京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:64
総数:459727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

1年 「交通安全教室」

画像1
画像2
画像3
警察の方や交通安全推進委員会の会長様にも来ていただいて
交通安全について学習しました!信号の色の確認や道路に出たときに
絶対にしてはいけないことなどたくさんのことを教えていただきました。
登下校上手にできるかな〜??

1年 書写「ひらがなのれんしゅう」

画像1
画像2
一画でかけるひらがなから
少しレベルアップした
二画でかけるひらがなに突入しました!
先生にはなまるをもらえるように
ていねいに書いています!!

1年 体育「からだほぐしのうんどう」

画像1画像2画像3
1,2年生合同で体育を行いました。
学級ごとに輪を作り、先生のまねっこをしたり
桃太郎の歌に合わせてジャンプをしたりして
体を動かしました!笑顔がたくさん見られました★

1年 給食

画像1画像2画像3
本日の給食、「じゃがいものクリームシチュー」には
なんと星の形とお花の形をしたハッピーキャロットが
隠されていました!
ハッピーキャロットが入っていた児童は
とてもうれしそうに食べていました☆★

1年 道徳「あいさつ」

画像1
道徳では「あいさつ」について学習しました。
あいさつをしたり、してもらったりすると
どんな気持ちになるかやあいさつの大切さを
みんなで話し合うことができました。

1年 図画工作「ねんどであそぼう」

画像1
画像2
図画工作では初めてねんどを使いました!
ねんどをやわらかくして自分の好きな形を
それぞれ工夫してつくっていました!

生活「はるのなかまたち」

画像1
画像2
画像3
生活では学校の畑や運動場、花壇へ
はるのなかまたちを見つけに行きました!
たくさんの花や虫を見つけることができたね!

国語「ひらがなのれんしゅう」

画像1
1年生の国語ではいよいよ
「ひらがなのれんしゅう」がスタートしました!
初めておぼえたひらがなは…「し」です!
みんな一生懸命ていねいにかいています!
頑張っておぼえましょう!

はじめての掃除

画像1
画像2
16日、月曜日からいよいよ掃除が始まりました!
テキパキと助け合って学校をキレイにしよう!と
6年生に教えてもらいながらみんな頑張っています☆

給食おいしく食べています

画像1
13日から給食が始まりました。
給食当番を頑張る姿や
楽しくおいしそうに食べる姿が見られます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp