京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up34
昨日:22
総数:459002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

6年 ドッチボール大会

運動委員会主催の「ドッジボール大会」が行われました。
6年生は3クラス対抗で行い,大盛りあがりでした!!
まぁ,投げる球の速いこと!!!また,それを受ける!!!
見ごたえありました!!さすが6年生ですね!!
画像1
画像2
画像3

6年 体育科「ソフトバレーボール」

6年生は体育科「ソフトバレーボール」をしています。
はじめは,一回で相手コートに返してしますことも多くありましたが,
今ではレシーブからセッターがトスを上げて・・・をみんなで意識しながら勝負を楽しんでいる様子が多くのチームから見てとれました!!
また,作戦タイムでは前半の課題を挙げて修正しようという声もありました。
見ていて楽しかったです!!
画像1
画像2
画像3

6年 伏見西支部駅伝大会

個人レースでは,男女3名が出場し,健闘してくれました!
伏見西支部駅伝大会は,2月に行われます「京都市小学校大文字駅伝大会」の予選会も兼ねています。15チーム中,上位4チームが伏見西支部の代表として出場します。
下鳥羽校は,大健闘しましたが,結果5位となりました。
本当に最後の最後まで「あきらめない」という強い気持ちが伝わってきました!!
また,伏見西支部の代表になった学校にエールを送りたいと思います。
応援してくださった皆様,ありがとうございました。
そして,6年生代表として一生懸命に走ってくれた選手の皆さん,
本当にお疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね!!
明日,元気なみんなの笑顔を待っています!!
画像1
画像2
画像3

6年 伏見西支部駅伝大会

画像1
画像2
秋晴れの中,伏見西支部駅伝大会が行われました!
伏見西支部15校,どの学校も日ごろの練習の成果を
存分に発揮していました。
下鳥羽校は6年生も駆けつけて,大きな声援を送ってくれました!!

6年 ポスター発表会 part2

5年生は,来年,自分たちもポスターを作るかもしれない発表するかもしれないということで,とても真剣な表情で参加していました!!
画像1
画像2
画像3

6年 ポスター発表会

6年生は「京都の魅力をさぐろう」をテーマに調べたことをポスターにまとめました。
先日,代表の児童たちが堀川高校にてポスターを立派に発表してきてくれました。
今日は,体育館にて校内で発表会を行いました!!
1年生や5年生も体育館に足を運び,発表を聞いていました!!

画像1
画像2
画像3

5・6年 ジュニア京都検定

5・6年生は「ジュニア京都検定」に取り組みました。
5年生は基礎コース,6年生は発展コースとなっています。
京都の祭や文化・食・歴史など選択式の問題に加え,体験文を書くなど,熱心に取り組む姿が見られました!!
是非,お家でもお話ししてみてください。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日,運動会!!

飛翔 〜一生に一度の最光演技〜 明日,魅せます!!
小学校生活最後の運動会,全力を尽くします!!
応援よろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3

6年 ポスター発表会

10月7日(土)に堀川高校にてポスター発表会がありました。
総合的な学習の時間に「京都の魅力をさぐろう」をテーマにグループで調べ学習をし,ポスターにまとめました!!
当日,下鳥羽校は6年代表の3グループが堀川高校にて他校とポスター発表をし合い,交流しました。
画像1
画像2
画像3

6年 ポスター発表に向けて

「京都の魅力をさぐろう」をテーマに図書やインターネットで調べ,ポスターにまとめています。また,6年生の代表として3グループが10月7日(土)に堀川高校にてポスター発表会に参加します。これを機に私たちの京都について色々と知れたらいいですね!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 支部研究発表の為,全校4時間授業(13時20分完全下校) フッ化物洗口
12/6 学習発表会(2年・4年・ひまわり)
12/7 食の学習(4−2)
12/8 校内大清掃(13時30分〜14時00分)

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp