京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:47
総数:459016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

サマースクール

画像1
サマースクールが始まりました。朝の一番集中できる時間帯に、いつもの教室でしっかりと宿題に取り組むことができました。

1学期最後のプール

画像1
画像2
今日は一学期最後の水あそびを行いました。もぐるのもとても上手になったので、プールの底に沈んだ碁石をどんどん拾うことができました。

にこにこタイム

画像1
画像2
ひまわり学級の2年生とは、普段から一緒に授業を受けたり給食を食べたりしていますが、学年をこえてひまわり学級のみんなと45分間一緒にすごせる今日をみんな楽しみにしてきました。グループごとに自己紹介をして、ゲームをして、歌を贈りあって、最後は一人ひとり握手をして、みんなにこにこ笑顔で楽しみました。

野菜を収穫しました。

画像1
グループごとに色々な野菜を育てています。今日はキュウリ、ピーマン、オクラを収穫することができました。ナスやエンドウ、枝豆も小さな実がついているのを発見して、収穫の日を楽しみにしています。お家でどんなふうに食べたのか、教えてね。

わっかで変身

画像1
図画工作の授業で輪っかに飾りをつけて、冠をつくりました。色画用紙や色紙、スズランテープなどを使って、個性あふれる世界に一つだけの冠を作ることができました。

2年 算数科

2年生は,集中して算数科の学習に取り組んでいました!!
「〜の位は??」「8〜!!」大きな声で答えていました☆
画像1
画像2
画像3

水あそび

画像1
画像2
先週よりもすこし深くなったプールで、水あそびをしました。本日の5時間目の気温は31度!もぐったり浮いたりして、みんな水あそびを楽しみました。

歌の練習

画像1
画像2
歌詞にあった動きを考えながら、歌の練習をしました。体を動かすといつもより歌も弾んできます。みんなの笑顔もとっても輝いていました。

ヤゴがトンボになりました

画像1
画像2
ヤゴがトンボになって、割りばしの上で一休みしているところを発見しました。こんなに近くで見ることができたのは初めてです。のこりのヤゴも元気なトンボになってくれるといいな。

プールに入りました。

画像1
画像2
二年生になって初めての水泳学習を行いました。本当は昨日もプールの予定でしたが、あいにくの雨で中止になってしまいました。「今日は入れるかな?」と少し不安そうな児童もいれば、「今日は入れるよね!」と張り切っている児童もいて、それぞれにプールを楽しみにしていたことを改めて感じました。写真はワニさん泳ぎで、プールを往復しているところです。みんな歓声をあげながら、楽しそうに泳いでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp