京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:69
総数:459737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

花背山の家 1日目

今日から5年生は「花背山の家」で4日間,宿泊学習を行います!!
天候は「秋晴れ」とはいかないものの,子どもたちの表情や姿からは「目標に向けて野外活動を頑張るぞ!!」という気持ちが見てとれました。
さぁ,80人で力を合わせ,良い思い出を…そして深い絆を作って笑顔で帰ってきてくださいね!!「ファイト!!」
画像1
画像2
画像3

運動会の種目!!

ハードル走の練習も始まっています!準備も練習もいつでも一生懸命!!! 高さを合わせて,3コースの中から,自分に合ったインターバルを決めます。少しでもタイミングがずれてしまうと,足が交互になってしまうので,自分に合ったコースを何度も練習していました。
画像1画像2

ついに!!

画像1画像2
 運動会の練習が始まりました!!今日は,騎馬戦のチーム決めと組み方の練習です。子ども達はすぐに組み方を覚え,「勝つためには?どうすれば?」と考えていました。が・・・。騎馬戦で必勝法を知って勝つことも大事ですが,きちんと安全を守ることが第一です。ケガなく運動会の練習をがんばっていきましょう!!

給食時間!!

 給食を配膳してもらっているときも,食べてる時も,とにかく楽しそうな笑い声が聞こえてくる給食時間!そして,今日は「和献立」!! デザートは「おはぎ」です。デザートがつくと,なんだか特別感がありますね。
画像1画像2画像3

委員会活動 図書室編

 昨日は雨の影響もあって,じめじめとした一日でした。そんな中,図書室では5年生がスムーズに本の貸し出しや返却の作業を進めてくれたり,下級生と一緒に借りたい本を探してくれたりしていました。図書委員会の活動でみんなが気持ちよく図書室を利用しています。
画像1画像2画像3

委員会活動! 給食編

 給食委員会では,みんながきれいに食管や牛乳パックを片づけられるように,給食の後片づけのサポートをしています。
画像1画像2

糸のこスイスイ

 電動糸のこぎりを使った作品が完成しました。自分の作品に題名を付けたり,説明を加え思いを言葉に!!また,友達の作品を鑑賞し気づいたことを交流できる時間となりました。

画像1画像2画像3

ホップ・ステップ・ジャンプ!!!

自分にあった助走距離を見つけながら,一人ひとり目標を持って記録に挑戦しています。
何度も何度もチャレンジする姿はとっても素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

エコクッキング パート3

料理をしながら洗い物!さすが5年生みごとな手際の良さです。
画像1
画像2
画像3

エコクッキング パート2

ストップウォッチ・炊飯器とにらめっこ。ガスでご飯を炊くと,目が離せません。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 個人懇談会4 特別5校時 14時10分下校(5年生は13時50分下校) 食の学習(ひまわり)
12/22 朝会(1校時) 授業・給食終了

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

平成29年度 全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp