京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:59
総数:459865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

クラブ見学

本日,3年生が来年度から始まる「クラブ活動」の見学を行っていました!!
どのクラブも魅力的な活動をしていて,子どもたちは迷っていました☆
画像1
画像2
画像3

緊急 インフルエンザ等における学級閉鎖のお知らせ

本日,5年1組におきまして,インフルエンザ・発熱等による欠席が多数のため,本日の午後と明日(22日)明後日(23日)を学級閉鎖とさせていただくこととなりました。ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
なお,5年1組児童は掃除終了後,午後1時30分頃下校となります。

本日の給食☆

本日の献立は「ほうれんそうのにびたし・ぎゅうにゅう・むぎごはん・ぶたにくととうふのくずに」です。
どちらのおかずにも体にやさしい「キノコ」が入っています!!
画像1
画像2

避難訓練

昨日,下鳥羽小学校では「地震が起こり,火災が発生した」ということを想定して避難訓練を行いました。
いつ,どこで,どのように起こるか分からない「自然災害」!
自分の身を守る為に,学び・備えてほしいと思います!
お家でも,お話していただきたいと思います!!
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「ひじきのソテー・ぎゅうにゅう・こくとうコッペパン・とうにゅうのクリームシチュー」です。
いつものクリームシチューとは違い,本日は「豆乳」が入っています☆
画像1
画像2

委員会活動

昨日,委員会活動が行われました。
園芸委員会は,いつもは学校の花壇の手入れをしていますが,あいにくの雨模様で室内での活動となりました。
話し合いの末,いつも指導してくださる園芸ボランティアさんに感謝の気持ちを文章で表現することとなりました!!
園芸ボランティアの皆様,今年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「じゃこ・ぎゅうにゅう・カレーピラフ・トマトスープ」です。
今日の給食は,いざという時に備えて給食室で保管しておいたお米や缶詰などを使っています!!
画像1
画像2

お正月料理に込められた願い

お正月料理といえば…「煮しめ・黒豆・紅白なます…」などなど,それぞれの料理には願いが込められています☆
子どもたちには「クイズ形式」でそんな願いにも触れてほしいと思います!!
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「くろまめ・さけとだいこんばのまぜごはんのぐ・ぎゅうにゅう・みそしる・ごはん」です。
くろまめは「正月料理」ですね☆
画像1
画像2

新春お茶会・もちつき大会

毎年恒例,「新春お茶会・もちつき大会」が行われました。
下鳥羽地域の方々や小学生・保育園児さんなど多くの人で賑わいました☆
女性会・少年補導・PTA・地域の皆様,前日からの準備・当日の運営等,ありがとうございました!
素敵な時間になりました☆

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp