京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:47
総数:459016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

4年 ドッジボール大会

4年生のクラス対抗ドッジボール大会が行われました。
いつもより大きなコートで,楽しんでいました!!
「得意な人が苦手な人を守る」という姿もあり,ほほえましかったです!!
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学(琵琶湖疏水)

琵琶湖疏水建設に大きく携わった「田辺朔郎」の銅像前で昼食!!
そして,少し雨が降り出しているのかな?
カッパを着ての見学ですね!

画像1
画像2

4年 社会見学

本日,4年生は社会見学(琵琶湖疏水)に行っています!!
パラパラと雨の降る中ではありましたが,バスに乗って元気に出発しました。
さぁ,実際に「見て・触れて・感じて」学習を深めてくださいね!!
画像1
画像2
画像3

4年 体育科「鉄棒」

4年生は体育科「鉄棒」に取り組んでいました!!
逆上がりができない児童にもコツをつかんでもらうために,補助具の使い方を指導していました。できなかった児童もすぐにできるようになり,驚いた様子でした!!
画像1

4年 国語科「ごんぎつね」

4年生は国語科「ごんぎつね」の学習が始まります。
今日は,初発の感想を書いたり,言葉の意味調べをしたりしました。
ごんぎつねのごんと兵十に視点をあてながら物語を読んでいきます。
楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日,運動会!!

ひびけ!鳴子!!はじけろ!ソーラン節!! 
一人一人の表情も真剣そのもの!!
迫力ある演技をどうぞご覧ください!!
画像1
画像2
画像3

4年 運動会に向けて

きれいなうろこ雲が秋の気配を感じさせる中,4年生の元気いっぱいな声が運動場に響いていました!!
いよいよ運動会まであと一週間!!
音楽が鳴り出すと自然と体が動いてしまうほど頑張って練習しています。
是非,当日足を運んでいただきたいと思います!!
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ事後学習

自分たちにできるエコについて班で話し合い,模造紙に付箋やマジックを使ってまとめ発表会をしました。
気候ネットワークの所員さんにも来ていただき,エコについてのお話を聞きました。
是非,おうちでもエコについてお話ししてみてください!!
画像1
画像2
画像3

4年 運動会に向けて

運動会に向けて4年生も練習が始まりました。
みんなのナルコの音が揃っていて,とても心地よかったです。
本番が楽しみですね!!
画像1
画像2

4年 体育科「マット運動」

画像1画像2
音楽に合わせて準備やウォーミングアップをしている4年生。
マット運動の前に体ほぐしとして倒立をしているようです。
みんながんばれ〜!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 支部研究発表の為,全校4時間授業(13時20分完全下校) フッ化物洗口
12/6 学習発表会(2年・4年・ひまわり)
12/7 食の学習(4−2)
12/8 校内大清掃(13時30分〜14時00分)

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp