京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up45
昨日:22
総数:459013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

2年 運動会に向けて

明日に向けて気合十分!!
「バンダナ」や「手に持つヒラヒラ」がとってもかわいいです☆
でもダンスは動きが大きくかっこいいです!!
是非,明日見に来てください☆
画像1
画像2
画像3

2年 お話の絵

2年生は,「お話の絵」に取り組んでいました。
想像しながらお話を聞き,印象に残ったことや好きな場面・登場人物を描いていました☆
背景もとっても素敵でしたね!!
画像1
画像2

障害物走の練習

2年生は運動会の競技種目である障害物走の練習をしていました。
跳び箱を跳んだり、屈んで走ったり、
みんなで応援しながら頑張っていました☆
画像1
画像2

英語の学習をしました。

画像1
画像2
中学校の英語の先生が2年生に英語を教えてくれました。初めての言葉も先生の言い方をしっかり聞いて、話すことができていました。最後は学習した英語を使ったゲーム。注意して先生の言葉を聞かないと勝てないこともあり、みんな集中して聞いていました。

まち探検パート2

画像1
画像2
先週、学校の北側の町探検に行きました。「南側よりも畑が多い気がする。」「城南宮のお祭りで氷に触ったよ。」など、気づいたことやお家の方と訪れたときのことを友だちと話ながら、町のことをしっかりと見ることができました。

ラディッシュを植えました!

2年生は今日、各自のプランターに
ラディッシュの苗を植えました。
大きく育つといいですね!成長が楽しみです☆
画像1
画像2

読聞かせをしていただきました。

画像1
画像2
今朝は読み聞かせボランティアの方に、『きつねみちは天のみち』『お月さまってどんなあじ?』の2冊を読んでいただきました。お月さまの味について、どんな味だと思う?と質問されると「手羽先の味。」「ごはんの味。」など色々な味を想像しながら聞いていたことを伝えていました。

町探検に行きました。

画像1
画像2
 雨が弱くなった頃合いをみて、校区の南側へ町探検に出かけました。公園やお店、お寺や畑などいろいろなものを見つけては、「知ってる!行ったことあるよ!」と声があがったり、初めて見る建物を見上げたりする姿が見られました。次は校区の北側を探検します。

ダンス!ダンス!ダンス

画像1
画像2
運動会での団体演技に向けて、体育でダンスの練習を行っています。今日はあいにくの雨だったので、教室でお互いのダンスの良いところを見つけあう活動を行いました。表情や姿勢が良い、リズムにしっかりのっている、まわり方が綺麗などたくさんの良いところを見つけることができました。

雨でも練習してます!

今日はあいにくの雨ですが、2年生は教室で運動会に向けて
ダンスの練習をしていました。
子どもたちは振付けを覚えるのが早く、
歌を歌いながらダンスを頑張っていました☆
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/13 運動会
10/15 運動会 代休日
10/16 フッ化物洗口
10/17 運動会 予備日
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp