京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:59
総数:459859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

歯みがき指導☆

1年生は,歯科衛生士の森口先生に歯みがきについてたくさん教えてもらいました☆
人形の「すきちゃん」も登場!!
虫歯ができないための歯みがきの仕方を実演も通して学びました☆
画像1
画像2
画像3

歯みがき週間☆

カラーテスターを使って「歯に磨き残しがないか」「どんな部分に汚れが残りやすいのか」を確認し,正しい歯の磨き方を学んでいました!!
さらに,次の時間には歯科衛生士の先生に歯について教えていただく予定です。
その様子はまたアップします☆
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「あきといっしょに」

画像1画像2画像3
学校であきみつけをしました!
運動場のキレイな色のもみじやねこじゃらしなど
たくさん見つけて観察カードに書いていました☆
金曜日は太陽が丘であきみつけをします!!

図画工作の授業

1年生は図画工作の「すなやつちで」という授業で、
砂場で遊びながら、砂のお城を作ったり、
水を流して、土が崩れていくところを観察したりしていました。
子どもたちはドロドロになりながら楽しそうに遊んでいました☆
画像1
画像2

1年 算数の授業

くり下がりのあるひき算の学習をしていました。
数図ブロックを使いながら答えを導き出していました!!
画像1
画像2
画像3

1年 体育科 「マットあそび」

運動会も終わり…
今日からマットあそびの学習スタートです!
まずは,マットの使い方,運び方を知って…
上手に準備ができました☆
マットの上を転がったり,ロバキックをしたり,
はじめてのマットあそび,とても楽しそうでした!!
画像1
画像2
画像3

国語科「くじらぐも」

1年生では,「くじらぐも」という読み物資料から,どんなお話かを考え,まとめていました☆
たくさん手を挙げて発表していました☆
画像1
画像2

1年 シャボン玉を作ろう

生活科の学習で色々なものを使って,シャボン玉作りをしていました☆
ストローを何本も束ねて一気にたくさんのシャボン玉を作ったり,筒の口が大きなものを使ってゆっくりと息を入れ,大きなシャボン玉を作ったりとそれぞれがおもいおもいのシャボン玉を作っていました!!
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「いきものとなかよし」

画像1画像2
生活科では動物や生き物とふれあい,観察カードにかきました!
ふれあい広場にいるウサギやニワトリを見たり,さわったり!!
バッタやチョウチョをよーくみて…上手にかけたかな??
とても楽しそうでした!!

給食当番☆

きちっと並んで消毒をしてペアで運んでいました☆
給食当番もマスターしてきましたね!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp