京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:47
総数:459015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

【2年】持久走の練習

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2年生は体育科の学習で,持久走の練習をしています。
年末から初めて,今は運動場のトラックで5分間走をしています。

本番は土手で1キロ走ります。
運動場とは違う環境で,また競争意識も出る中で,それぞれの力を出してほしいと思います。

持久走記録会は2月7日です!
画像1
画像2

【2年】下鳥羽の町にビオラの花を広げよう お手紙編

「下鳥羽ふれあいカーニバル」でお花を売るために、お世話になったみなさんにお手紙を渡しました。

園芸ボランティアさんはビオラを苗に育てるまで、ていねいに関わってくださいました。
そしてコンビニと魚屋さんにはお店の見学やインタビューから、花屋さんをするためのヒントをたくさん教えていただきました。
たくさんの人との関わりを通してわかったこと、できたことなどを手紙に書いてありがとうの気持ちを伝えました。

本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

【2年】秋見つけ 秋がいっぱい

11/28(月),風が強く,肌寒く感じる日でした。秋の終わりです。
生活科の学習で土手へ行きました。

春・夏と,これまで2回土手の様子を見ました。
季節によって変わる景色や,植物の違いを確かめながら,
秋を感じるものを探しました。

川の向こうに見える山々は茶色く見えました。
ススキ,イチョウ,また,ノビルや,冬桜も見られました。

学校に戻って,国語科の学習として,土手で見つけた秋をかきました。

子どもたちは,見つけたことや,感じたことを文に表わす力がついてきました。
次は「冬見つけ・冬がいっぱい」です。
4つの季節の違いを感じ,自分自信の書く力の成長も感じてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年】学習発表会

11/25(金),学習発表会本番です。
2年生は国語科「スイミー」を図画工作科「光のプレゼント」で学習したことを使った影絵と,音楽で表現しました。

本番では,練習してきたことをすべて出すことができました。
一人ひとりが持ち場を守り,みんなの力を一つにしました。
言葉,影絵,音楽が一体となった表現でしたね。

みんな,とてもすてきでしたよ!
画像1
画像2
画像3

【2年】学習発表会に向けて

国語科で学習した「スイミー」。子どもたちの大すきなお話でした。
学習発表会では,「スイミー」のすてきな海の世界を影絵を使って表現します。
図画工作科「光のプレゼント」で使ったセロハンが光を通した時の美しさを思い出して,影絵に表わしました。

美しく活き活きとした「スイミー」をどうぞ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

【2年】下鳥羽カラフル花屋さん

あたたかく,お天気に恵まれた,11/13(日)。
2年生は「下鳥羽ふれあいカーニバル」で,お花を売りました。

夏休み明けに子どもたちが撒いたビオラにはたくさん葉がつき,所々に花も咲いています。
ポットに入ったさまざまな色のビオラや,寄せ植え,園芸ボランティアさんが育ててくれたなでしこなど,数種類のお花を軒先に並べ,「下鳥羽カラフル花屋さん」の開店です。

お店やさんの見学やインタビュー,園芸ボランティアさんから教わったことを活かして,お店を運営しました。
緊張した様子も見られましたが,子どもたちは一所懸命お仕事をしました。
筆算を使ってお金の計算もがんばりました。

お花は全部売り切れました。
これから下鳥羽の町に色とりどりのビオラの花が咲くのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

【2年】「下鳥羽ふれあいカーニバル」に向けて

画像1
画像2
画像3
準備が着々と進んできました。

子どもたちは11/13(日)当日に向けて,看板やポスター,ポップなどを作ったり,園芸ボランティアさんとお花の寄せ植えを準備したりしました。

「きれいなビオラの花をたくさん売りたい!」と意気込んでいます。

ぜひご家族でお立ち寄りください。

【2年】インタビューをしよう

町たんけんでお店の見学を経て,下鳥羽ふれあいカーニバルでビオラの花を売るためには,ビオラのことをもっと詳しく知っておかないといけないことがわかってきました。

「お客さんに育て方を聞かれたら,どうやって説明すればいいのだろう…」
困っていた子どもたちのために,園芸ボランティアさんが学校に来てくれました。

・お水は,いつ,どの位の量を,どんな頻度であげるといいのですか。
・ビオラの花は長持ちするのですか。

などの9つの質問を用意して,インタビューをしました。
園芸ボランティアさんから,育て方や長持ちさせる方法をたくさん教えていただきました。
ビオラのことが詳しくなりましたね。
これで「下鳥羽ふれあいカーニバル」でお客さんに説明できそうです。
画像1画像2画像3

【2年】いもほり その2

収穫から1週間ほど経った11/2(水),さつまいもを食べました。

はじめに,さつまいもをきれいに洗いました。ミミズに食べられているさつまいもがあり,へこんだ所の土を洗い流すのはなかなか大変でした。

みんなで家庭科室に入りました。
きれいになったさつまいもを切って,お鍋で蒸したり,湯がいたりしました。
火が通ってくると甘くてとてもいい匂いがしてきました。

さつまいもはそのままの味を楽しんたり,少し砂糖を加えてさつまいもきんとんにして食べました。
自分たちで育てた,熱々のさつまいもを食べて,子どもたちは大満足!
画像1画像2画像3

【2年】いもほり その1

春に学校園植えたさつまいもは土の中でどれぐらい育っているのでしょうか。

10/26(水),27(木)に芋掘りをしました。
花壇一面に芋の蔓が伸びて,芋がどこにあるかわからないほどです。子どもたちは,「ここを切ろう!」と蔓を持つ役になったり,切る役になったりして,全ての蔓を切りました。

芋の周りの土をやさしく掘っていきました。
土の中で育った芋はとても大きく成長していました。

みんなで育てたお芋はどんな味がするでしょうか。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp