京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up23
昨日:45
総数:459528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

4年 社会見学へ・・・

4年生初めての社会見学で,新山科浄水場に行きました。
職員の方からの説明を受けた後,琵琶湖から取り入れた水がどのようにしてきれいになっていくのかを見学しました。
みんな初めて見る施設におどろいていました。
当たり前のように使っていた水が,実はこのようになっていたのですね。
画像1
画像2

4年 朝会

画像1
画像2
25日(月)に朝会がありました。
下鳥羽の合言葉である「しもとばっこ」の「こ」について校長先生からお話がありました。
一つひとつの言葉を大切にすること,心がけていきたいですね。

50m走!

学年で,50m走のタイムを測定しました。
全力で走りきることができましたね。
タイムをちぢめた人もたくさんいました。
これから1年間,体育の学習を通して心も体も成長していこう!
画像1

理科の授業で・・・

画像1
理科の学習で,春の植物の観察へ出かけました。
熱心に観察し,文章を書いたり絵を描いたりするみんな・・・。
選んだ植物の今後の様子も,理科の学習で見ていきます。
どうなっていくのか,みんなの立てた予想が当たっているのか,楽しみですね。

保健指導と身体計測

4年生最初の保健指導と身体計測がありました。
保健指導のテーマは,保健室の使い方でした。
正しい保健室の使い方を覚えている人がたくさんいましたね。

画像1

第1回学年ドッジボール大会

4時間目には,学年でドッジボール大会を行いました。
ドッジボールが大好きなみんな。優勝目指して熱く燃えていました。
惜しくも優勝を逃したクラスもありましたが,優勝したクラスを称えていました。
これからほかにもいろいろな大会をする予定です。
楽しみですね。

画像1
画像2

学年集会

画像1
画像2
4年生最初の時間に,学年集会を行いました。
学年目標を確認し合った後には,学年でのルールや大きな行事についての話をしました。
学年目標は,「証 Do your best よく考え,思いやりを持って行動できる4年生」です。
4年生でも,たくさんの行事があります,行事や毎日の生活ひとつひとつに対して全力で取り組み,4年生での証をたくさん残していこう!

4年生のスタートです!

着任式・始業式の様子です。
担任発表,クラス発表ではそわそわする子どもたち・・・。
発表後には,すばやく行動することができていました。
4年生,83名でのスタートです!!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp