京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:19
総数:459189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

砂遊び??

 いえいえ,砂遊びではありません!!実験の様子です。5年生の理科の学習では「流れる水のはたらき」を学習しています。「流れる水には,どのようなはたらきがあるのか。」を調べました。どのような実験結果になったのか?ぜひ,子どもたちに聞いてみてください。
画像1画像2画像3

下鳥羽クリーン作戦 子ども達編!!

 本日,2回目の「下鳥羽クリーン作戦」を実施しました。前回と同様,6年生・ひまわり学級とで落ち葉拾いを行ったのですが,子ども達は前回の経験を活かし,自ら考えて動く姿が多く見られました。
 自分たちの暮らす町をこれからも,美しくしていきたいですね。
画像1画像2画像3

下鳥羽クリーン作戦 〜 before after 〜 パート 3

 歩道がとても歩きやすくなりました。
画像1
画像2

下鳥羽クリーン作戦 〜 before after 〜 パート 1

第二弾クリーン作戦!!
画像1
画像2

下鳥羽クリーン作戦 〜 before after 〜 パート 2

 30分間の清掃で,公園がここまで美しくなりました!
画像1
画像2

ヨーイ! ドーン!

画像1画像2画像3
 気温がぐっと下がり,真冬のような寒さを感じる日々が続いていますね。5年生の体育の学習では,持久走に取り組んでいます。さすが高学年です。決められた時間,同じペースで完走することができます。持久走大会が楽しみですね。

下鳥羽ふれあいカーニバル 2017 閉幕

今年度も多くの方々のご協力のもと,盛大に「下鳥羽ふれあいカーニバル 2017」が行われました。たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができました!!
また,来年・再来年・・・と続いていくことを願っています!
ご準備から後片付けまで,お世話になり本当にありがとうございました!!
画像1
画像2

エコまち・健康

区役所まち美化の方々は使用済み天ぷら油や蛍光管・乾電池の回収を,蘇生会総合病院の方々は健康チェックをしてくださいました!!
ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

体験・遊び

「卓球ころころ得点王」や「石臼ひき」・「ダーツ」など楽しい遊びや実演が行われていました。同時にスタンプラリーも行われ,子どもたちは楽しそうにスタンプも集めていました!!
画像1
画像2
画像3

多くの模擬店PART3

うどん・おにぎり・焼きそば・ポテト・ナゲット・チュロス・駄菓子・わたあめ・ジュース・お茶など多くの模擬店が出ていました!!
長蛇の列を作る模擬店もありました。
おいしそうな匂いが漂っていました!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

平成29年度 全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp