京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up43
昨日:22
総数:459011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

4年 学習発表会

11月25日(金)に学習発表会がありました。
4年生は,劇「寿限無」を行いました。
本番に向けて1か月,全力で取り組んできました。
目標は「笑いをとること」
寿限無の劇中には,寿限無の名前が長すぎて女の子のこぶが引っ込んでしまうというオチがあります。
そこのオチで客席から笑いが出ると大成功だね。と話していました。
本番,客席からは笑いが生まれていました。
演技を終えた子どもたちの表情は達成感に溢れていました。
また一つ「証」を残せることができましたね!

画像1

4年 人権朝会

画像1
5日(月)に人権朝会がありました。
校長先生の話を聞いて子どもたちは命がつながっていることを実感していました。
教室では,4月にたてた人権目標についてふりかえりました。
達成度を聞くと,人それぞれでした。その達成度が100%になるためにはどうすればよいのかについても考えました。
4年の終わりには100%達成できた!といえるように,のこり数カ月を大切に過ごしましょう。


4年 プラークテスト

画像1
2日(金)に歯みがき指導がありました。
プラークテストを行い,自身の歯みがきの仕方をふりかえります。
やはり歯と歯の間や歯の裏側,奥歯の溝などにみがき残しがあるようです。
上手な歯みがきの仕方を教えてもらいさっそく実践してみます。
シャカシャカと音が周りに聞こえないぐらいの強さでみがくことがポイントです。
今日学習したことを忘れず,これからの歯みがきに役立ててくださいね。

4年 鉄棒運動

体育では鉄棒運動に取り組んでいます。
チェックカードを使いながら,お互い技がきちんとできているのか確認しています。

ひとつひとつの技に取り組むだけではなく,連続技にも挑戦しています。
逆上がりをして,足かけまわりをして,地球回りをして…。

意欲的取り組む姿が印象的です。
画像1

4年 学年ポエムタイム

学年ポエムタイムの様子です。
各クラスごとに詩を読み合い,良かったところを発表しました。
「声がひとつにまとまっている。」
「間がとってあっていい。」
など良かった所がたくさん出てきました。

来週の学年ポエムタイムでは,詩の読み方により磨きがかかっていることを期待しています!
画像1

4年 校内大掃除

10月28日(金)に校内大掃除がありました。
保護者の方々にも参加していただき,普段手の届かない所や窓のさん,棚の後ろなどすみずみまで掃除をしました。

子どもたちも張り切り,時間いっぱいまで取り組んでいました。
きれいになった教室や廊下。なんだか心もスッキリしますね。

画像1

4年 運動会!!その7

ソーラン節は終わりましたが,まだ100m走が残っています。
最後の力を出し切り,ゴールへ向けて駆け抜けていきました。

4年生の運動会は一度きり。
思い出に残る運動会になったことかと思います。

次は学習発表会が待っています。
学習発表会も成功に向けて,がんばっていきましょう!!
画像1

4年 運動会!!その6

ついにフィナーレです。
クラスごとに集まり円をつくります。

短い時間でしたが,子どもたちのがんばりがすごく詰まった時間でした。
いっしょにソーラン節を作り上げることができて本当によかったです。
感動する時間をありがとう。
画像1

4年 運動会!!その5

腰を落とし,全力で声をはりあげます。
全力でやり切る姿,すごくかっこいい。

周りとの動きも,最初と見違えるくらい合うようになりましたね。
画像1

4年 運動会!!その4

ついに,4年生のソーラン節が始まります!!
これまでの,練習の成果を見せるときがやってきました。

子どもたちの気迫がこちらまで伝わってきます。
放送が終わり,旗を掲げます。
「ソーラン節,やり切るぞー!!」

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp