画像2
画像3

まちがい「お」なおそう 国語

2組は2時間目に、国語の授業を行いました。

「ここに入る言葉は、(わ)かな?(は)かな?」
という先生の問いかけに、子どもたちも楽しんで授業を受けていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp