京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:47
総数:459022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

5年 参観

算数科では「展開図の描き方」をみんなで話し合い,考えていました。
また,「6年生への決意」を一人一人語っていました。
いよいよ6年生!最高学年ですね!
下鳥羽小学校をリードし,下級生を引っ張ってくださいね!!
みんなならできる☆
画像1
画像2
画像3

5年 算数科

算数科の「平均」を学習していました!!
身のまわりでも多く目にする内容ということで,子どもたちもいつも以上に真剣に学習していました。
画像1
画像2

学習発表会(5年)

5年生は,音楽の授業で学習してきたことをリコーダーや合奏・合唱で表現してくれました。しっとりとした曲や迫力のある曲などを織り交ぜながら発表し,見ている人たちを魅了していました。一人一人が頑張って練習してきたことが伝わってくる発表会でした!!立派な姿にも感動しました!!
画像1
画像2
画像3

6年 学習発表会 準備

学習発表会に向けての準備の様子です。
成功させるために調べ物をしたり,アイディアを出し合い工夫しながら原稿などを作ったりしています。
本番のポスター発表,楽しみにしています!!
画像1
画像2

5年 社会見学(大阪城)

大阪城の天守閣にのぼりました。大阪の町がきれいに見えます。
歴史の偉人も同じ景色を見ていたと思うと感慨深いものがありますね!
6年生では社会科で歴史の勉強もしますね!!楽しみ☆

画像1
画像2

5年 社会見学(お弁当休憩)

色々な活動をした後は,いよいよお楽しみの「お弁当ターイム」!!
大阪城をバックにお弁当とはなかなか風流ですね!!
うらやましい☆
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学(歴史博物館)

歴史博物館で、地層の発掘を勉強中です。
地層はめこみパズルをしています。
またまた,楽しい活動しているようですね!!
画像1

5年 社会見学(NHK)

スタジオでテレビにうつる体験をしています。
ニュースやお天気を伝える体験もしています。
なかなかできない貴重な体験ですね!!
画像1
画像2

5年社会見学(NHK大阪)

NHK大阪に来ています。
BKプラザでテレビやスタジオの説明を聞き,第1スタジオは畳400枚分の広さだそうです。みんな驚きの表情!!
画像1

社会見学(NHK・大阪博物館)

5年生は,社会見学(NHK・大阪博物館)に行きました。
たくさん学んできてくださいね!!
お弁当も楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 給食終了  フッ化物洗口
3/22 卒業式
3/23 修了式  12時30分完全下校

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

平成29年度 全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp