京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:47
総数:459015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

3年 食の学習

13日(木)に3年2組で八田先生による食の学習がありました。
忍者のように色々なものに姿が変わる「大豆」について学習しました。
あんなもの,こんなもの,大豆がたくさんのものに姿を変えていると知った子ども達は,大変驚いていました。
これから献立を確認して,姿の変わった大豆をさがしてみるといきたいと思います。

1組は,後日行います。楽しみにしていてください。
画像1画像2画像3

3年 「人権の花」運動 その4

画像1
画像2
人権のお話を聞いた後,球根の植付けを行いました。
水仙のお花は何色か。どんなお花がさくのか。
これから,みんなで力を合わせて育てていきたいと思います。

3年 「人権の花」運動 その3

贈呈式の後,「3年生になったーら♪♪」という歌から「親友」について考えました。
みんなにとっての「親友」とは,どんな人でしょう。「一緒に生きていける人」「優しい人」「一緒にがんばれる人」たくさんの考えが出ました。
みんなには「親友」と言える友達がいますか。「親友」といえる『スーパー友だち』を作るためにどんな言葉を友だちにかけると,よいのか考えてみました。
「うれしい言葉」「かなしい言葉」どちらの言葉を多く使えばいいのかな。

画像1画像2

3年 「人権の花」運動 その2

画像1画像2
お話を聞いた後,贈呈式を行いました。
水仙の球根を各クラスの学級代表に受け取ってもらいました。
これから力を合わせて育てていきたいともいます。

3年 「人権の花」運動

画像1
12日(水)の2校時に「人権の花」の贈呈式を行いました。
お二人の先生に来ていただき,「人権の花」運動について,人権についてのお話をしていただきました。


この運動は,いただいた花の球根を子ども達が協力し育てることによって,生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得するために始められました。

3年 水泳学習 その2

また見学をしている子に自分の泳ぎをみてもらったり,アドバイスをもらったりしながら学習をしています。見学をしている子も泳いでいる子をしっかりとみて,「手はこう!!」「泳ぎ始めは,こう!!」と細かく的確にアドバイスしている姿が見られます。
画像1
画像2

3年 水泳学習

画像1
画像2
3年生になって始まった水泳学習,子ども達は,ポイントをしっかり頭に入れて学習しています。自分はどんなところができていないのか,どんなところを目標にして頑張るのか,自分なりの目標を持って取り組んでいます。

7月 鳥羽ホームへ行きました 2

画像1画像2
入所者のみなさんは,みんなといっしょに活動ができて「楽しかったし,元気をもらえました」と言ってくださいました。このようにみなさんのすんでいる下鳥羽校区には,みなさんを見まもってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。自分からせっきょくてきにあいさつをしていきましょうね。
みんなにとっても楽しい時間になったと思います。みんなのねがいがとどくといいですね♪

7月 鳥羽ホームへ行きました

画像1
5日(火)に校区内にある鳥羽ホームへ行ってきました。入所者のみなさんと七夕の短ざくに願い事を書いたり,かざりつけをしたりしました。入所者の方といっしょに話をしたりいっしょにつくり,子ども達からは「楽しかった」という声が聞けました。

画像2

鳥羽ホームに行ってきました!!

画像1画像2
 7月5日(火)に1組とひまわり学級は1・2時間目に,2組は3・4時間目に総合の学習で鳥羽ホームに行ってきました。もうすぐ七夕ということで,入所者のみなさんと一緒に短冊に願い事を書いたり,飾りつけをしたりしました。その中で,とても楽しそうに話をしていたのが印象的でした。
 願い事には,将来の夢など様々な願い事を真剣に考えて思いを込めて書いていました。みんなの願いが届くといいですね!

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp